注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

脅迫神経症かも…

回答5 + お礼2 HIT数 1382 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
15/11/05 13:20(更新日時)

私の悩みは自分に自信をもてなくて、仕事をしている時何回も確認動作をすることです。

原因だと思われる事は
5年前に仕事の見習いが終わってひとりだちしてすぐ仕事が忙しいとき作業ミスで誤配線をしてしまった事です。

それから私はもうミスはしないと強く意識してあと確認時には声も出してするようになりました。
もちろんそれいらいミスは100%なくなったのですが…同じ所を不安になったら何回も確認してしまって時間内に作業は終われるんですが私としては作業になりません。
不安になる理由はそれが落失したり誤動作してお客に迷惑をかけたり死亡事故につながるという自分を脅迫する気持ちがわいてくるからです。

事故をしていると不安です。
家では料理をした時に火はちゃんと消したか?
普通の人なら確認したりしなかったり…私の場合は2回確認それでもダメならガスコンロに手をかざしてしまいます。(消えてるのがわかっていても火事にならないか心配で自分を脅迫します)

こんな症状のなかキッズステーションで「空中ブランコ」と言うアニメをたまたま見ました。
たまたま見た内容が私と同じ症状の人についての物語でした。

そこで初めて脅迫神経症と言う病気を知りました。
間違いなく自分としてはこの病気だと思うのですが

質問です
1 私は他人から見ても脅迫神経症に見えますか?
2 脅迫神経症の人はどのような治療をされてますか?(診察方法とう)

助けてください。
本当に自分で自分を脅迫して辛いです。

15/11/03 01:18 追記
事故をしていると不安です。

仕事をしていると不安です。

一応精神科に行こうと思ってます。

No.2271286 15/11/03 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/03 01:19
案内人さん1 ( 10代 ♂ )

あなたは120%、強迫症ですよ。

強迫症の私が言うので間違いないです。

私は治療として、地元の精神科に通院をしました。

10年以上、現在も通院しています。

投薬とカウンセリングにより、だいぶマシになりました。

3か月の短期入院も経験しました。

強迫症は治せない病気ではないです。

先ずは精神科へ行ってください。

No.2 15/11/03 01:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

精神科には行こうと思います。
しかし今まで精神科に言った事がないので費用がいくらかかるか不安で…

一回一万で足りますか?

No.3 15/11/03 01:56
通行人3 ( 40代 ♀ )

強迫性障害ですね。(強迫神経症ともいう)、私は患者です、精神科と心療内科を掲げた個人病院に通院していますが、他に軽症うつ、ADDなどがあります、ガスの元栓や戸締まりは声だし2回までと決めた&※時間の無駄と考えた事によって自力で治しました。薬を処方されましたが、眠気がくるのと、脳がだめになると思い服用していません。※事故に巻き込まれ死亡とかいうニュースを目にした時に(事故なんかに巻き込まれて死にたくない、もっと生きたい、時間を無駄にしないで過ごそう)と考えたのがきっかけです。受診する場合はきちんと話を聞いて下さる医師のもと治療されて下さい。

No.4 15/11/03 02:16
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

私の場合は多分自分が死ぬとか思わないので薬は飲むと思います。
けど薬にも副作用が多いんですね。

参考になりました。

No.5 15/11/03 08:52
通行人3 ( 40代 ♀ )

再です。何かで頭に入れたのですが、薬は手を差し伸べてくれる程度のもの、一番大切なのは治すんだ!という強い気持ちだ…と。確かに薬だけでは治らないと考えます。が、処方されて服用して、副作用が強いな、生活に支障があるなと感じる場合には遠慮せず医師に伝えましょう、普通ならば患者に合うように調整してくださいます。

No.6 15/11/03 11:54
案内人さん1 ( 10代 ♂ )

1回1万円で足りますよ。保険がききますからね。

No.7 15/11/05 13:20
通行人7 ( 40代 ♂ )

正しくは、強迫性障害といいます。なぜ言葉の間違いから指摘するかと言うと、この症状の克服は、正しい知識を持つことと、本人のやる気が肝心だからです。逆に言えば、それ以外のことは、たいして重要ではありません。
強迫性障害は既に対処法が確立された症状であり、自分自身で行う行動療法の本というものが、何冊か出版されています。
行動療法と言っても、当たり前のことを普通にやるというだけなのですが、それが出来ない理由を、きちんと理解して、正しく強迫観念と向き合うことです。
自分自身でやれるだけやってみたけど、上手くいかなかったら、精神科を受診しましょう。しかし、予約が取れないとか、診察時間が短いとか、要するにそんなに過大な期待をして、診察を受けるべきでは有りません。薬が合えば投薬も意味が有ります。行動療法を行う際の不安感を、いくらかは和らげるからです。
行動療法をしていないなら、全く無意味ということです。
まずは、強迫性障害とは何か、行動療法とは何かを知ることです。『不安でたまらない人たちへ』という本は、私が治療に使った本です。絶版本ですが、何を選んでいいか解らない時は、中古本でたくさん出回っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧