野良猫餌やり迷惑

回答8 + お礼5 HIT数 1988 あ+ あ-


2015/09/18 22:23(更新日時)

町内に野良猫に餌を与えてあるくご婦人がいます。その方はボランティアに所属せず個人活動です。野良猫の保護?ではなく、繁殖目的でやっています。当然の事ながら糞尿被害や網戸など爪研ぎでボロボロ、好きな園芸も糞尿ですぐにダメになります。猫避け薬剤や酢、トゲトゲも試しましたがもって2日です。その方は個宅の庭などにも侵入し、不法侵入、不法投棄で何度も現行犯逮捕されていますが法のめを掻い潜り何度も繰り返します。民事訴訟も50件を超えて敗訴していますが支払いはしません。何とかならないものでしょうか?お知恵や意見をお願いします。

No.2257206 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

迷惑なのも分かりますが野良猫が増えたのもそもそも私達人間がした事が原因なのでなんとも言えませんね~。

No.2

それは困りますね、言っても聞かないのでしたら、ちょっと可哀相ですけど
保健所に連絡してはどうでしょうか、そのまま繁殖させられる方が可哀相ですし

No.3

>> 2 ありがとうございます。それはもう対処済みです。行政指導も勧告もされています。それでもやめません。町内を挙げて捕獲、里親探し、NPO団体への依頼もしましたが頭数が減ると何処からかリードを付けて連れてきます。

No.4

ボランティア団体に相談してみてはどうですか?
頭がアレな人にも分かりやすく「なぜ悪いのか」を説明、説得してくれるかもしれません

野良猫問題は闇深く、ノイローゼになるほど困り果てている人がいるのに国や自治体はなかなか動かないんですよね
腹が立ちます

1さん
論点がずれてます

No.5

すぐ、通行人1みたいに関係ない答えする人いるよね、自称動物好きを謳ってる人って。
迷惑ついて話してるのにね。全部の糞尿通行人1が片付けにきてくれて、全国の野良飼ってくれたら解決だよねぇ。
無責任の餌やり迷惑だよね
迷惑なものは迷惑とずっと行政にいい続けて下さい

No.6

>> 5 ありがとうございます。その方のお陰で毎晩警察が不法侵入、不法投棄、公園の清掃に来ています。近隣の方の中には物置小屋や軒下で子猫を出産されて困りそのまま生ゴミとして出す始末です。その方は分譲マンションにお住まいですが、自分では飼いたくないとの事です。

No.7

主さん嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
私の言葉足らずでしたね。
私は家が野良猫だらけでこれ以上飼えないので少し可哀想ですがこれ以上繁殖させない為に耳に切り込みがない野良猫を見つけたら自腹で去勢手術などをしています。
ですが警戒心が強い猫は中々捕まえられないので餌をあげたりして懐いてから去勢手術をしています。
そこからやっと里親探しです。
ホームセンターなどに土などに撒く専用の粉が売っています。
前住んでいたアパートの大家さんが使っていた物は粉に色があり臭いが少しキツかったですが色々と種類があるかもしれませんのでよかったら探してみて下さい!!




No.8

>> 7 ありがとうございます。その方法も試しました。もって2~3日で猫はなれます。

毎日、糞尿の始末をしていたら今までなかった猫アレルギーになり先日はアナフラキシーショックになりました。

ちなみに警察に通報するのは私宅ではありません。

No.9

そうなのですね。
私も飼ってから分かったのですがアレルギーでした。

少し調べてみましたが周波数で退治する物もあるみたいです!
水をまくとかもありました。
でも私宅でないなら難しいかもしれないですよね。。

No.10

>> 9 超音波をお使いになった方がいて小さなお子さんがいらっしゃるお宅同士でトラブルに……我が家も賃貸ですのでそれはむずかしいです。水撒きも毎日やってますが猫は水のみ場としています。

No.11

賃貸ですとトラブルの元になってしまうのですね。。
私は今は私宅なのでトラブルなどはあった事ないですがそうなると管理会社などに連絡して餌やり禁止のポスターを貼ってもらったりボランティア団体などに連絡して里親を探してもらうしかなさそうですね。なんせむやみな餌やりほど無責任な事はないのでましてや敷地内に勝手に入ってくるなんて。そのご夫婦には辞めて頂きたいですね。

No.12

リードを付けて持ってくるとはそのご夫婦は外で飼っている訳じゃないですよね??
あくまで繁殖目的?!
通報しても猫の場合は首輪をしないで飼っている方も居るみたいで中々動いてくれないみたいです。

No.13

>> 12 町内をあげて地域猫活動やボランティアさんにもお願いしまして、一時は野良猫はへります。が、ご婦人は野良猫が減ると他所から猫をリードで連れて来て繁殖させるので自治体や行政、ボランティアさんもさじをなげてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧