注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

長女と次女の姉のケンカ…得するのはいつも長女

回答4 + お礼0 HIT数 1171 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/08/29 02:55(更新日時)

2歳違いの姉がいます。お互いに一歳違い子供が一人ずついてそれぞれ事情があり子供は一人と諦めています。姉達はお互いの子を姉弟のように育てようと決めているようです。
先日、父が東京の病院へ入院するため母も付き添いで3泊しました。家の用事(電話番)を母に頼まれた長女と次女が実家へ家族で泊まりました。そこで長女と次女はケンカをしました。原因は次女の子(姪っ子)が長女の子(甥っ子)にBBQへ行くと自慢して甥っ子も行きたがったが、次女の旦那が嫌がりました。BBQは次女の旦那の友達とやりますから次女もいいよとは言えなかったみたいです。
姪っ子もBBQが余程嬉しかったのか暫く自慢していたみたいです。長女と次女が話題を変えようとしても暫く自慢は続き、甥っ子は羨ましがりました。ついに長女がキレて姪っ子に「黙って」と睨みつけたようです。そして、長女が次女にも「ちゃんと注意してよ」とキレました。そこから、実家に来ても寝ていて家事をしない!こっちは仕事してんだよ!ってキレたみたいです。(長女は専業主婦、次女はフルタイムでパートで働いて長女の都合で休みらしい休みはなく疲れていた)
次女は「子供のやることだから」と注意しなかったと。確かに、甥っ子は2週間ずっと色々な所に旅行に行き、行く前と帰ってから私達に散々自慢していました。姪っ子も羨ましがりましたが、次女は我儘を言わないの!と諭し、ママがお休み取れたら何処か連れて行ってあげるから!と約束していました。

そんな事でキレた長女は大人気ないし、甥っ子だって贅沢な旅行楽しんだんだし我慢しなさい。と注意してもよくないですか?または、ママと楽しいことしようか?と言うとか…
家事だって次女が忙しく疲れているのはしっているし、前の晩次女が眠れなかったのは長女も知っているんだから休ませてあげてもよくないですか?(眠れなかったのは長女の子供が次女と寝たいと言って一緒に寝たのですが、甥っ子は寝相が悪く眠れなかったみたいです。それは長女も知っています)
皆さんどう思いますか?いつものように長女は悲劇のヒロインぶって呆れます。

No.2250322 15/08/28 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/28 18:14
通行人1 

そうなんだよ!
三姉妹なら いつも得をするのは長女なんだよ!
理不尽にキレ出すのも長女!
私 大変アピールがうまいのも長女!

下は散々使われ、自分はやらないよねー。

けど、本当通じないんだよ。

No.2 15/08/28 18:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

子供の喧嘩みたい…

っていう感想。でも、この場合は、喧嘩両成敗。長女も次女も大人気ない。喧嘩売った方も売ったほうだし、買う方も買う方だと思う。

No.3 15/08/28 19:38
通行人3 

二人ともそっくりだと思いました。

長女だけでなく次女も自分の主張ばかりで相手のことを考えいない。

なぜなら旅行に言った話と行く話だとまた変わって来るし、旦那の友達とのBBQくらいなら子供が一人くらい増えても問題ないし、私の姉でも私でも従妹一人くらいなら連れて行くだろうし、無理なら「今度一緒に行こうね」って声をかけて場を沈めるし、逆の立場でも我が子に同じように声をかけます。

仕事をしていて疲れていて何もしないなら迷惑をかけるだけだから最初から行かないし、朝起きて体調が悪くなったなら、ご飯の用意とか考えると大変なのは分かるので先に帰らしてもらいます。

なのでお互いが相手に対して思いやりがかけている感じがしました。

私の姉は得しているとは思わないし、損しているとも思わないです。

ちなみに兄弟喧嘩もしないです。

No.4 15/08/29 02:55
主婦 ( ♀ lOX2w )

どちらも自分の事ばかり主張してると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧