注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

返事が面倒くさい

回答4 + お礼1 HIT数 933 あ+ あ-

悩める人
15/09/02 13:51(更新日時)

学生時代からの友達がいます。

私が結婚したとき、『大丈夫?お見合いなんて』
とそれ以降の1~2年連絡は無視されました。

会えば上から下までファッションチェック。『そのスカートとアンサンブルはそれで正解だよね』

『その財布どこの?』で自分の持ち物のメーカーは教えない。

ノースリーブを着ていれば、『あ!アザがあるよ。誰かにDVされたの?(まるで主人がしたような口っぷり)』

『通帳いくつ持ってる?』

『そのネックレスの石、誕生石?(どうも誕生石でないと付けてはいけないらしい)』

『○○に旅行したんだ~。私△円かかったんだけど、いくらかかった?』

最近はずっとこんな調子でマーキングしてくる彼女。

病気発覚したときは泣いて時間かまわず電話をしてくる。

ずいぶんと面倒くさい女になってしまいました。

そんな彼女から誕生日メールがきました。あまり気持ちが感じられず、返す気にもなれなくて…

どうしたらいいですか。

15/09/01 18:55 追記
ずっと誕生日メールの交換をやっていましたが、この習慣をやめたくて

今年の彼女の誕生日にはあえて送りませんでした。それなのにきたので、困りました。

No.2251719 15/09/01 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 19:18
専業主婦さん1 

主さんがその友人をストレスに感じているのであれば返信しなくてもいいと思いますよ。
いい機会だからこの際ちょっと距離を置いたらいいのではないでしょうか。

No.2 15/09/01 19:28
悩める人2 

もう、主さんはそのご友人のことを、好きではなく、ストレスみたいですよね。

距離を置いても良いと思います。

私も年賀状だけ、毎年律儀に送ってくる友人がいますが、ストレスに感じています(私もいつも遅れて送りますが)

No.3 15/09/01 20:48
通行人3 

誕生日メールに関しては返信しなくてもいいんじゃないでしょうか。
そのやりとりをやめたくて主さんは送ってないのですし。

付き合いに困るなら距離を置いてしまってはどうですか?

No.4 15/09/02 09:18
悩める人4 

ここで好意的な返事を出すと、交流は必ず続くことになるはず。
距離を置きたいなら、無視するか、付き合いをやめる返事を出すか、のどちらかになりそうですね…。

No.5 15/09/02 13:51
お礼

レスをいただきまして、ありがとうございます。

気が進まないし、以前に何回も彼女からメールも電話も無視されていることもあり、別に私も返信しなくていいという思いと

ちゃんと返信しなくちゃダメかな~

と、2つの思いで揺れていました。

つい先日、彼女のお父さんが亡くなり、その日にメールがきてお焼香にお伺いしようと思ったら

家族葬になったからとメールがあり

お香典と手紙を送ったところ、お返しがきたのですが連絡をしなかったら(お香典返しの場合は家族の負担になるので御礼や到着の連絡はあえて避けました)

文句を言われました。

自分は無視をしても私のことは許せないのか、いまいちよくわかりませんが、最近はこのように私に対してきついし足を引っ張ります。

私は手紙などを送ったのですが、彼女からそれに対してもメールのみで、内容も『○○ちゃんの字の綺麗さにどうのこうの』で親のことは一言もありませんでした。

長年の友人でしたがここで距離を置き、メールは返信せずに年賀状くらいにしておきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧