注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

グループLINEで自分だけ無視されたら

回答5 + お礼5 HIT数 6319 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/09/30 23:08(更新日時)

職場の同期でのグループLINEについて悩んでいます。

この度、同期の一人が結婚するため、動画を撮って渡そうということになったんです。
同期といっても今は3箇所のバラバラの職場へ移動になっており、私は育児休暇中で中々顔を合わせられません。そのため、同期8人で意見交換などのLINEを始めました。
しかし、意見を送っても中々返事はこず、名指しで一人一人に聞いてようやく返って来るような状況でした。
そんな中、ある一人が2週間ほど前から私の送信にだけスル-するようになりました。名指しで聞いてもそれには答えず、違う人と会話する状態…。私はあまりLINEをしなれていないこともあり、何か悪いことでも言ってしまったかと悩んでいます。

この場合、皆さんならどうしますか?
同期といっても私以外みんな10歳ほど年下です。

活字ばかりのやり取りは、思いと違う様に伝わったりして、LINEって難しいですね…。

No.2260856 15/09/29 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/29 15:16
働く主婦さん1 

なんか面倒くさいですね。仲の良い人にそれとなーく聞いてみたらどうですか?もしかしたら何か知ってるかもしれないし。結婚式には招待されてるんですか?もうそのグループに固執しなくてもいいと思う。

No.2 15/09/29 16:02
通行人2 

ラインを始める前はどうでしたか?

そもそもグループラインは主さんからの誘いですか?

もし誘われて始めたなら最初は問題なかったということになりますので原因はラインのやり取りで何か気に入らない事があったんでは?
心当たりないですか?

今ちゃんと返信くれる中で信頼できる人がいれば、私も聞いてみた方が良いと思いました。

ラインとかも良し悪しですよね。

No.3 15/09/29 16:32
お礼

>> 1 なんか面倒くさいですね。仲の良い人にそれとなーく聞いてみたらどうですか?もしかしたら何か知ってるかもしれないし。結婚式には招待されてるんです… レスありがとうございます。

結婚式に招待されていますし、その人とは復職後の職場が一緒なので、何とか気まずい状態を打開したいのですが。

そうですね。そのグループには固執せず、挨拶程度しておくことにします。

No.4 15/09/29 16:45
お礼

>> 2 ラインを始める前はどうでしたか? そもそもグループラインは主さんからの誘いですか? もし誘われて始めたなら最初は問題なかったとい… レスありがとうございます。

ラインは誘われて始めました。

心当たりを考えてみたんですが…、
その人は職場のメッセージ動画を撮ってくれていたんですが、期限を半月ほど過ぎていたので、「撮り終わるのを待つと遅くなるからその前に集まりたいね。」と提案したことかもしれません。
撮るのが遅くなったことを責めたのではなくて、このままだと期限が迫るから遅くならないうちに一度集まろうと言ったつもりだったのですが、後から読み返すと責めたように取られたかな、と反省しました。

やはりこの言い回しだとカチンときますか?

No.5 15/09/29 17:17
通行人2 

うーん、特にカチンとは来ませんが…

ただ、動画を撮っている方が主導になってこの件を進めているんなら
忙しいのにお任せしてしまってごめんなさい、有難うというスタンスが賢明だと思います。横入りに思われたとか?
でも皆で主体となりそれぞれ意見を出し合い動いてるなら、問題ないような気がしますが…

だからラインとかメールってややこしいですよね、大事な話は会って話すか電話がいいですね>_<

No.6 15/09/29 17:44
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうですよね(>_<)
会って話したらすぐに相手の反応が分かるから、訂正も出来るし謝ることも出来ますよね。やっぱり顔を見てコミュニケーションを取らないといけないとしみじみ思いました。

やっぱり、動画を撮ってくれてありがとう、という一言を入れれば良かったですね。
集まろうと誘うのは出しゃばりすぎかと思ったんですが、誰も何も言い出さなかったらこのまま時間だけが過ぎていくという不安から、切り出してしまいました(^-^;

それとなく、何か気にさわる事を言ったか聞いてみます。

No.7 15/09/30 09:27
通行人7 

気に触ることがあったとしてもグループの中で無視を始めるとか、

まともな感覚のある人間のすることではないので、

いずれその人とはトラブルを起こしていたと思いますよ。

文字だろうがリアルだろうが、変な人は変な事しかしません。

No.8 15/09/30 13:00
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

優しい言葉が嬉しいです。ここ数日間悩んでいたので。

無視されることはこんなに傷つくのだと身に染みたので、私はメールやLINEの返信はなるべく早く返そうと心に決めました。

また、LINEは信頼の出来る親しい人とのみすることにします。

No.9 15/09/30 13:47
通行人9 

お礼の中にあった発言がやはり事の発端じゃないかなぁと思いました。
みんな10も違うならほとんど独身ですか?
主さん育児休暇中でなかなか会えないということですが、立場が違ったりするとうまくいかないことってあると思います。もちろん育児休暇が悪いわけではないので誤解しないでくださいね。
ただ今回動いてくれてるのは他の同期なわけで、主さんが育児で大変なように、その方も仕事やその他の用事で忙しいのかもしれません。主さんの発言が捉え方によっては、言うのは簡単、じゃああなたがやったら?となった可能性はあるんじゃないかなぁと思いました。

No.10 15/09/30 23:08
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

10歳も下ですが、みんな結婚しています。その人は24歳で早々結婚しています。

でも、育児休暇を取っているのは私だけだから、確かにその人の方が動いてくれていますよね。

取り敢えず、集まって顔を見て話す機会を作りたいです。不快な思いをさせていないか確認しながら、私もできる限り協力しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧