注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

義祖父の異常ストーカー

回答11 + お礼2 HIT数 3672 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/23 18:16(更新日時)

旦那の祖父ですが、私の行動を干渉してきて困ります。私の家の隣りが義祖父の畑で毎日来るのですが、私が出かけるたびに何処かいく?帰って来れば何処行ってきた?昨日は何処
行ってきた?と必ず聞いてきてうんざりです。
真面目に答えても義祖父には分かりませんし、疲れるだけなのでいつも買い物と言って適当に答えています。
先日、出かける時にまた聞いてきたのでAスーパーと言っておいたら、跡をつけたらしく次の日Aスーパーに、車止まってなかったよ、と言われナンバーまで書いた紙を見せつけられました。確かにAスーパーには、行きませんでしたがここまでするでしょうか?私は、他のスーパーに行ってきたから!と言ってごまかしたら、今度はレシート見せてみな?と言われ、唖然とした私はうるさい!と言って無視してました。
逆ギレした義祖父は、ドアをがんがん叩いて畑で使っている鍬や、釜を持って私を威嚇して、ぶっ殺すとかこの家に住ませないぞ!とか言って逆上してました。
ドアを閉めたまま無視していたので、そのうち収まりましたが、何なんでしょう?あの態度は意味不明です。
何故私に、そこまで執着するのか理解出来ないです。
私は次男の嫁ですが、長男の嫁は義祖父の隣り合わせに住んでいますが、そんなことはされないし、信じられないと言っています。
旦那から、義父と義母に言って義祖父を注意してもらいましたがどうなるか分かりません。この先ずっと嫌な思いするかと思うと憂鬱で吐き気がします。
持ち家なので引っ越しも出来ないし、実家も嫁さんがいるし迷惑かけられないので行く場所もありません。
義祖父が来るたびにノイローゼになりそうです。
あいにく今は、妊娠中なので仕事も出来ないです。家にいる私はどうしたらいいですか?最悪です。

No.2248256 15/08/22 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/22 14:29
通行人1 

それはちょっと異常ですね。
主さんにだけだなんて…
監視されているようで嫌ですし、なにかいわれてもこれまでのように適当に答えるとかでしょうか。
旦那さんがいる時にはそういうことないんですか?
あれば、その時直接やめてほしいと言ってもらったりできるかなと思ったのですが。

No.2 15/08/22 15:15
通行人2 

もう…それは異常そのものです。
年寄りの執着は暇とボケも重なって凄いと思います。

斧持って来るとかアメリカのB級ホラーですか?

旦那さんは何て言ってるんです?
主さんの身が本当に危ないです。

私は何とかジジィから離れて欲しいです。

No.3 15/08/22 15:17
Sean ( 40代 ♂ pPQOCd )

タイトル通り、ストーカーですね。。。

根拠のない直感で恐縮ですが、主さんは義祖父に女性として好意を持たれているのではないでしょうか?

ご主人にも相談されているようなので、、今後何もなければ良いですが、、、

ストーカー殺人などが起きてしまう物騒な世の中です。
しかも既に凶器を持って威嚇をしに来られてるので、もっともっと注意した方が良いと私は思います。心配です。

失うものがない老人の暴走は恐ろしいものです。

警察に相談した方が良いと私は思いますが・・・

妊娠されてるとの事で、不便だとは思いますがご実家とか、助けてくれる親しい友人の家などにお世話になれたらいいなぁとも思います。 難しいかも知れませんが・・・

相手の話を無視するとかだと感情をさかなでしかねないので、返事は適当にでもしておいて、家にいる時はしっかり戸締まりをして用心して下さい。
手元に防犯グッズ(痴漢対策スプレーとか、ゴルフクラブとか、)も置いておいた方が良いかも知れません。

大したアドバイスも出来ずすいません。。 が、応援しますので頑張って下さい。

No.4 15/08/22 15:23
通行人4 

もしかしたら、主さんがいつもいつもスーパーって言うから怪しんでしまったのかな。浮気とかギャンブルとか何か言えないことしてるとでも思ってるのかも。

No.5 15/08/22 15:36
通行人5 

現在けっこうな社会問題になってるので。高齢者ストーカーというのが。

今の高齢者世代は、男女平等うんぬんといった意識が社会的に叫ばれる以前の人達であるし、結局、働くだけ働かされて、その結果も「実」になっていた世代なので、働き盛りから隠居後、特に何もすることのない余暇が多い人物であると、今度は色恋で「自分の思うようにしたい」と熱中する。
この世代は今でいうパワハラ&モラハラ気質が潜在的に強い。

何より、老人になると精神的には子供返りみたくなるので、壮年期の頃のように、それなりの理性が効かなくなるんだわ。理屈は徘徊老人と同じだよ。

よって、極論、本人の倫理観を問い正して自制を促したり、それが迷惑行為であることを口で説明してもムリな所がある。

義祖父が腕っぷしで力負けする息子たちに、なるだけ強い口調や態度で批難させたほうが確実な効果があると思う。

そもそも女は男より弱い存在(下の存在)と見なしているのだから、女性が何を言っても苛烈に憤怒するだけ。たぶん警察のことも怖がらない。警察は暴力を振るわないし、自分のことを知られていない人物だと思っているので。

「ストーキングしたら力負けする息子らに殴られて痛い目にあう」といった、非常に単純な理屈で抑制させたほうがいいかな。

No.6 15/08/22 18:59
お礼

>> 1 それはちょっと異常ですね。 主さんにだけだなんて… 監視されているようで嫌ですし、なにかいわれてもこれまでのように適当に答えるとかでしょ… ありがとうございます。旦那は、昼間いませんし、来るのは昼間なのでどうにもならないです。
もう一度、義父、義母、旦那を交えて
話してもらおうと思います。
その後また考えます。

No.7 15/08/22 19:02
お礼

>> 2 もう…それは異常そのものです。 年寄りの執着は暇とボケも重なって凄いと思います。 斧持って来るとかアメリカのB級ホラーですか? … ありがとうございます。
何とか離れるように、なるべく家にいないようにします。友達や実家に強力になってもらおうと思います。

No.8 15/08/22 19:11
通行人8 

ボイスレコーダーに録って証拠をおさえとくと、いざと言うときに役に立つかと思います。

No.9 15/08/23 11:59
通行人9 

認知症?もとからの性格?それにしても異常ですよね、施設に入れるか 主夫婦が出るかしないとストレスでメンタルやられちゃいそう😱‼

No.10 15/08/23 13:01
通行人10 

主が無駄遣いや浮気してると思ってるのかな。
パチンコとか行ってないの?

No.11 15/08/23 15:07
働く主婦さん11 

異常だよね。大変そうですね。

何処へ行こうと、勝手なのにさ。

今度、斧とか持ち出して向かって来たら、ご主人に言って出て行きます!って脅してやりません?

あとは、わざと大声出して騒ぐ。

私は、一度脳外科に連れて行く事を、お勧め致します。認知症の症状、ありませんか?

No.12 15/08/23 15:11
通行人12 

実は旦那に頼まれて主の浮気疑惑を探ってたのでは
逆ギレしたら普通に怒るのは当たり前だけどね💧

No.13 15/08/23 18:16
働く主婦さん13 

鬱とか認知症になってきてるんじゃないかな?
旦那や義父母に相談して、それでも実家の方が安全なら、子供を生むまで実家にいた方がマシじゃない? 今まで口答えや逆らわれた事が無いから、プライドが傷付いたのかも知れないけど、逆上する人って不気味だよね。
吐き気がする気持ち、、分かる気がするわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧