注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

子供の良い所を気付いて伸ばす方法

回答6 + お礼3 HIT数 1095 あ+ あ-

働く主婦さん
15/08/27 02:04(更新日時)

子供におもいやりを持ってもらうためにしていることってありますか?
私は暑い日にお腹壊して気持ち悪くなり布団で寝てました。6歳の子供が扇風機をつけ、夏布団をかけてくれました。
それだけで十分なのにごめんね、扇風機強になってるから弱にするね、と弱と首振りにしてくれて夏布団足とか暑いだろうからカーディガンかけてあげるね。とお腹にだけかかるようにかけてくれました。お茶もぬるくなるからと氷を一つだけにしてくれてベッドの横に置いてくれました。
暑いけどはお腹を冷やさないようにと一生懸命してくれてあぁ、優しい子に成長してくれたなぁと思ったのですが私は特別教えたわけじゃなくむしろ教えてないと気付かされ何かこの良さを伸ばしてあげたほうがいいのかなと思いました。

でもおもいやりって無理に教えるものじゃないですかね?
みなさんはどうしてますか?
教えてください。

タグ

No.2249613 15/08/26 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/26 14:46
通行人1 

優しい子ですね、たくさん褒めて、たくさん感謝してあげれば充分ですよ

No.2 15/08/26 14:51
通行人2 

お子さん優しいですね。
親が教えてなくてもどこかで覚えたのか、その子の性格なのか…
私も思いやりを「こうするんだよ」なんて教えてはないですね。

No.3 15/08/26 14:53
通行人3 

私も子育て真っ最中ですし、うちはまだ4歳だからまだまだママとしてはひよっこな私から言うのもなんですが、たぶんそれはママとパパが優しいからです。優しさってたぶん優しくされないとなかなかできないんです。だから小さいときからママとパパが慈しんで育てて、当たり前に「優しい」人間だから、お子さんも優しいんだと思います。

子供って驚くほど親を見てますよね。私も娘に恥じないようにがんばりたいとつねづね思ってます。

No.4 15/08/26 14:53
お礼

>> 1 優しい子ですね、たくさん褒めて、たくさん感謝してあげれば充分ですよ 本当ですか?
子供にはいっぱいありがとうと言ってます!
治ってきたよーありがとう★と言ったら喜んでくれました。

このままでいいなら少し自信が持てます。
ありがとうございます!

No.5 15/08/26 15:07
お礼

>> 2 お子さん優しいですね。 親が教えてなくてもどこかで覚えたのか、その子の性格なのか… 私も思いやりを「こうするんだよ」なんて教えてはないで… ありがとうございます。
性格かなぁとも思います。

やはりそうですか!
色々マナーとかダメなことなどは教えてきたのですが思いやりは教えてない!と思ってちょっと焦りましたがやはり教えるものではないのかなと思いました。

No.6 15/08/26 15:25
通行人6 

元々の性格も少しはあると思いますが、おそらく、あなたがお子さんに思いやりを持っていつも接しているのでそこからお子さんは学んでいるんだと思いますよ。本当によく気がつく優しいお子さんですね。お母さんが愛情たっぷり注いでいること、それによる安心感が優しい子に育つ大事なポイントだと思います。

No.7 15/08/26 15:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんがいつも、愛情を持ってお子さんにしてあげてることを、子供は見ているんでしょうね。そしてそれが「してもらって嬉しい」「自分も大切な人にしてあげたい」と変換されて、思いやりのある行動に繋がってるんですよ(ノw`*)だから今の主さんの子育て、素敵なんだろなと思いますよ。なかなかできることじゃありません。
子育ては正解がなく、難しさもありますが、だからこそ、自分が日頃からモラルを持って行動したり、人に感謝し思いやりを持って行動したり、が大切だと思います。子供ってほんと、よく見てます。これからも頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)

No.8 15/08/27 01:23
働く主婦さん8 

可愛いですね。
我が家の5年生の息子も、主さんのお子さんと通じるものがあります。

子供って、お母さんにはいつも元気でいて欲しいと思いますし、大人の姿を見て学んでいるのでしょう。

ご主人も、優しい方なのでは?
いいですね。そのまま素敵な大人に育ってくれると嬉しいですよね?

No.9 15/08/27 02:04
お礼

皆様ありがとうございます。
正直な話…私もイライラしてしまったり
旦那は仕事で忙しく休みはほとんど寝ていてます。
感情表現も不器用なので誤解されやすくきついです。
大人の私は本当はこう言いたいんだろうなぁと分かりますが子供には分からないと思いいつも本当はね、とフォローしてます。
だから何故こんなに優しいのか不思議でした。
逆に反省させられました。

子供は親をみて育ち学ぶのですよね。
見られていることを忘れず気をつけないといけないなと思いました。

その日散々気を遣ってくれてお礼を言ったら気が緩んだのか得意の歌をずっと横で歌って結局眠れませんでした(笑)
優しくされたあとはちょっとやかましい普段の子供の性格もかわいくみえてきますね(笑)
ちょっとだけ静かにしてね、が言えませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧