職場恋愛

回答4 + お礼3 HIT数 815 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/10/05 09:09(更新日時)

私は職場に好きな人がいます。年上ですが入社同期で、友達が知り合いだったこともあり入社してすぐの頃からごはんに行ったりそのうち2人で飲みに行ったりもするようになりました。

最初はお互い恋人がいたのもあり、仕事のことを理解してくれるいい相談相手としか思っていませんでした。そのうち彼が彼女と別れ、私に好意があるのかな?と思ってしまうような発言をするようになり、私には彼氏がいましたが彼の落ち着いた態度や優しさに、気になる存在に変わっていきました。

私は結局、彼氏よりも彼のことが好きになってしまい彼氏とは別れました。でも私はもともと素直になれない性格なのもあり彼に別れた理由も好意があることも伝えていません。

職場では部署が違うためほとんど会うことはありませんが、会うと彼から声をかけてくれます。ですがうちの職場はすぐに恋愛関係の噂が広まってしまうため、そっけない態度をとってしまいます。噂が原因で働きづらくなり辞めた人も見てきているので職場恋愛もできればしたくないと思っていました。

距離をおけば気持ちも冷めていくかと思いましたが、彼から誕生日のお祝いの連絡が来たり、連絡したい気持ちを抑えたりと逆に気持ちがもやもやしてきてしまいました。

元々、私は自分から連絡することもないくらい受け身でしか恋愛をしてこなかったため、連絡したい、会いたいという自分の気持ちにも戸惑っています。

距離をおいたり、そっけない態度をとっておきながら自分勝手なのはわかっていますが彼に気持ちを伝えるべきか迷っています。振られても仕方ないとは覚悟はしています。

友達は職場関係の人が多く相談しにくくてここで相談させてください。
アドバイスお願いします。

No.2262243 15/10/04 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/04 05:18
通行人1 

彼は主さんのことどう思っているのか気になりますよね
社内恋愛だと失敗したあとが怖いですし、ちょっとご飯にでも誘ってみるのはどうでしょうか

No.2 15/10/04 09:07
通行人2 

別れたっていうのは、その同僚は知ってるんですよね?でも今までとなんら変わらないのであれば、同僚として仲がいいというだけの可能性もあります。

No.3 15/10/04 11:16
お礼

>> 1 彼は主さんのことどう思っているのか気になりますよね 社内恋愛だと失敗したあとが怖いですし、ちょっとご飯にでも誘ってみるのはどうでしょうか ありがとうございます。
しばらくちゃんと会ってないので、まずはご飯に誘ってみます。

No.4 15/10/04 11:20
お礼

>> 2 別れたっていうのは、その同僚は知ってるんですよね?でも今までとなんら変わらないのであれば、同僚として仲がいいというだけの可能性もあります。 その可能性は高いかなと思います。それだけでも十分だったのですが、ハッキリさせたい気持ちが出てきてしまって…

No.5 15/10/04 12:41
通行人5 

自分から告白できないなら
好意がある事をアピール
していけば良いと思います。

考え方の問題です。

ハッキリ好きだとか付き合いたいとか
告白しなくても
会いたい、遊びたい
一緒にいて楽しいなど
そういう言葉は私は言うべきかな
と思います。

うまくいかなさそうなら
それは全て友達としての好意だと
そういう事にすれば良い(笑)

もちろん
タイミング見てうまくいきそうなら
告白するのもアリで
臨機応変に動くという事です。

気持ちの問題ですから
相手に対し核心を突かなければ
相手が自分に対して
どう思われてもどう捉えられても良い
そういう心構えで
楽にはなるのではないでしょうか?

ですから
上記のようなポジティブ思考で
会いたい時に誘ってみる
食事行ったりデートしたり
まずはプライベートで
二人で会える環境を
気軽に作っていく事がまずは
良いのではと私は思います。

No.6 15/10/04 18:43
お礼

>> 5 ありがとうございます。
やっぱり素直に思ったことを言えるようにしていかないといけないと思っています。
まずはご飯に誘ってみて、また自然に会えるようになればいいなと思います。

No.7 15/10/05 09:09
悩める人7 

部署が違う相手なら、上手い事すれば周りに発覚しないで職場恋愛を続けられるかもしれないですね。彼もその辺の事情は働いていたらわかるだろうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧