注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

友人の愚痴相手がおかしい

回答6 + お礼0 HIT数 919 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
15/09/01 11:14(更新日時)

ただの愚痴です。。
高校に入学してもうすぐ半年なのですが、友人の1人が学校を嫌っています。
理由は簡単に言えば私学ということもあり、勉強、課題…の毎日で高校生らしく青春できない、ということです。

私は逆に、今の学校がとても過ごしやすいです。中学の時、チャラチャラした女子が多く、学校行事をはりきるムードの中、塾に行きたくても行けなくて勉強が思うように行かず、どうしても学校行事へのやる気がないのが伝わってしまい少し浮いてしまった経験があります。だから、私学の勉強第一という考えは、勉強はそれなりにできる自分にとって正直ありがたく思います。またそのチャラチャラした子も違う学校なので。 課題の多さも、課題がないと勉強しない私にとってはありがたいものです(苦笑)

そこで、私の友人のことなのですが、最近私に学校のことをすごく愚痴ってきます。
私は賛成できないので「分からなくはないけど、うちは活発なタイプじゃないし、中学の時よりはだいぶ居心地いいから好きだよ」と受け流しつつ聞いています。正直かなり学校のことを悪く、グチグチと言うので居心地いいと思っている私はもやもやと嫌な気分で聞いています。
居心地いいから好きだよ、と何回か言っているにも関わらずまだ言ってきます。
本当に辛いのは分かりますが、好きだと言っている人に対して、何も気を使わず、悪く言うのはどうかなと思います。
私ならすぐに愚痴る相手を変えると思います。(それもどうかとは思う部分もありますが…)
私を信頼してくれてのことなら嬉しいのですが、最近さらに内容がエスカレートしてきて「この最悪な学校のせいで、頭痛い。」「なんであんなに課題出すの!?明らかに出来る量じゃなかったでしょ!!(できた)」「あの教師何言ってんのまじで。なんでこの学校選んだんだろう。ホント最悪」「(頭痛くて学校休んだ)中学の時はこんなことなかったのに、全部この学校のせいだ。学校休んだら頭痛治ったもん」

などです。
学校楽しいと言う私に対して言う内容ではないですよね?
最近はあまりその愚痴にのらないようにして、うまく「つまらないな」と思わせて相手を変えられるように頑張っています。

課題も真面目にやったらできるし、先生も分かりやすい、すべて自業自得だと思います。

また、夏休みの課題が終わらなかった子(クラスの4/5…多いですよね。私は終わりました)の中にはここまでではないですけど、学校間違った、と思っている子もいます。
自分が悪いんじゃん!と面と向かって言ってやりたいです!
ただ、終わっていない子が多すぎて…

長々と愚痴ってしまいました…

No.2251168 15/08/31 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/31 01:29
通行人1 

言いなはれ

No.2 15/08/31 02:14
通行人2 ( ♂ )

学校やめろ、と言ってやれ。

No.3 15/08/31 03:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

愚痴は聞いてて楽しいものじゃないですよね。話半分に聞く!
学校が、楽しい主さんそれが何より。自分まで引きずられないように!

No.4 15/08/31 08:03
悩める人4 

相手は共感を求めているだけだろうから、
「自分が悪いんじゃん!」は言わない方が
やっぱり無難でしょうね。
文句の多い人は論理的判断が
欲しいんじゃないんですよねー
お疲れ様です・・・

No.5 15/08/31 10:07
悩める人5 

ぶっちゃけ自分が悪いんでしょうけどね。
それいっちゃおしまいだからなー。
適当に話し合わせておくしかないでしょう。自業自得なんだけどね、その友達。

No.6 15/09/01 11:14
専業主婦さん6 

私も看護学校の時、その友達みたいな感じだったな(笑)それでも最後までやりきってたら気持ちいいし、社会人になれば自由はどんだけも手に入るんだけどね。
まぁ、類友だからね。主さんは主さんのレベルにあった友達と仲良くすればいいよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧