注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

たばこを吸う場所が…

回答55 + お礼17 HIT数 13947 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
15/09/25 13:38(更新日時)

一軒家が立ち並ぶ住宅街にすんでます

たばこを吸う場所で悩んでます
両親と同居で家の中で吸うと家族に嫌がられて吸えません
そもそもたばこを吸ってることすら反対されてて姿を見るだけでいやだそうなので見えないとこで吸ってます
玄関先で吸うと自宅の和室があって煙が入るからやめて!って言われました
今涼しいから窓開けてるんですよね(+_+)
そこはいつも母がいるので閉めてから吸うのもはぁ?って言われて無理です

庭で灰皿持って吸ってたら今度はおとなりさんの部屋の中に煙が言ってたみたいで今さっき舌打ちされて窓をぴしゃって閉められてしまいました…

自室も子どもがいて吸えないし車もなくて…

こういう時はどこで吸ったらいいでしょうか?
ちなみに目の前の道路で吸ってたら散歩やウォーキングしてる人たちの迷惑になります

No.2256519 15/09/15 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/09/15 21:34
お礼

すみませんがたばこが唯一のストレス発散法なので禁煙は無理なんです(+_+)
禁煙する以外でアドバイスお願いします

No.8 15/09/15 22:03
お礼

みなさんありがとうございます!
空気清浄機ですか~(´・ω・`)
買えたとして部屋が空いてなくて(~_~;)
子どももいるので子どもの近くでは吸わないし、吸った後もしばらく近づかないように気を付けてます
なので吸える時間が限られてて、子どもが寝てから限定なんですよね(~_~;)
朝は子どもが先に起きてしまうので寝てる時間があんまりなくて…
旦那がいての休日とか出先で吸えたときの嬉しさったらないってくらい嬉しいんですよね~
やめた方がいいのはわかるんですけど、産後できたことでいろいろ限られてくるとタバコになってしまってもう依存してますね
ベランダの方が隣のお宅により近いので嫌がらせか!って思われそうです
コンビニか~…
5分たばこ吸うために20分歩くのもな~…
往復40分…
子どもが起きちゃったら厳しいですよね
悩みどころです

No.10 15/09/15 22:14
お礼

>> 9 歩くのは全然いいんですけど、夜も子ども見るのが約束なんです(T-T)
旦那が3時起きなので8時に寝ますし夜めんどう見切れないので…
同居のみんなも同居条件が病気のときは仕方ないが育児はノータッチでって約束だったので毎日夜に一時間近く出れないんですよねぇ(~_~;)
困った(~_~;)

No.16 15/09/15 23:03
お礼

電子たばこ詳しくないんですが、今吸ってる銘柄と似たような味があるのでしょうか?
今マルボロのアイスブラスト吸ってます
お隣さんの件はほんとに申し訳なかったですね(+_+)
2日くらい気づかなかったので臭かったですよね
どこがなんの部屋かまではわからないですけど、たぶん寝る部屋だったんだと思います

公園はたばこ禁止みたいです
こどもたちも多いし、うちの子だけうちの家族だけよければっていう訳にもいかないし(+_+)

旦那が休みの日だけ吸うしかないですかね(+_+)
週2回だけになりますが節約にはなりますね(*_*)(笑)

No.17 15/09/15 23:06
お礼

>> 15 台所の換気扇の下は、向かいの家の台所の換気扇の隙間から煙が入るとの苦情もありますよね。 換気扇トラブルありますよね(*_*)
うちもお向かいさんと換気扇同士が対になっててお隣がよくサンマを焼くですよ…(笑)
部屋に部屋にぶわーってくるのでうちは反対側の窓全部開けて換気します
家族がたばこ嫌いで反対してるので協力要請もできなくて毎日吸えるって術がないですね

No.20 15/09/16 02:49
お礼

>> 18 ゴミのポイ捨てや、音楽をラジカセやカーステレオで鳴り響かせたり、学校の行事の音楽を垂れ流したり、排水の河川や海に垂れ流したり、ダイオキシンを… マナーが悪い人のせいで喫煙者全員が悪く見られることってありますよね
一部の人だと思うんですけど、わたしも気を付けようと思います

No.21 15/09/16 02:53
お礼

>> 19 妊娠中、禁煙できてたんでしょ?そのまま禁煙すれば良かったのに! 女性で、しかも幼い子のいる母親が、タバコを吸ってる姿って、見てて嫌なものです… ストレスはストレスですね(苦笑)
一言で言えないくらい複雑なので割愛させていただきます
妊娠中は禁煙っていうか妊娠前は人が吸ってたら合わせて吸うって感じで自発的じゃなかったんですよね
一箱で数ヵ月持ってたですし
今は1日2本とかです
ひどいときは1日一箱でしたけど、一応本数減らすのは頑張りました
吸う時間がないっていうのもありますけどね
あとなんとなく19さんの意見は偏見かなって思いました^^;
子どものいるとこで吸ってる訳じゃないしまぁだからって吸わないのがベストなのはわかりますけどね^_^;

No.34 15/09/16 15:07
お礼

まとめてのお礼ですみません
子どもの前で吸いたくないは健康面もそうですけど、家族がたばこをよく思ってないこともありますしわたしの父親がマナーがかなり悪くてヘビースモーカーで子どもの顔にふーって煙はいてくるような人だったので、わたしも煙は嫌いだったし子どもには出来るだけ吸わせたくないって思いからです
他のストレス発散法もいろいろ探して試しましたがお金もかかるしあわないしだめでした
たばこは月1000円あれば足りてます
一万もかかってたらやめますね
たばこのために食費やりくりして食事レベルは落とさないようにやりくりしての浮いた分でなのでお金は問題ないです
道路は二車線ですけど歩道がすぐあってそこを右にも左向きにも人が結構行き交うので、そこで吸ったらかなりの人に迷惑かけていまうので断念しました
おじいちゃんお婆ちゃんも多いですしね
やっぱり旦那が休みの日だけにしようかなって考え中です
その時に子どもは預けてコンビニででも吸おうと思います

No.39 15/09/16 20:43
お礼

いや、禁煙したいっていう相談じゃないんですけど…(苦笑)
車の免許は持ってますけど車が1台で旦那が仕事で使ってるので普段わたしは使えないんです
買い物も子どもと一緒に行かないといけないので外でたから吸えるって訳でもないんです
今後追いの時期なので顔が見えてても別の空間にいると大泣きしてダメなんですよね
なので車があったとしても大泣きしてる子どもを車内に放置でもしない限り無理です
かわいそうだしそこまでしては吸いたくないです

No.45 15/09/17 13:00
お礼

ちょっとうちの父親が最悪な人で家族ともいろいろあるんですよ
たばこの件以外はわたしも家族と仲良いですけど、わたしが吸ってるとこ見ると父親に影響されてとか嫌な気持ちになるんじゃないですかね
非喫煙者はそもそも煙っていやなもんですからね
お風呂場って真っ白ですけどたばこのヤニとかついて黄ばんだりしないですか?
あと臭いが残ったりしたらダメですね
みんな鼻が敏感なので難しいです

No.48 15/09/17 19:31
お礼

消臭剤ですか
たばこに効きそうなの見てみますね
普段外で吸うときは吸った後にファブリーズのフローラルふってます
結構臭いとれていいですよ
父親は換気扇の所と料理中のときは玄関先で吸ってます
かなりみんなからボロかす言われても嫌われても落ちるとこまで落ちてるんで今更どうもないわって開き直ってるようです
わたしは家族に嫌われたら嫌なので父親みたいにはできません

No.50 15/09/17 20:00
お礼

>> 49 前も書きましたけどたばこの臭いが嫌だからって理由だけじゃないんです
母親が父親(私から見たら祖父)を肺癌でなくしてて元々母方が癌家系で母の兄弟もガンで亡くなってます
闘病中の患者の辛さとか散々見てきててわざわざ自分からたばこ吸って自分からガンになろうとしてるようなもんだ!って思いがあるから絶対許しません
何度か話してたばこ吸うのはいいってなったけど絶対母の前では吸わないってのが約束で、あとはわたしの父親のせいとかその他もろもろ理由はあるんですけど省略します
とりあえず臭いだけが嫌な原因じゃないから臭いさえしなければいいって問題じゃないんです
今のところ2日吸ってないです
時間とタイミングがなくて吸えてないですね
なかなかストレス溜まってきてて辛いです

No.54 15/09/17 20:18
お礼

51さん一応自分女です(笑)
52さんそうですね~
お金はかかるけど料理作りにまた凝ってみますかね
これもストレス発散法でしたけど食費がかなりかかってちょっと控えって言われてたんですけど、もうこれしかないかな~って感じです
逆にみなさん健康的な(酒、たばこ以外で)ストレス発散法ってなんですか?

No.55 15/09/17 20:24
お礼

>> 53 でもそれは言っては悪いですがもはやお母様の問題です。主さん自身が煙草を吸おうが吸うまいが、もっと言えば、肺がんになろうがなるまいが、いくら母… そうですね
同居になったのもわたしが体調崩して仕事やめるはめになったので同居させてもらってるって感じです
実家のみんなの生活の邪魔をしないように合間合間を見て料理したり洗濯機まわしたり自分の親なのに気使いまくって大変です(笑)
旦那の親の方が大変な人たちなので、まだここがましなんですけどね
さっきテレビで見て思いましたけどたばこ吸うのってストレス発散っていうか息抜きって表現の方が近いなって感じです
ここに居る以上は母や家族を不快にさせないように生活していかないといけないんです

No.66 15/09/19 19:53
お礼

35さんすみません
お返事したつもりが確定ボタン押すの忘れてて反映されてませんでした
http://tanteiwatch.com/1903
見てみたんですけどこういうのですよね?
最初に一万くらいかかって、あとはカートリッジみたいなのを460円とかで買っていくみたいですが初期費用が高いですね…
それと私は吸うときに連続して2本吸うんですけど、これだと一回吸ったら毎度充電しないといけないらしいです
味も同じのはなくて、近いのはあるけど違和感はありますとしてありました
吸ってたらそのうち慣れるでしょうみたいな^_^;
せっかく教えていただいたのにすみません

煙を吸ってくれる灰皿いいですね
探してみようと思います

No.67 15/09/19 19:59
お礼

ちなみに関係ないかもしれませんが、子どもや回りの迷惑、臭いが臭いから~とかおっしゃってる方々に向けて……
わたしも煙の臭い、副流煙の臭いは苦手です
だから吸うときはルールを決めてます
昼間に吸えそうな時があっても吸いません
吸うのは夜だけで、子どもにかからないように外で吸います
吸ったらどんだけ消臭しても髪とか手から臭ってくるので即効歯磨きしてお風呂入ります
子どもが寝てから吸うので、お風呂入って口からたばこの臭いがなくなる頃まで子どもとはふれあってないです
一応子どものためにたばこ吸う上で出来ることはしております

No.70 15/09/24 15:09
お礼

小さい頃から親の顔色うかがって育ってきました

友達、職場のみんなもそうですね
昨日旦那にも言われましたが、旦那を家族だと認めてないよねって言われました
わたしはそんなつもりはないし、毎日旦那、子どものためにごはんなにを作ろうとか考えてるんですけどね
昨日たばこの件ではないですが家族会議がありまして、わたしが大泣きしてしまい無理してるからしばらくゆっくりするようにという結果になりました
同居の板挟みの辛さというのもありますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧