注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

好意を持たれるのが怖いです

回答5 + お礼1 HIT数 1735 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/19 23:19(更新日時)

私は好意を持たれるのが苦手です。
たまに好意を持ってくださる方がいらっしゃいますが、好意を感じると避けてしまったりなるべく話しかけられないようにしたりします。
気持ち悪いとかよりは、怖いと感じてしまいます。
だけど良くないと思い、冷たくしてしまったかもと思うと次はなるべく気をつけようと普通に振る舞ったりすると、また好意的なことを言われたりの繰り返しになることもあります。
彼女さんがいる人に好意持たれた場合も冷たくなってしまうことが多いです。
彼女さんに悪いなと思うし、そういう男性は苦手です。
あとお父さん以上に年の離れた人も怖いですが、そういう人には冷たい態度がなかなかできません。
好意はありがたいのに怖いと感じるのはどうしてでしょうか?
また、避けたり冷たくしないで距離を置くのはどうしたらいいでしょうか?

No.2257621 15/09/19 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/19 13:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

好意って具体的にどんな?

ちょっと自意識過剰なんじゃないですか?

例えば社内で、重いものや難しい事なんかを代わりにやってくれたり、譲ってくれる行為は優しさであり好意じゃないと思います。
また、一般的な恋愛トークしたり髪型とか変えて話したり、休みなにしてるか?ってのもコミュニケーションであり普通ですよね。

また、上司だったら、ミスをかばってくれたり呼ばれて教えてくれたり遅くなったからご飯おごるわーってのも、ありうる話。

どーしても2人でってなったら好意かもね。
でも、彼氏がいるならいるで言えばいい話だし、それでもぎごちなくなるなら、ちょっと八方美人的な要素が主さんにあるんじゃないかと思います。

No.2 15/09/19 13:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
好意は具体的に言うと、デートに誘われたり、仕事場に来ている警備員さんにご飯に誘われたり、美容師さんにごはん誘われたりなどです。
基本的には二人きりで誘ってくることがあると距離を取りたくなります。
一度仕事上で話したいことがあると言われ二人きりであった人が居ましたが、その人も好意的なことを言ってきました。
結局仕事のお話はほぼなくて何だったんだろうと思いました。

1さんが述べてくださったことに関してはさすがにそれで好意があるとは思えません。
そういう普通のコミュニケーションの中で好意をもてる人のことを好きになりますが。

基本的には彼氏がいるときは伝えると大丈夫なのですが、伝えても何度も誘ってくる方もいました。
そういう場合は対処法がわからず避けてしまいます。

No.3 15/09/19 13:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

ああ、私もそういう時期ありました。
高校生の頃ですけどね。

彼氏いるみたいだから、男と女の付き合いが怖いとかではなさそうですよね。

好意=社交辞令なのか、主さんを女として見ているのかは分からないけれど、大抵は社交辞令だと思いまが、あきらかに誘われちゃってます?

それなら冷たいと思ってもハッキリした態度を取っていいと思いますよ(^_^)

No.4 15/09/19 16:16
働く主婦さん4 

にこにこしながら、淡々と聞き流すか?好きだよ、とか言われたら「わりと皆さんから言われます。」って言うと大体みなさん二度と言いません。
毅然としてればいいんです。
主は彼女いたり、父親くらいの人とは付き合いしたく無い!しっかり思ってるから冷たくしたくなるんでしょう。
普通の感覚です。
でも、チャラい人は年齢に関係無く、言いたい事言いますから。
あまり真面目に考えず、いい加減な人だなぁ~くらい大人な対応で流しては? 今度飲みに行こうって誘われたら「死ぬ程、退屈した時にでも。」ニッコリ笑って言えば、又、二度と誘われる事はありません。

No.5 15/09/19 16:45
通行人5 

彼女がいる人から食事に誘われたりしたなら、
それは冷たくしてもいいんじゃないでしょうか。

同じく主さんに彼氏がいると
説明してもしつこい人も同様ですね。

No.6 15/09/19 23:19
先輩6 

相手がいる人から好意持たれてたらちょっと冷たくするというか態度には出したいですよね。
あとは上手にスルーするスキルを身につけるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧