注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

母親、不倫

回答22 + お礼17 HIT数 34602 あ+ あ-

mimo( ♀ yadJCd )
15/08/30 08:02(更新日時)

母親の不倫に気付いてしまいました。

実家に帰った時今まで見た事のないランジェリーや美容グッズ、ダイエット用品、サプリメントなど数ヶ月前から怪しいとは思っていましたが。

ある日たまたま甥っ子が母親の携帯でカメラまんごっこしていて私がデータフォルダの見方を教えた時に男と2人の写メをみてしまいました。

今まで真面目に厳しく育てられてきました。22年間、性の話はされたこともしたこともありませんでした。

テレビもそういったものは見せられず。両親も仲良く父親大好き一筋と私にいっていた母親がです。

父親の単身赴任、姉も県外の大学にいき就職、私は周りに反対され実家に去年までいました。
1年前から家を出て友達と暮らしています。

母親を1人にした私も悪いですが私は高校卒業から県外にいく事も我慢し、今まで実家に居ました。

自立と自分の人生だと思い去年実家をでました。

父親の仕事が忙しく、なかなか帰ってこれなくなってから母は落ち込んでました。

私も仕事の異動などがあり家を出てから1ヶ月に1、2回しか家に帰れませんでした。

不倫を知ってるのは私だけです。

誰にも言えずにいます。

信頼していて両親、仲良かっただけに辛いです。

今でもたまに帰ってくる父親とは3人で出掛けたりして仲良いです。

母親は私が不倫に気付いてることも知らず、この間女友達と旅行いったの楽しかったとか秋も行くとか平気で嘘ついて話してきます。

今まで旅行なんて家族以外といったこともないですしそこまで親しい友達はいないです。確実にその男です。嘘も下手でばればれ。

その反応に困りますし、苛々してしまいます。

今何より母親と普通に接することができません。

母親がこないだ何処何処にいってとかいう話ばかりしてきますが、私は男と知っているので、いい年してそんな出掛けてペットも置いて何してんのなどキレ気味で返してしまいます。

普通の会話も怒り気味になってしまう。

親孝行も育ててくれた感謝の気持ちすら持てなくなりつつあります。

不倫を知ってからは考える度に涙がでます。ショックから苛立ち、憎い感情に変わってきました。

家族には言えず知りたくもないのに不倫を知ってしまった。

今までキレイな世界しか見せられずに育てられ大人になった私は浮気、不倫なんて受け入れられません。

でももう大人。母親のことは母親の人生と受け入れるべきですか?

父親に言って離婚してもらうべきですか?

今は許せない気持ちと母親を実家に一人にした自分が悪いのかという気持ちと頭の整理がつきません。

今精神的に落ち込んでいるのでレスはお手柔らかにお願いします。。。

タグ

No.2249978 15/08/27 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/27 15:33
通行人1 

例え、お母さんが不倫をしていたとしても、これは夫婦の問題です。
お父さんに告げ口などせずに、様子を見ておくに留めておいたほうがいいです。
いずれ、答えが出る時が来ます。

No.2 15/08/27 16:00
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

あなたのせいではないです

黙っていられるならそれがいい

黙っているとあなたが辛いならお母さんに思いを伝えるのもいいと思います

あなた一人で抱え込むのも大変だろうし、お母さんにはあなたの思いを受ける理由があるんだし

No.3 15/08/27 16:06
お助け人3 

お母さんに話してみてはどうでしょうか。
離婚やなんだかんだはお母さんとお父さんの問題ですから、まずはお母さんと話してみてください。

No.4 15/08/27 16:23
お礼

NO1

レスありがとうございます。私の言動で離婚になったらそれはそれは後悔するかもしれません。
父には言わずにいようと思います。

No.5 15/08/27 16:27
お礼

NO2

レスありがとうございます。
今は冷静に言える自信がないですが自分の中にとどめておくのはもう限界だと思うので話してみます。

No.6 15/08/27 16:29
お礼

NO3

今は冷静に話せる自信がないですが落ち着いたら話してみようと思います。
母親はしてないと言い切りそうですが。。

No.7 15/08/27 20:05
通行人7 

信頼していた母親の不倫は隠しきれないショックでパニックになってしまったと思います。

抱えきれない思いをお持ちのようなのでお母様と二人で話をしてみたらどうでしょうか。
携帯を使ったときに見てしまった事実、そこから膨らんでしまった旅行相手等 そこまで話せば隠し通せることは出来ないでしょうし。

それでも否定するかもしれませんが貴女の想いは伝えてもいいと思います。
我が子の悩んでいた事を蔑ろにするようでは親として失格(失礼なことをいってすみません)、悔やんで改められれば時間はかかれど親子関係も緩和されると思います。

今のままでは貴女の心が歪んでしまうと思いましたので。

お父様との間に子供にも見えない何かが有るかもしれませんがだからと言ってしていいことではありません。

親子ですから感情をぶつけてもいいと思います。
この事実をお父様が先に知ってしまうよりお辛いですが貴女が気付けて良かったと思える日が来るように思います。

体調など崩されませんように。

No.8 15/08/27 20:05
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の母もおそらく不倫していました。

母のバックを借りようと中身を確認したら、コンドームとポケベルの暗号が書いてるメモ(愛してる 会いたい)などが出てきました。

当時高校生だった私は後先を考えず、直接母に「あのメモ紙はなに?」とすぐ聞きました。

会社の上司の話をよく聞いていたので、不倫相手はその人と思います。

「なんでもないのよ~💦ただの言葉遊びだから」みたいな事を言っていたと思いますが、完璧に不倫していたのでしょうね。

私の発言が釘を刺した形になったと思うので、おそらく続かなかったんじゃないでしょうか?

現在63歳になる母は喧嘩や愚痴を言い合いながら、父と二人で暮らしています。

当時、父とは家庭内別居状態だったので、母も寂しかったんでしょうね。

今、考えれば、母もやるな~と思ってます。

主さんも、ちらっと言ってみてもいいんじゃないですか?

No.9 15/08/27 20:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

事実かどうか 探偵にお願いしてみたら?💦 それが 無理なら旅行に行く時はペットの世話をするから言ってね!とスケジュールを聞き出し尾行するとか💦 あんまり考え込まない方が良いですよ💦

No.10 15/08/27 22:05
お礼

NO7

とても丁寧なレスありがとうございます。
どうしようもできなかった気持ちが少し楽になりました。

話しづらいですが私が少し落ち着いたら話してみます。何て言われるかすごく不安で仕方がありませんがこのまま黙って不倫を見過ごしていたら私自身おかしくなりそうです。

親身になってくださり本当にありがとうございました。

No.11 15/08/27 22:11
お礼

>> 8 私の母もおそらく不倫していました。 母のバックを借りようと中身を確認したら、コンドームとポケベルの暗号が書いてるメモ(愛してる 会いたい)… NO8

丁寧なレスありがとうございます。

同じ経験があるとの事で心強いアドバイスに思えました。
母にはすごく話しづらいですが私自身落ち着いたら話してみようと思います。

今まで誰よりも信頼してきた母親が。。考えると辛いですが。前の様に私の気持ちが戻れるかも。

がんばります。

No.12 15/08/27 22:19
お礼

NO9

ありがとうございます。

ここには書いていないのですが私は一度その人に会った事があります。多分その頃はまだ不倫関係はないと思いますが。
その人の住んでる場所、趣味、好きな歌手、今母親もそれにはまっているので確実です。
ですがホテルなどに入る場所などは見ていません。
尾行するのも1人では不安です何かあったら正気でいられるかも。
ですが誰か友達に話せたら付き添ってもらいたいと思います。

悪い方にしか今は考えられませんがなんとか精神的に回復できるよう前向きにがんばっていきます。。

No.13 15/08/27 22:34
通行人13 ( ♂ )

お母様とその男性との間はこれからどうなるかは分かりません。いずれは別れてしまうような気はします。
どちらにしろ主さんはこれから永いことお母様を半分疑いながら過ごすのは精神的に良くないでしょう。
とにかく事実を知っておいた方がいいでしょう。ただし必ずしも口外するかどうかは慎重にして、場合によってはじっと胸に納めておくのも一つの手ですね。
尾行は難しいでしょう。コンピューターを使った行き先と居場所を終える近代兵器を使ったらいかがでしょうか。

No.14 15/08/27 23:21
お礼

NO13

私ももう少し精神的に強く心に余裕があればまた違ったとらえ方ができたのかもしれません。

1番信頼していて大切な存在だった母親の不倫。辛いですね。受け入れたくありません、夢にも出てきます。

もう少し気持ちが落ち着いたら母親に話してみようとも思うのですが。

母の辛い時期に私が、一緒に居てあげたらこうはなっていなかったのかなとも考えてしまいます。
起きてしまった事は仕方ないですよね。

前向きにがんばります。

No.15 15/08/28 06:24
通行人15 

母親を一人にする罪悪感なんて不思議だね。進学を諦めるなんて、もっと理解できない。世の中の母親達は、子供たちの自立を何より喜ぶもんだけど、母親が寂しいから側になんてエゴだよ。
障害や持病があって、誰かがいないといけないわけじゃないみたいだしさ。
不倫を指摘したら、不倫の共犯者に利用されるだけだから、ルームシェアでなくちゃんと一人暮らしできるよう疎遠でいいんじゃないかな。
会えば嫌悪感で気持ち悪いだろうしね。

No.16 15/08/28 10:19
通行人16 

ほんとに不倫ですかね? 男性と二人で写っている写真ってどんな写真だったのでしょうか。確かに怪しいとは思いますが、勘違いの可能性もあるのでは?

No.17 15/08/28 10:27
専業主婦さん17 

相手男性の住まいがわかるなら母親に内緒に会うか、手紙を書いてみたらどうですか?
相手も娘に知られてまで不倫は続けたくないでしょうから、相手から会わなくなると思いますよ。
それでもまだ不倫を続けるなら母親に話すのが良いでしょう。

No.18 15/08/28 10:33
通行人13 ( ♂ )

そう言えば不倫という確証はないですね。ランジェリーだとか化粧品なんかは個人的な趣味かもしれません。

No.19 15/08/28 10:45
お礼

>> 15 母親を一人にする罪悪感なんて不思議だね。進学を諦めるなんて、もっと理解できない。世の中の母親達は、子供たちの自立を何より喜ぶもんだけど、母親… レスありがとうございます。

変わっていますよね。
昔から私は県外へ進学も1人暮らしも反対されてきました。姉は県外進学なのですが、、、。男性の関係などもです。
周りの友人の親は自立しなさいとか1人暮らし賛成が多かったですが。

姉も父も私には地元、実家に残れと。

なので私は実家にいればこんなことにはって思ってしまって。

No.20 15/08/28 10:54
お礼

16

3泊4日で旅行いった旅先で腰に手を回して密着?していた写メでした。
毎週末にその方の家に泊まりに行きます。
又、実家の洗面台に今まで母親がするはずのないゴツめの男性リング?

私も最初は不倫じゃないと信じたい気持ちでいっぱいだったのですが実家に帰るたびそれを伺える物がたくさん見つかって。

あとは下手な嘘をついて泊まりに行くんです。
ホテルなどに入るのを見た事はありませんが、男女が何泊も宿泊して何もない事はありますか?

No.21 15/08/28 10:58
お礼

>> 17 相手男性の住まいがわかるなら母親に内緒に会うか、手紙を書いてみたらどうですか? 相手も娘に知られてまで不倫は続けたくないでしょうから、相手… 住んでいる町は分かるのですが、住所や自宅の場所までははっきりわからなくて。

尾行すれば分かるかもしれませんが、、中々簡単な事ではないですよね。

折角アドバイス下さったのに申し訳ありません。

No.22 15/08/28 11:06
お礼

>> 18 そう言えば不倫という確証はないですね。ランジェリーだとか化粧品なんかは個人的な趣味かもしれません。 レスありがとうございます。
長々と申し訳ありません。

できれば違うと信じたかったのですが、
3泊4日で旅行いった旅先で腰に手を回して密着?していた写メでした。
毎週末にその方の家に泊まりに行きます。
又、実家の洗面台に今まで母親がするはずのないゴツめの男性リング?

私も最初は不倫じゃないと信じたい気持ちでいっぱいだったのですが実家に帰るたびそれを伺える物がたくさん見つかって。

あとは下手な嘘をついて泊まりに行くんです。
男女が自宅やホテル(旅行先の)に何泊も宿泊して何もない事はありますかね…
今までダイエットもした事なく、下着も色気無い何年も同じ物、シャンプーボディソープなんて安さ重視で選んでいた人が急に高級なもの、色気むんむん下着。
明らかな変化すぎて、私はどちらかというと鈍感と言われますが気付きました。

でも正直なところ信じたく無いです。
考えないようにはしてきたのですが。。

No.23 15/08/28 11:57
通行人23 ( ♀ )

主さまは真面目ですね・・・
とにかく、これはあなたに責任はまーったくないですから、そのことで罪悪感を感じたり、ご自身を責めるのはやめてくださいね。

私も主さまとちょうど同じ年の頃、父親の不倫を知りました。
私は見て見ぬふりをしました。母親にその事実を告げ口したところで、何の解決にもならないのが分かっていたし、母親はあまりメンタルの強いタイプではないので苦しませるだけだと思ったので。
また、父親のほうも家庭を壊す気がないのは態度で知れたので・・・ただ、家族みんなが休みの年末の期間に2日連続外泊をしたときには「ほどほどに」と一言メールを送りつけましたけどね・・・

主さまとお母様の仲にもよりますが、母親に直接話してみるとか知っているんだということを仄めかしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.24 15/08/28 15:11
通行人24 

例え家族でも

両親は両親の道徳感。
貴女は貴女の道徳感。

不倫発覚は即、家庭崩壊の危険性。

あんまり両親のプライベートまで必要以上
深入らない方が無難。

No.25 15/08/28 16:25
通行人25 ( ♀ )

子どもはみんな自立して、旦那は単身赴任の上に仕事が忙しいとか、お母さんは実質一人暮らしなんですよね。

主さんが責任感じることないですよ。寂しがってるお母さんをどうにかできたのはお父さんだけなんだし。そこは子どもががんばっても仕方ない。

きびしく育てられたから、親が自由にしてるのに抵抗があるのかな?

みんなに迷惑かけない範囲で遊んでるのくらい見逃してあげたら?って思っちゃうけど。それでバランスが取れてるならいいんじゃないかな。あとは夫婦の問題。

その分主さんも自由にできるんだよ。自由にやりたいことやっていいんだよ。いつまでも家に縛られてないで、好きに生きな。

No.26 15/08/28 21:35
通行人26 

私は言いましたよ
歳をとって離婚になれば子供に負担
になる場合もあります
他人のことは黙ってますが親のこと
は嗜めるくらいはしますね
ハマるとのめり込んで考え方も呆れ
ること言い出したりしたので自分の
人生だから好きにしればいいけど
家族に迷惑かけないでほしいとは
言いましたよ
親は子供に言われた方が効きます

No.27 15/08/28 22:11
通行人27 

お母様と話し合った方が良いと思います。

主さんも、もう大人の女性ですから、女同士対等にお話しされたらどうでしょう。

主さんの思っている事を話し、お母様の心の内を聞いて、色々これからの事を話したら良いと思います。

親子ですもの。お互いに思いやりの心が持てるのではないでしょうか。

No.28 15/08/28 23:14
通行人28 ( ♀ )

22才かな?お母さんはもう子育ても一段落でお父さん中々帰ってこないみたいだし放っておいてあげたら?
お母さんは今それで生活保ってるんだし楽しいわけだし
お母さんの遅れた青春なんだから知らんぷりしてあげるのもいいんじゃない?

No.29 15/08/28 23:23
お礼

>> 23 主さまは真面目ですね・・・ とにかく、これはあなたに責任はまーったくないですから、そのことで罪悪感を感じたり、ご自身を責めるのはやめてくだ… レスありがとうございます。

同じような経験がおありとの事でとても参考になりました。
少し落ち着いて私も冷静になれたらふんわり伝えてみようと思います。

No.30 15/08/28 23:29
お礼

>> 24 例え家族でも 両親は両親の道徳感。 貴女は貴女の道徳感。 不倫発覚は即、家庭崩壊の危険性。 あんまり両親のプライベートまで必要以上 深… レスありがとうございます。

私も最初はできれば知りたくなかったです。
母親が私に女友達と〜、この間は〜、など話してきます。今まで家族以外と旅行や出掛ける事がなかったので話す事への悪気はないと思うのですが、私は男と知ってるので気分は良くないですし聞きたくないです。私の友達すら嘘っぽいねと言うくらい嘘も下手で。

不倫するなら誰にも絶対にバレないようにしてほしいものですね。

No.31 15/08/28 23:37
お礼

>> 25 子どもはみんな自立して、旦那は単身赴任の上に仕事が忙しいとか、お母さんは実質一人暮らしなんですよね。 主さんが責任感じることないですよ… レスありがとうございます。

後悔しても自分責めても仕方ないですよね。ありがとうございます。

母親から私に女友達という設定でどこどこにいった、旅行いく、などの話をしてくるので知りたくない事も知ってしまいそれが辛いです。

ですが、母親は母親ですよね。

今まで縛られてきたといいますか…狭く小さな世界で生きてきたので私は私で楽しい人生をスタートしてみます。
ありがとうございました。

No.32 15/08/28 23:44
お礼

>> 26 私は言いましたよ 歳をとって離婚になれば子供に負担 になる場合もあります 他人のことは黙ってますが親のこと は嗜めるくらいはしますね… レスありがとうございます。

同じような経験がおありなんですね。

分かります。
これからひどくなり相手にはまっていってしまって家族バラバラになったらどうしようなど悪い方向に考えてしまいます。

落ち着いたら母親に話してみようとも思う半面、すごくすごく矛盾していて口だけの話かもしれませんが母親はまた実家で1人になり寂しい暮らしになってしまうのかな鬱にならないかななど少しだけ考えてしまいます。

自分のこんな性格が嫌です。すいません。

No.33 15/08/28 23:47
お礼

>> 27 お母様と話し合った方が良いと思います。 主さんも、もう大人の女性ですから、女同士対等にお話しされたらどうでしょう。 主さんの思っ… レスありがとうございます。

もう少し私の気持ちが落ち着いたら母親に話してみようと思います。

色々と今は気持ちに整理がつかず…

アドバイスありがとうございました。

No.34 15/08/28 23:58
お礼

>> 28 22才かな?お母さんはもう子育ても一段落でお父さん中々帰ってこないみたいだし放っておいてあげたら? お母さんは今それで生活保ってるんだし楽… レスありがとうございます。

母親の人生ですよね。

私もそう割り切れたらいいんですけどね。
今すぐには無理そうです。

人前だと強気で明るい自分を演じられますが内心かなりメンタル弱くて。

不眠症になり仕事も管理職で常に気を張っていてもちろん部下達の前では明るい自分を演じ今回の件で精神的にも追い込まれて今本当に余裕がありません。

もう少し時間がかかりそうですが落ち着いたら私も前に進みたいと思います。

No.35 15/08/29 10:13
通行人26 

親子だから他人の不倫とはまた違う
感情があるんですよね
夢中になっている母親は娘からした
ら冷めた目で見てしまうところがあ
ります

母の人生は母のものですけど歳をと
ってから夫婦で揉めるのも勘弁して
よって気持ちにもなります
異性と仲良く茶飲み友達ならいいで
すが何も一線越えることもないだろ
うし父が一生懸命働いて生活基盤を
作っているのに何やってるの!とい
うのが本音です

それで家族に迷惑かけないように
自分の責任は自分でとるように、そ
れに対して後で泣き言は聞きません
からそのつもりでいてくださいと
言ったんですけどね

子供にばれてしまえば大抵やめます
それでも続けるなら得るものがあれ
ば失うものも承知でやってることと
してほっとけばいいですよ

一人の女性としては理解出来るとこ
ろもあるけれど夢中になってしまう
と質が悪くなるので窘めた次第です
これも子供だからできることだと
思っています

No.36 15/08/29 12:44
通行人25 ( ♀ )

お母さんからきく嘘はキツイですね。私ならあれこれ突っ込んじゃいそうだけど。

でも、主さんが苦しむ必要なんてない。なんだ、母親だって好き放題やってるんじゃない、私も自分のやりたいように生きてやる!って笑い飛ばせたらいいのに、と応援したい気持ちです。もちろん自暴自棄はダメですけどね。

No.37 15/08/29 15:07
通行人37 

母娘でお父さんを騙してるんですね。

お父さんが可哀相。
お父さんに事実を話して夫婦でけじめをつけさせるべき。

お父さんは家族の為に頑張っておられるのに母娘に裏切られてるなんて不憫すぎる。
お母さんの人生?
お母さんの人生なら、お父さんと別れさせて不倫相手と自由に恋愛すればいいのでは?

No.38 15/08/30 06:09
通行人38 ( 40代 ♂ )

男の感想ですけどね、単身赴任だというそのお父さんがひたすら家族のために働いてる聖人君子という前提のレスが多いように思います。お父さんもそれはそれで適当に遊んでる可能性も十分あるんじゃないでしょうかね?もしかしたらお母さんはそれに気づいているのかもしれないし。まあ経験談です。見えてることだけで単純な図式と判断するのもどうでしょうか。

No.39 15/08/30 08:02
通行人39 

お母さまにもそうなる理由があったのかもね。不倫は悪いことですが、辛すぎて寂しくて魔が差すこともあります。心では貴女の事を思い出し反省してることもありますよ。早く抜け出せるように娘として女性として助けてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧