注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?

同期との比較

回答4 + お礼1 HIT数 663 あ+ あ-

悩める人
15/09/09 09:09(更新日時)

同期と自分を比較してつい辛くなります

昨年入社した女子の事務社員は私ともう一人のa子ちゃんの2人だけ

a子ちゃんは、入社してすぐに会社の中枢を担う部署に配属され、私は秘書課に配属となりました。同じ部署でないことが唯一の救いでしたが、最近の彼女の愚痴が私にとって自慢にしか聞こえず、自分の心の醜さに呆れてしまいます。
彼女は、とても明るくて天真爛漫で誰からも好かれるタイプな上、どうやら部署内で仕事が出来るらしく…
自分は一般事務職員だが、総合職並みの事を要求されたり、先輩からは自分が若かった時よりも仕事ができると褒められ、
上手く乗せられてる気がするなんて言ってきます。最初は大変だね、なんて聞いてましたが、何回も同じことを、殆ど毎日きいていると、
なんだか、羨ましく思ってきてしまいました。
自分はそんな総合職みたいなことは求められないですし、難しいこともできないと思います。ましてや、会社の中枢部分なんて。仕事ができるなんてことも言われたことはありません。
すみません。ただの僻みかもしれません。
彼女と自分が違う人間ということは、よくわかっています。私が彼女を羨むように、彼女が私を…ということも今まであったかもしれません。私ばかり嫌な思いを勝手に感じてるばかりではないと思いますが。
また、
自分なりに仕事をかいぜんしたり頑張ってはいますが、そんなの、どこにとってもなんの意味もないことに思えて、誰も私を見ていない気分になります。
褒められたことなんてありません。
彼女はきっと本当に仕事ができるのでしょう。褒められたいですけど、それだけが全てではないとも思っています。
ただ、彼女のその発言きいて、自分は全てにおいて劣っていると感じ、辛くなりました。
こう思ってしまうのは、自分に能力がないからでしょうか。
彼女の愚痴が自慢にきこえるのは、私の心が貧しいからなのでしょうか。
きっとそうなのかもしれません。
皆さん同じような経験をされた方、現にされている方、いませんか。
これはもう割り切るしかないのでしょうか。
自分が自分らしくいるために、どうしたら良いのでしょうか。

No.2253819 15/09/07 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 23:03
凡人 ( 40代 ♂ Wi1MCd )

もしかして会社と家の往復が全てな人生ですか?

思考の一極集中は煮詰まりますよ。

No.2 15/09/07 23:09
お礼

>> 1 …趣味の活動は行ってますが…
きになってしまって。。

No.3 15/09/07 23:33
凡人 ( 40代 ♂ Wi1MCd )

会社は役割分担の集合体です、部署による貴賎は無いものなんですよ。各自の役割をきっちりこなせば会社はそれで全てマルです。

嫉妬は無意味ですよ。

No.4 15/09/08 00:08
通行人4 ( 20代 ♀ )

自分は自分ですし、比べても仕方ないと思いますよ
褒められなくても、特別に怒られたり嫌われたりしてないのでしたら
認められているってことだと思います

No.5 15/09/09 09:09
通行人5 

自虐自慢という場合もあるだろうから、

苦労話が自慢話に聞こえるのは

仕方ない面もあると思いますよ。

しかしですね、部署も違いますし

赤の他人の事なんて放っておけば良いのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧