注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

産後、主人にイライラしてしまいます。

回答5 + お礼0 HIT数 1347 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/09/10 00:21(更新日時)

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんは朝5時から夜7時まではほとんど寝ずに起きていて、よく泣きます。泣きだしたら抱っこしてあやしたり、おっぱいをあげたりしているので家事が思うようにできません。朝食も昼食も泣いている赤ちゃんを横目に『ごめんね、ちょっと待っててね』と声をかけながらバナナや牛乳など作らなくていいものを急いで食べています。夜中は2〜3時間おきの授乳です。壁の薄い賃貸マンションなので、ご近所さんが気になって、なかなか泣きやまなかったり泣き声が大きいと胸がドキドキしてきて、こっちまで泣きたくなってきます。ご近所さんには予めご挨拶には行っていますが、それでも肩身が狭い気持ちになります。

主人が仕事から帰ってきたら、赤ちゃんのおもりをお願いして、急いで夕食を作り、出来上がった頃にはいつも赤ちゃんは寝ています。夕食を食べ終わったら食器を洗って、洗濯物を部屋干しして、クイックルワイパーで部屋の掃除をしています。それからお風呂に入って寝るのが1日の流れです。

主人が鼻歌を歌ったり、口笛を吹きながら赤ちゃんをあやす姿を見ていると無性にイライラしてくるのです。夕食後に私が家事をしている間、主人はずっとスマホゲームをしています。そしてそのままリビングでうたた寝しています。私が動いてる姿を見ても『ママになって毎日忙しくなったね』と言うだけで『何か手伝おうか』とは一度も言ってくれません。

昨日は主人が私の分のお弁当を買ってきて、『俺は今から友達たちと飲んでくるから夕食は作らなくていいよ。このお弁当食べなよ。夕食作りがはぶけて楽でしょ?』と私が喜ぶと思って笑顔で言ってきましたが、全然嬉しくないし、ひとりでお弁当を食べていたら泣きたくなりました。

主人への愛情が日に日に減ってきていて、結婚失敗したかな…なんて思う日もあり、将来が不安になってきました。

産後はみんなこんな気持ちになるのでしょうか?

No.2254497 15/09/09 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/09 22:35
通行人1 ( ♀ )

今大変な時期ですね。お疲れ様です。
旦那さんが働いてくれて主さんは赤ちゃんの世話に専念できるのですし、まだ2カ月じゃ男の人は中々父親の実感ないかも知れませんね。手伝ってくれた時に本当に助かる。私も初めての子育てで最近疲れてるとアピールしてみては?
お子さんが歩く様になる1歳前後になると外遊びも出来るし 夜は寝てくれるようになります。もう少しの辛抱です。
小さいかわいいうちはあっと言う間に過ぎてしまいます。
だからゆっくり自分のペースで旦那さんも巻き込んで頑張って下さい!

No.2 15/09/09 22:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

いい旦那さんの部類に入ると思いますよ。
お弁当も 優しいじゃないですか。
専業で赤ちゃんのお世話できるしね。
家事は手抜きでノンビリいきましょうよ。
男の人は父親になるのに時間がかかりますからね

No.3 15/09/09 22:51
通行人3 

ただの八つ当たりでしょ

別にご主人は遊んで帰ってくる訳じゃない

女房子供を食わせる為に、仕事でそれなりに泥水を飲んで来てるでしょうからね

大半の主婦はそうなんですが、そこをスルーして、家での旦那の姿しか見えなくなるので、お門違いなイライラをするんでしょう

No.4 15/09/09 22:55
通行人4 ( 40代 ♀ )

産後クライシスですね

旦那ときちんと話し合いましょう

それをやらないと離婚へまっしぐらですよ

No.5 15/09/10 00:21
通行人5 ( ♀ )

そう、産後だからです。
睡眠不足とホルモンバランス不安定で心身やられます。
余裕がないから悲しくなるだけです。

旦那さんがちゃんと働いているなら、家事育児はある程度自分の仕事と覚悟しましょ。

仕事して疲れたら、帰って来てうたた寝くらいしちゃいますよ。
飲み会に行くにも、お弁当買って来てくれるのは主さんへの気遣いですよ。

私も産後すぐはいっぱいいっぱいでノイローゼ気味でしたが…。
1年も経てば子供と赤ちゃんせんべい食べながらテレビ見れるようになりますから(^^)

思い詰めないで。
大変だったら、食事は冷凍食品のそば・チャーハン・スパゲティとか便利です。
買いだめしておけば、いつでもレンジ3分で食べられますから。

文章だけ見ると、赤ちゃんの相手もしてくれてるし、お弁当買って来てくれたり、男性の中では頑張ってる方かも。
穏やかそうで、いい旦那さんですよ。

無理しないで、ファイト(^O^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧