注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

友達の考え方に苛々して限界!!

回答5 + お礼4 HIT数 2011 あ+ あ-

おばかさん( 21 ♀ )
15/10/16 22:06(更新日時)

友達の言動にイライラしてます。
と言っても、友達と一緒にいるのが苦とかではありません。
友達の考え方というか、価値観に苛々してしまいます。

友達は飲食店でバイトしているのですが、バイトの愚痴がよくよく聞くと、ん?ってことばかりで…

その子はテキパキしてて、次のことを考えながらまわりのフォローもできる子です。
でもそれができるのって一部の人で、殆どの人は時間をかけて仕事のできる人になっていくと思うのです。

その子は新人が来ても、自分から教えてあげたりしません。
手持ち無沙汰な後輩が居ても指示せず「自分がやったほうが早い」と言って全部やってしまうとか。
そのくせそういう後輩を「気が利かない、時間の使い方が下手」と私に愚痴るんです。
自分の仕事ぶりを見て学んでほしいのに、期待に応えてくれないから苛々すると。
自主的に学ぶ姿勢がほしいっていう理屈はわかるけど、何を学べばいいかすら分からないことだってあるじゃないですか。
空き時間はこれをしてねとか、私がこれをやってる時はこれをやっといてくれると助かるとか、一言伝えればいいだけなのに、なんでわざわざ自分から負担して愚痴るの?
教えればちゃんと学ぶ人だっているのに。

何より自分が仕事できると思ってるところがムカつく。
本当に仕事のできる人は後輩への指導もしっかりできる人ですよね。
よく人よりテキパキやって仕事できてるつもりの人って居ますけど、周りと同じ時給で自分から進んでコキ使われてるだけにしか見えない。
手の空いてる後輩に任せればいい仕事をわざわざ自分の仕事にして、あ~働いた!って。
お店に貢献してると自慢げに話してますが、バイトごときで自慢するの?って思う。
もちろんバイトも立派な仕事ですが、仕事こなせてるだけで有能なつもりになってるのが、なんだか。
人を上手く使えて店のことも考えて初めて仕事のできる人だと思うんですが。

最近、勤務態度のことで店長と喧嘩になったそうです。
理由は、体調不良で当日欠勤した翌日の勤務中に、今日早上がりすることを(前々から決まっていた)他のバイトに笑いながら話してたこと。
急に休んだ翌日に早上がりするのを悪びれもせず話しているというのは、印象悪いですよね。
で、その子の言い分は「本当に具合悪い時に休むのはしょうがない、普段頑張ってるんだから許してよ」…論点ズレてると思うんだけど。

他にも奴隷みたいな彼氏欲しいと言ったり、男が奢って荷物持ってくれて当然とかブスのくせに男に対して女王様だし、自分が気がきくタイプだから異性にもそれなりを求めちゃうと優秀ぶるし、オシャレなつもりで糞ダサいのに私の服装に対して上から目線でアドバイスしてくるし、実家暮らしなのに学校やめたこと親に言わずにバイトしてて、貯金もせず欲しいもの買うのに使い切って、家にはお金を入れず親には言いたい放題だし、都心に遊び行く時に平気でアニメキャラの缶バッチ付けてきたりして恥ずかしいし、もうほんと無理。

私が心狭いんですか?
もうその子と話してると苛々して苛々して仕方ないです。
確かに一緒に居ると気をきかせてくれるし、私にこれといった実害があるわけじゃないので疎遠にするのも性格悪いかなと思うし…

でももしバイト先にコイツがいたら絶対嫌い。

ただの愚痴になっちゃいました。

No.2266112 15/10/16 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 13:43
通行人1 

そう思うなら彼女とあなたは合わないので友達関係を解消したらいいと思います。
いますよ。
彼女みたいなタイプ。
一人で仕事するなら良いですが、職場でこういう人がいると迷惑でしかない。

No.2 15/10/16 14:07
通行人2 

ここまでさんざん書いておきながら一緒に居るのが苦ではないというのはある意味すごい。
でも私は友達の言ってること分からなくもないです。仕事が出来る人にとって、出来ない人って何で出来ないんだろうって思うんですよね。そこで指導するなりしてあげればいいんだけど、自分で全部やっちゃうから誰も育たない、会社の輪を乱すことになるんですよね。

No.3 15/10/16 14:22
お兄さん3 ( 20代 ♂ )

友達やめたらいんじゃない?

利害が絡まないなら我慢して付き合う必要はどこにもないでしょう

No.4 15/10/16 14:45
お礼

>> 1 そう思うなら彼女とあなたは合わないので友達関係を解消したらいいと思います。 いますよ。 彼女みたいなタイプ。 一人で仕事するなら良いで… 自覚のない人って本当厄介ですよね・・・
自覚あっていびってるほうがまだマシかも。
正直、傍から見れば足手まといの自覚ない人と同じくらい迷惑。

そうですね・・・多分そもそもタイプが違う気がします。
ちょっと考えて見ます、ありがとうございました。

No.5 15/10/16 15:02
お礼

>> 2 ここまでさんざん書いておきながら一緒に居るのが苦ではないというのはある意味すごい。 でも私は友達の言ってること分からなくもないです。仕事が… 人としては軽蔑してるけど、遊び友達としては申し分ないって感じですかね。
あの子にとって私は数少ない共通の趣味を持つ友達なので、嫌われないように愛想を振りまいてくれます。
でも私以外にはそんな感じなので、私には実害ないけど話を聞いてると苛々するって感じです。

歌のうまくない人に、どうしてうまく歌えないの?見て覚えて!って言うようなものだと思うんですよね。
最初からできるかどうかはある程度才能だし、教育次第では伸ばすこともできます。
後輩の指導をしない人は職場のことなんか何も考えてないのに、それで貢献してるなんて思い込みも甚だしいと思います!

でも、仕事にできる人にとって理解できないことなのは仕方ないのかもしれませんね。
あの子の職場の後輩は可哀想。

No.6 15/10/16 15:04
お礼

>> 3 友達やめたらいんじゃない? 利害が絡まないなら我慢して付き合う必要はどこにもないでしょう 利害が絡むとすれば、趣味が同じなことですかね。
趣味を語れる友達がその子しかいないっていうのがあります。
寧ろそれがなければとっくに切ってる関係です。

No.7 15/10/16 15:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の周りにも似てる人がいます。
確かにその人は、要領がよく器用、何をやらせても人並み以上にできてしまいます。ストイックに努力もしています。
でも、自分はえらい!みたいになっちゃって、上から目線だし、すごいでしょ、どや!みたいなのも、常にだから鼻についちゃって(-ω-;)できることはすごいけど、常にあなたが正しいわけじゃないからね!と私は付き合いやめました。

No.8 15/10/16 15:38
お礼

>> 7 居ますよね、そういう人。
正しいかどうかってまわりが決めることだし、自分で決めていいことじゃないと思います・・・
そういう人が居ると仕事自体は助かるけど、なんか息がつまりますよね。
そんなに優秀ならもっとランク上な職場に行って~って思います。

ちなみにその子は努力してません。
天性の要領の良さと気遣いの才能を生かして臨機応変に対応しているだけです。
以前、夢を目指してとある専門学校に通っていましたが、一切の努力をせず、その結果評価されないことを「結局はゴマすりしたもん勝ちだもんね」と言い訳していました。

No.9 15/10/16 22:06
悩める人9 

世渡り上手 悪く言えばその子。自分と同じ感覚で出来ない人にイライラするんでしょう。教えてあげないからじゃんとボソッと突っ込んじゃえ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧