注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

教員生活疲れました

回答41 + お礼32 HIT数 46133 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/19 11:26(更新日時)

5年間高校教師をしている32歳女です。教科は伏せますが体育ではありません。

結論から先に言うと疲れました。教師は向いていないとは思いませんが、土日も部活動指導(しかも未経験の運動部)でクタクタです。

休日は月に1日あるかないかで、独身とはいえ一人暮らしなので家の中はぐちゃぐちゃです。当然、帰っても気が休まりません。

どうしても教師というと「生徒に尽くせ」「プライベートを犠牲にしろ」「わかっていて教師になったのでしょ?」「嫌なら辞めろ、代わりはいくらでもいる」と言われ、なかなかこのネット上では建設的な話ができないと思います。

これらの意見は最もですが、私も一人の人間です。毎日夜9時まで仕事して土日も部活で帰るのは夕方。一体いつ休めというのでしょうか。

民間であれば激務、ブラック企業といわれるのでしょうが、教師というだけで「生徒のためならできるだろう」という世間の目が非常につらいです。

また、残業代も出ませんし、世間で言うほどお給料ももらっていません。

年配の先生は給料をもらっているのに若手に仕事を押し付ける傾向があり、それも仕事のモチベーションが下がっている理由のひとつです。

生徒はむかつく子もいますが可愛い子もいます。

生徒から感謝されると疲れも吹き飛びますが、そんな場面はごくわずか。8割は生徒とのトラブルで、なだめておだてて尻たたいてと1日終わる頃には灰と化します。

生徒と接するのは好きなのですが、このまま教師を続ける自信がありません。

だから転職しようと転職活動を始めましたが、30社受けてすべて書類落ち。

私は教師になる前に5年間システムエンジニアをしていたので、システム関係の仕事を応募するのですが全然書類が通りません。

資格は基本情報技術者しか持っていないので応用情報技術者を今度受けようと考えています。

教師はやはり転職しづらいのでしょうか。年齢も今年で32歳、女というのもマイナスに働いていると思います。かといって塾で働く気はないです。

このまま教師を続けてもこんな気持ちでは生徒にも迷惑だと思います。なんでもいいです。皆さんの知恵をお貸しください。

No.2265592 15/10/14 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/14 18:55
通行人1 

日々、お疲れさまです。
教師は大変ですよね。特に今の時代は。

転職については、教師が転職しにくいのではなくて、SE職ではブランクがネック。
結構飽和状態なので、ブランクがある人よりは新人か継続している人の方が使いやすい。

No.2 15/10/14 19:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ブランクはやはりネックなのですね。これは転職ナビの担当者にも言われました。
かといって事務職はすごい倍率だし、わりと内定がもらえやすい販売系やサービス業はブラック企業が多いですから諦めずにSEで受けましょう!と言われています。

SEも大変だと思いますが、それ以外の仕事は未経験てだけで落とされると思いますし。給料は少なくてもライフワークバランスを重視できる会社が理想です。

No.3 15/10/14 19:09
justice2025 ( 4xQOCd )

はじめまして。

先生は教員が向いていると思います。職場の待遇が悪いだけです。
過労です、過労。最初から労働基準監督署というと大げさになりますが、
相談できる相手はいませんか?

私はドクターなんですが、過去に過労で体調を崩したことがあります。

世間一般的なイメージだと教員の待遇は良さそうなのですが、場所によるの
でしょうか?

No.4 15/10/14 19:20
先輩4 

職場を変えることはできないのでしょうか。他の学校に勤務するとか。
そこまでひどい待遇なら辞めたいと思うのも仕方ないでしょうし、もっといい学校もあるのでは?

No.5 15/10/14 19:38
通行人5 

私立幼稚園や託児所等、小さい子供相手の仕事は?

No.6 15/10/14 20:53
案内人さん6 

福利厚生の充実を生かして、メンヘラを演じて休職取るのが賢いよ!復帰時にも勤務軽減してもらえるしね!休職、復職を繰り返してチンタラやればいいのに。そんな教員は腐るほどいるから(笑)

あと、本気で転職したいなら30社落ちたくらいで泣き言わないこと。教員上がりなんか一般企業は取りたくないのさ。転職市場価値ゼロ。引く手あまたなのは、塾くらいかな?超ブラックだけど(笑)

No.7 15/10/14 21:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

諦めずに探す。

それか、お金持ちの彼氏と結婚する。

No.8 15/10/14 22:15
お礼

>> 3 はじめまして。 先生は教員が向いていると思います。職場の待遇が悪いだけです。 過労です、過労。最初から労働基準監督署というと大げさに… ありがとうございます。
お医者さんも激務で大変そうですね。

今年転勤したばかりで、相談というか愚痴が言える先生すらいません。

年配の先生や女性でか弱そうな先生は文化系の部活をみているので、そういう先生は比較的休みも多くて負担も少ないと思います。あと担任もっていない先生とかも負担は少ないです。私の同期は女の先生で担任持たず文化系の顧問ですが、私は全く逆で担任しながらの運動部顧問です。おそらく私が体育会系だから仕事を頼みやすいんだと思います。でもなかなか嫌とは言いづらいですし、誰かがやらないと回らないのも事実なので大変な先生は本当に大変です。

No.9 15/10/14 22:19
お礼

>> 4 職場を変えることはできないのでしょうか。他の学校に勤務するとか。 そこまでひどい待遇なら辞めたいと思うのも仕方ないでしょうし、もっといい学… 今年異動してきたばかりなので少なくとも3年は学校を変われないです。

前もそうでしたが、今回の学校も体育会系というだけで色々任されている気がします。
教員の世界って狭いので、例えば前にいた学校の先生が「彼女は運動部を見ててガッツがあるよ」といった話を異動先の先生にしようものなら上にもすぐ回ります。たぶんどこにいっても40代ぐらいまではこき使われる気がします。

No.10 15/10/14 22:20
お礼

>> 5 私立幼稚園や託児所等、小さい子供相手の仕事は? ありがとうございます。
小さい子どもは好きなんですが、保護者の対応がとても大変だと聞くので自分には向いてないと思います。私は子どもと接するのは好きですが、保護者対応に時間をとられるのはあまり好きではないです。

No.11 15/10/14 22:23
お礼

>> 6 福利厚生の充実を生かして、メンヘラを演じて休職取るのが賢いよ!復帰時にも勤務軽減してもらえるしね!休職、復職を繰り返してチンタラやればいいの… ありがとうございます。
周りにそういう先生がいますが、ああはなりたくないと思っています。
制度上は仮病で休職して復帰して休職して、を繰り返せると思いますが、仮病でそんなことしたら本当にうつ病の人に迷惑がかかりますし、何より周りの先生にしわ寄せがいきます。

30社なんてまだまだですかね。
それなら頑張って50社受けてみます。

No.12 15/10/14 22:24
お礼

>> 7 諦めずに探す。 それか、お金持ちの彼氏と結婚する。 ありがとうございます。

お金もちの人が私に振り向くとも思えず、何より出会いがないので頑張って転職活動続けます。

No.13 15/10/15 00:25

ここの再返信の仕方がよく分からないので再び投稿していきます。

過去の私と同じですね。相談相手はいませんでした。愚痴は・・・言うと「あなたがおかしい」と言われる始末でした。あの時は辛かったけど、周囲からは何故もっとしっかり出来ないんだ!と言われていました。

来年から文科系の部活の顧問にはなれませんか?来年はお断りするべきではないでしょうか?なんでも受け入れていたら自分が壊れてしまいますよ。先生は優しすぎます。それが良さでもあり欠点にもなっています。

これから転職となると資格を持っていても大変ではありませんか?将来の年金額なども含めて・・・会社側からすると教員になったのになぜ?と思うのではないでしょうか。やはりこのような時代ですから簡単に転職というわけにもいかないような・・・

No.14 15/10/15 07:04
通行人14 ( 40代 ♂ )

あのですね、教師という職業云々じゃなくて、転職癖が自分の首を絞めてるだけですよ。
で、またしんどいから転職しようとしているんでしょう。
また、新人からやり直しですが、そんな繰り返しが限界に近付いているだけです。
私があなたなら、卒業生で将来性の有りそうな男を、誘惑して結婚します。
結婚、出産して普通の家庭を築くには、ギリギリの年齢ですから。(バツの方だったらすいません)
そういう方向に行かないなら、今の環境で踏み留まりましょう。ブラック企業と言うけど、採用側から言えば、あなたは転職を繰り返すブラック求職者というわけです。
会社が無いという前に、今の自分の価値を、ちゃんと把握しましょう。
厳しい回答になりましたが、30社落ちた今のあなたなら、合点が行くのではと思います。

No.15 15/10/15 08:46
おばかさん15 

小学校に転任はできないですか?

No.16 15/10/15 08:59
通行人16 ( ♀ )

いや、辛いよ。辛い仕事だ、激務だって、認識してる人はたくさんいるよ。
教師も大変だけど、SEも相当精神的に追い込まれる仕事だよ…
鬱患者が多い職業に、教師はTOP10入だし、SEは殿堂入りだよ。。調べれば出てくるよ…。

転職も考えるのは、もちろんあなたの自由だけど、SEになっても苦しいと思う。

No.17 15/10/15 11:30
働く主婦さん17 ( 20代 ♀ )

どんな仕事も辛いですよね。

私は大学卒業から今まで小学校に勤めています。
部活指導はないけど、1日終われば次の日の準備に追われ、気がつくと9時頃まで仕事…なんてザラですね。
校務も多いのは、やはり小中高変わらないですよね。
私は、今年は教科主任ではないものの昨年は理科主任で、代表授業をしました。

高校の方はモンスターペアレンツとかどうですか?
やはり子どもが小さい分、子どもの言うことのみを鵜呑みにして電話がかかってくるのはほぼ毎日です。常に誰が電話していますね。

教師は辛いけど、醍醐味は子どもの笑顔とか、コミュニケーションすることですよね。

転職もいいですが、教師の職に未練はないですか?
未練を残さないように、頑張ってみてください。

No.18 15/10/15 12:32
おばかさん18 ( ♂ )

教職のきつさはあるが

教員って潰しきかないと思う!
ってか、教員ってそんなもんだが何を今更って感じかな
自分も教員だが、辞めたいなら辞めなさい

No.19 15/10/15 12:33
通行人19 ( 40代 ♀ )

部活の顧問ってある程度休みを自分できめれないのですか?息子の部活の顧問は自由です。休日は半日練習にしたり、気分で休みにしたりしてますし、平日もあまり来ないみたいです。
因みに市立の高校です。

中学の顧問も自分で練習時間決めてましたよ。休みなし、土日も1日練習とかだったけど結婚したら、土曜日半日、日曜休みになったりしましたから。

No.20 15/10/15 13:52
通行人20 

塾の講師になってみてはどうでしょう?収入は減ると思いますが今よりは自由があるのではないでしょうか?

No.21 15/10/15 14:50
通行人21 ( 40代 ♂ )

今の教師って大変だと思うよ。細かく話すと長くなるのでざっくりと…

カソリック圏の欧州のように、教育方針や親の考えが一貫してれば良いけど、日本は戦後にバラバラになっちゃったからね。

プラス、何でも学校、教師のせいにする。

身体を壊す前にヤメなよ。そこで投げてもオレ個人的には責めやしないな。

女性は、ストレスの溜まる環境で長く仕事してると女性特有の病気になりやすいからさ。

No.22 15/10/15 15:28
通行人22 

お疲れ様でした。部活は本当に問題ですよね。
心療内科で今の疲れの内容を相談すると、数ヶ月休職扱いに出来るかもしれませんよ。相談してみましょうね。

No.23 15/10/15 17:09
通行人23 

地域によって違うのでしょうか?
従兄弟にも先生になった人がいますが、仕事は大変だけれど私からみたらかなり優遇された福利厚生でしたし、給料も良かったと親御さんが喜んでました。

辞めて後悔しないならいいですけれど…。

ちなみに従兄弟は東京で先生してます。

No.24 15/10/15 17:14
通行人 ( ♀ OqWqc )

子供3人育てている母親です

主さん
本当に
本当に

本当にいつもありがとうございます

私の子供達の担任の先生や部活顧問の先生
また携わってくださってる先生方たまにですけど見ていると
そのご苦労は想像以上のこととお察しします

私自身仕事で体調崩してしまい今あまり頑張れない状態です
私は上司や周囲の方たちに体調が良くないことを話して理解してもらっています

主さんもどなたか相談できる方はいませんか?

なんとか仕事量の軽減をしてもらえないでしょうか?

No.25 15/10/15 18:08
働く主婦さん25 ( ♀ )

結論から言うと、結婚して、出産するのが一番良いと思います。そして産休取って、復帰したら子育てを理由に、部活の主顧問を外してもらうんです。主さんは公立の採用試験合格した正規の教諭なんですよね?公務員の地位を捨てるのはもったいないと思います。私は中学で常勤講師経験ありで、担任も部活顧問もしましたが苦痛で主さんと全く同じこと思ってましたよ。私は正規職員ではなかったので退職しましたが。育児を終えて、私学の非常勤講師として現在働いてますが、非常勤はいいですよ。結婚して退職し非常勤講師として働くのもアリかもしれません。いずれにせよ、部活より婚活に励んで結婚する事をオススメします。

No.26 15/10/15 19:46
お礼

>> 13 ここの再返信の仕方がよく分からないので再び投稿していきます。 過去の私と同じですね。相談相手はいませんでした。愚痴は・・・言うと「あな… 再度の投稿ありがとうございます。

仕事を減らしてもらいたくて、部活担当(うちの高校の場合は生徒会主任にあたります)に懇願しましたが「じゃあ誰がやるんだ?代わりを用意してから言ってくれ」と言われました。労いのことばひとつなく、むしろ甘えるなと遠回しに言われて絶望的になりました。

私は優しいのではなくズルいのです。争いを避け、人から良く思われたくてイエスマンになっているだけです。しかし、それが結果的に自分の首を絞めていました。感謝されるどころか、もっと・・・と仕事を回される現実。気づいたころには遅かったのかも知れません。

おっしゃることはごもっともです。企業からすれば教師を捨ててまでなぜ?と思うでしょうし、悪い風に受け止める採用担当者も多いと思います。何か変わるきっかけを自分から作っていこうと思います。それが転職なのか、職場に働きかけるのか・・・。

No.27 15/10/15 19:49
学生さん27 ( 10代 ♀ )

高校生です。
いつもお疲れさまです、大変ですよね...。

生徒の為に何時間も働いて...。

部活の顧問、部活の時間を減らして良いと思います。減らせるならばですが。

土日どっちかとか、午前練だけとか...。

私の学校の運動部の顧問は、○○行くとか、と理由はっきり言いながら部活休みにしますよ!
たまに嘘つかれることもあります。

まあ生徒の私からしたら、良い気はしませんが、先生方も忙しいから仕方ないと...。

無理はなさらないでください!

何か上からぽくて申し訳無いです(TT)

No.28 15/10/15 19:51
お礼

>> 14 あのですね、教師という職業云々じゃなくて、転職癖が自分の首を絞めてるだけですよ。 で、またしんどいから転職しようとしているんでしょう。 … ありがとうございます。
システムエンジニア→教師はしんどいから転職したのではありません。
周りからはそう思われても仕方ないかも知れませんが、教師になりたくて教師になりました。ただ、システムエンジニアも大変でしたが少なくても週に1日は休めていましたし、その頃は若かったということもあるかも知れません。

好きな人とではなく、自分が楽になりたいからと結婚することは「逃げ」だと思いますし、相手に失礼だと思います。それに、転職と同じでネガティブな理由では後悔すると思います。だから、今は転職するのも後悔しそうで悩んでいますし、自分の市場価値が低いのもわかっていますが、やはり人間らしい生活は送りたいので諦めずに行動します。

No.29 15/10/15 19:52
お礼

>> 15 小学校に転任はできないですか? ありがとうございます。

小学校の教諭免許は持っていないのと、小学校の先生もかなり大変だと聞きます。それなら小学校教諭になるより高校教諭のままのほうが良いのかな、と思います。

No.30 15/10/15 19:54
お礼

>> 16 いや、辛いよ。辛い仕事だ、激務だって、認識してる人はたくさんいるよ。 教師も大変だけど、SEも相当精神的に追い込まれる仕事だよ… 鬱患者… ありがとうございます。

そうなんですね、先生は楽で福利厚生も給料も良いんでしょ?と周りから言われるので困っていました。システムエンジニアも大変ですが、私はシステムエンジニア時代のほうがまだ自分らしくいられた気がします。

今や離職率の高さは飲食店を抜いて教育業界がトップだそうです。

No.31 15/10/15 20:03
お礼

>> 17 どんな仕事も辛いですよね。 私は大学卒業から今まで小学校に勤めています。 部活指導はないけど、1日終われば次の日の準備に追われ、気が… ありがとうございます。

小学校にお勤めなんですね。お疲れ様です。
私も現在教科主任と分掌の副主任を掛け持ちしていますので、大変さがわかります。

モンスターペアレンツはいます。そのたびに教頭や学年主任に報告していますが、上も「またか」と面倒そうでフォローする気はないです。うちの高校だけではないですが、教員同士の連携がとれておらず、若手の先生に仕事を振っておいてフォローもしない、という感じです。初任者の先生に平気で運動部顧問だけでなく成績処理の主担当をさせたりすることもあります。民間では考えられないです。今は皆さん忙しいので若手を育てる、面倒見るというよりは「頼むから面倒を起こすな」という態度なので病む教員も多いのだと思います。

子どもとのコミュニケーションがとれなくなるのは寂しいです。やっぱり憎たらしくても生徒は可愛いですから。

未練はありますが、この先続けると自分が壊れてしまうことを考えると転職したほうが良いのかな、と思っています。

No.32 15/10/15 20:06
お礼

>> 18 教職のきつさはあるが 教員って潰しきかないと思う! ってか、教員ってそんなもんだが何を今更って感じかな 自分も教員だが、辞めたいな… ありがとうございます。

教員はこんなもんって私も思っていましたが、こういう気持ちが教員の仕事を増やしているのではないか?と思うようになりました。しんどい、つらい、という教員に対して「教員がしんどいってわかってたでしょ」では先に進みません。私は組織に働きかけるのは難しいと考えたので自分が変わろうと思いました。辞められるなら今すぐ辞めたいです。
でも、年度途中ですし周りの人にも迷惑がかかるので踏みとどまっています。
あとは仕事を探さないと生活もありますし。

No.33 15/10/15 20:08
お礼

>> 19 部活の顧問ってある程度休みを自分できめれないのですか?息子の部活の顧問は自由です。休日は半日練習にしたり、気分で休みにしたりしてますし、平日… ありがとうございます。

私の場合は今年転勤してきて表面上は主顧問ですが副顧問(元主顧問)に引き継ぎをしてもらっているところです。指導の仕方、練習の組み方、生徒とのやりとり等を副顧問から勉強しているので、私に権限はない状態です。本当の意味で私が主顧問になれば土日どちらか休みにしようか計画をしていますが現副顧問がいる限り難しいと思います。

No.34 15/10/15 20:10
お礼

>> 20 塾の講師になってみてはどうでしょう?収入は減ると思いますが今よりは自由があるのではないでしょうか? ありがとうございます。

塾の講師も考えていますが、ほかの職種等も考えながら進めていきたいと思います。

No.35 15/10/15 20:14
お礼

>> 21 今の教師って大変だと思うよ。細かく話すと長くなるのでざっくりと… カソリック圏の欧州のように、教育方針や親の考えが一貫してれば良いけど、… ありがとうございます。

今は少子化で子どもが大切に育てられている反面、きちんと躾されていないなあという生徒も多い印象です。注意しても「なんでだめなの?」と真顔で言うので、そこからかあと思いながら説明します。説明しても腑に落ちない感じですが、普段親からあまり注意されない子どもが増えたのかなあと思います。もちろんきちんと教育されている保護者も見えますし、そういう方に会うと嬉しくなります。

20代までは気合いと根性でどうにかなりましたが、今は回復力が本当にないです。ホルモンバランスも崩れていていつ病気になってもおかしくない状態だと自分でも思います。

No.36 15/10/15 20:18
お礼

>> 22 お疲れ様でした。部活は本当に問題ですよね。 心療内科で今の疲れの内容を相談すると、数ヶ月休職扱いに出来るかもしれませんよ。相談してみましょ… ありがとうざいます。

実は一度学校で倒れたんです。貧血と過労が原因だろうと医師に言われましたが、なんでこんなになるまで放っておいたのか?と付添いの教頭が注意される始末でした。しかも、土日の部活はやめさせるようにと医師が教頭に伝えたのですが現状変わらずです。

おそらく精神科に行けば休職の診断が出ると思いますが、今休むわけにはいかないので心療内科や精神科には相談できずにいます。

No.37 15/10/15 20:20
お礼

>> 23 地域によって違うのでしょうか? 従兄弟にも先生になった人がいますが、仕事は大変だけれど私からみたらかなり優遇された福利厚生でしたし、給料も良… ありがとうございます。

東京は都会なので大変そうですね。
自治体によって違うので憶測で話しますが、地域手当が東京は良いんじゃないでしょうか。同じ高校教師でも地域によっては初任者で5万円ぐらい違うところもあります。

後悔・・・することもあるかも知れませんね。でも、身体壊して後悔するよりは良いのかなと思います。

No.38 15/10/15 20:22
通行人16 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。でも、転職って落ち込んでる、疲れてる、追い込まれてる、そんな時に勢いで辞めてしまうより、冷静な時の方が上手く行く気がしますよ。こういう状態で仕事辞めると、次の転職でも気力が湧かなかったり、後悔したり、変な就職先を選んでしまったりしがちでは。

迷われてるなら、尚更…。

なので、一度休職して、本当に自分は何をしたいのか、本当に教師辞めたいのか、教師になって得たものと失ったものをゆっくり天秤に掛ける作業をしてみては、どうですか?

幸運な事に、主さんは独り身だし、養う家族がいるわけじゃないから、ゆっくり考えてみると良いと思います。世の中、色々な事情で休職する人がいます。

主さんみたいに5年働いたやる気のある若い人材を失うのは、国の損失だと思いますので、休職して貰って退職を少しでも考え直すチャンスが増えてくれるなら、国もありがたい話ですよ。迷惑かかるからとか、逃げだとか思わずに休職を申請すれば良いかと思いますよ。どうせこのままでは、潰れてしまうか、退職かのどちらかしかないのだから。

なので、休職することで、少しでも息を吹き返す可能性があるのなら、意味のある休職だと思います。もちろん、休職して辞めたって構わないですよ。考える為の時間なんだから。あなたが休職することで、職場の環境見直しが行われて改善する、ってことは期待できないかもしれませんが、主さんの人生です。主さんは、もう少し合理的に、わがままになり、自分に与えられてる権利を利用しても良いかと思います。

No.39 15/10/15 20:23
お礼

>> 24 子供3人育てている母親です 主さん 本当に 本当に 本当にいつもありがとうございます 私の子供達の担任の先生や部活顧問の先生 また… ありがとうございます。

お母さんにそう言っていただけると本当に嬉しくて有難くて涙が出そうになります。
頑張ろうって思えました。

相談できる先生は今の職場にはいなくて。上にも相談したのですが、現状変わらずです。
結局、私が顧問をやめると他の先生がしないといけなくなるので、ギリギリの人数で回しているため代わりの先生がなかなかいない感じです。

No.40 15/10/15 20:25
お礼

>> 25 結論から言うと、結婚して、出産するのが一番良いと思います。そして産休取って、復帰したら子育てを理由に、部活の主顧問を外してもらうんです。主さ… ありがとうございます。

やはり余程部活が好きな先生でないとつらいですよね。

はい、正規採用です。地方公務員を捨てるのはもったいないと周りにも言われます。
でも今は公務員でも辞めたがる人も結構いるみたいですね。

結婚はできるのかなあって正直思います。婚活もしたいのですが、家に帰ると出かける気力もなくて家でぐったりです。

No.41 15/10/15 20:30
お礼

>> 27 高校生です。 いつもお疲れさまです、大変ですよね...。 生徒の為に何時間も働いて...。 部活の顧問、部活の時間を減らし… ありがとうございます。

高校生からのレス嬉しいです。
みんながあなたのような生徒だったら先生も楽しくて仕方ないのですが。

私もそうだったけど、多くの生徒は先生に色々期待して求めてしまうんじゃないかなあ。私が高校生のときは顧問の先生が毎日休まず学校に来て遅くまで仕事してスーパーマンに見えました。

部活は私が指導権を握っているわけではないから土日どっちか休み、という風にはできないんです。練習メニューや生徒と主にやりとりしているのは副顧問の先生で、私は今は引き継ぎ中で名前ばかりの主顧問です。

No.42 15/10/15 20:35
お礼

>> 38 お返事ありがとうございます。でも、転職って落ち込んでる、疲れてる、追い込まれてる、そんな時に勢いで辞めてしまうより、冷静な時の方が上手く行く… ありがとうございます。

そうですよね、おっしゃるように今の苦しみから逃げたくて転職しても失敗、後悔するほうが大きい気がします。無理して転職するより、やはり冷静に考え直す必要もあると思います。

休職に関しては今すぐは難しいですが、あと半年頑張って身体が持たなさそうだったら休職して冷静に考えたいと思います。

教員の中には本当に権利を主張しまくる人がいて驚いたことがあります。しかもそういう人に限って仕事をしない・・・。そういう人にはなりたくないですけど、もう少しわがままになってみようかと思います。

No.43 15/10/15 20:41
学生さん27 ( 10代 ♀ )

さっきの高校生です。

確かに、先生に期待してるような気がします。
私は、高校の学校の先生が凄い好きなので、先生と話すのとかも大好きなんです。
だから高校入って、先生方と話す機会が増えたんですけど、それで先生方の忙しさをよく見る機会が増えたんです。
会議、成績処理、とか何か色々なこと耳にします。そういうの聞く度に、凄いと思うんですよね。
それで部活もやってるし...。
本当、スーパーマン...。
でも、内心はとても疲れてるんですよね。私ももっと先生方の気持ち考えて接していきたいと思います。

部活の顧問も大変ですね...名前だけなんですか...。
休むこともできないんでしょうか。
中学のときとか、指導権がない先生のほうは、たまにしか来てなかった気がします。

お身体大事になさってください。

No.44 15/10/15 22:01

すでに嘆願されていたのですね。「お前がやるんだー!」と言いたいところは、
そこは社会人ですから穏便に済ませたいものです。
医師に診断書を書いてもらってはどうでしょうか?明らかにうつ病の前兆かと思います。
あまり酷ければ労働基準監督署の出番がやってきます。

断れない性格と言うことでよろしいでしょうか?似たような方は多いと思います。

転職は最終手段ではありませんか?今の仕事がまったく合わないとは客観的には思えません。明らかに過労です。私は経営者に片足を突っ込んでいますが、転職を繰り返している人のことを採用するかといわれると・・・専門職で人手が不足しているか、明らかに能力が突出していればあり得るのでしょうけど・・・

教員採用試験に落ちてしまう方も多いです。システムエンジニアがどのようなものかは詳しく存じ上げませんが、教師のほうが安定しているかと思われます。

No.45 15/10/15 22:34
通行人14 ( 40代 ♂ )

あなたの発言に整合性が薄いので、精神的に追い込まれてる感じがしますね。
結婚は逃げではないし、そんな相思相愛とか、乙女チックなこと言っているから少子化なんですよ、そしてこの少子化が日本社会の問題の根元なのです。
極端な話、子どもが多ければ教師という職業に対する責任も、少しは緩和されるというか、常識の範囲に近づくでしょう。
自分の子どもを持てば、教師というあなたにとっても、プラスが多いと思いますがね。
休職や出産が逃げで、転職は逃げじゃないのでしょうか?理解しかねる発想です。
転職は一番の逃げです。どんな方法でも居座って、履歴書を汚さないことです。
そして、今のあなたには絶対に休息や気分転換が必要です。
他の方のレスもちゃんと読んで理解なさって、くれぐれもご自愛下さい。

No.46 15/10/16 00:13
働く主婦さん17 ( 20代 ♀ )

小学校で働いているといったものです。

私はまだ常勤講師なんで、正規の教諭になれている主さんが羨ましいです。

働く環境が良ければ、少しは頑張れるのですが、話を聞く限り管理職が職務を全うしていないような気がします。

私の前任校の校長が凄いパワハラで、ほとほと疲れてしまい、私は病休をとりました。
夏休みの比較的暇な時期に…

たしか部活は顧問がいないと、活動できませんよね…。スケジュールが主なのに決められないなんて辛すぎます。

そんなんじゃ壊れてしまいますね。

また明日も学校ですが、頑張りましょう

No.48 15/10/16 05:24
お礼

>> 43 さっきの高校生です。 確かに、先生に期待してるような気がします。 私は、高校の学校の先生が凄い好きなので、先生と話すのとかも大好きな… 再度ありがとうございます。

先生と話したい、なんて思ってくれる生徒がいる高校はきっと素敵な先生も多いんでしょうね。

主顧問と副顧問どちらかがいればいいから休むことはできるんですけど、将来本当に主顧問として独り立ちしたときに部員に示しがつかないと思うんだよね。あと、今の副顧問の先生が部活には顔を出してねっていう先生だからね。

No.49 15/10/16 05:26
お礼

>> 44 すでに嘆願されていたのですね。「お前がやるんだー!」と言いたいところは、 そこは社会人ですから穏便に済ませたいものです。 医師に診断書を… ありがとうございます。

うつ病の前兆なんですかね。自分でもよくわからない状態です。
そろそろ気合いで何とかなる年齢でもなくなってきたのでよく考えて行動しないとダメですね。

おっしゃる通り断れない性格です。でも、断っていかないと自分のためにも周りの人のためにもならないんで考えていかないと、と思っています。

No.50 15/10/16 05:30
お礼

>> 45 あなたの発言に整合性が薄いので、精神的に追い込まれてる感じがしますね。 結婚は逃げではないし、そんな相思相愛とか、乙女チックなこと言ってい… ありがとうございます。

もちろん転職も逃げです。私の書き方がわかりにくかったと思いますが、前回の返答にもそう書いたつもりでした。結婚の場合は相手がいるから申し訳ないと思ってしまいます。難しく考えずに結婚して子ども産んで・・・っていうのができないのもありますし、相思相愛が理想というより、今の生活にいっぱいいっぱいでプライベートまで他人のことを思いやる余裕がないのが本音です。

何か楽しいこと、見つけないとですね。休むときはしっかり休みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧