人を責めてないと自分を保てない
職場で直接言うのはさすがに控えるようになりましたが、私は友達と職場の男の愚痴や悪口を言ったり、人のことを批評したりバカにしないと自分を保てません。
その相手が好きでもそうじゃなくても取り合えず悪く言ってしまいます。
どうしてこうしてないと落ち着かないのでしょうか。同じような体験がある方は教えてください。
またこの癖を持ち続けるのはつらいので治す方法を教えてください。
気をつけていても気がつくとやってしまいます
※叱咤や批判はご遠慮ください
タグ
新しい回答の受付は終了しました
自分は誰よりも優れているとか、必ず誰かよりは上の地位でいなければ気が済まないとか、
そういった気持ちが先に立っているんじゃない?
また、相手のやっている行為がどうしても許せないとか。
誰でも多少はそんな気持ちもあると思いますが、主さんにはそれが強く出てしまっているのかな。(゚Д゚)ノ
似た人が身近にいましたが、自分で治すというのは出来ないようで、痛い目に遭って取り敢えず口にしなくなった程度です。
人間の中身は簡単には変わりませんから、表に出さないテクニックを身につけるのが現実的だと思います。
自分に自信を持ってください。
自分の世界を作って自分大好き!ナルシスト!になれば、そもそも他人のことが眼中に入らなくなったよ。
自分のこと目一杯磨いて努力してくうちに外見も内面も周りから認められる。いちいち他人の足元見て文句言わなくたって、平気だよ。誰もバカにてこなくなる。そもそも、そんな自分が逆にカッコ悪い!ってなって、ちゃんと礼儀正しくなるよ。
叱咤・批判はご遠慮ください?
自分は他人を影で批判しまくってるくせに、自分はされたくないとか矛盾してますよ。
本気で治したいと思うなら、バンバン叩かれて素直に自分の非礼を受け入れることこそが第一歩だと思いますよ。
たぶん、こんなレスが付けば、「私がこうなったのは幼少期に〜…」とか言って親や周りの人間のせいにするだろうけど、そんなのも言い訳だからね。
↑念のための記載です。
感情的になっている方とはお話ししても何も変わらないと思いレスしませんでした。
中には自分の陰口を言った人に私を重ねている方もいるだろうし、そういう方の相手までしていられません。ご勘弁ください。
あのさ…(^^;;
どーみても情持ち込んでるの主さんじゃん。
だからお礼しないんでしょ?
そういうところから、自分の弱さや未熟さ、悪くいえば性格の悪さが出てるの。
書かせてもらうけど、あなたが影口言ってる分、あなたが気づかないだけでその倍周りに言われてるから。
これは、いじめみたいに逃げが許されることじゃないよ。
もっと自分と向き合いなよ。
治したいんじゃないのかよ…って私はマジ思いました。
ま、所詮無料掲示板だからどーとでもとってくださいな笑
擁護だけがマジなレスじゃないってこともあるけどねー。
ご近所に主さんと似た方がいます。
誰かれ構わずの悪口を言い、聞いていても吐き気がします。
その人は最後に自分の悪口を他人が言っているのではないかと被害妄想を抱くまでになり、私の家に怒鳴り込んで来ました。
もはや病気です。
どなたかも仰っていましたが、自分に自信の無い人や、好きになれない人は他人を見下す発言が多いように感じます。
私の周りの優秀な人は、他人の評価をあまりしませんね。
他人を評価したり影口悪口ばかりの人は、経歴を含め評価の低い人が多いです。
聞く側もまた罪深いのですがね。
私は仲の良い同僚(親友)から
「もうやめなよ!嫌いになりたくないんだから!」って
泣き顔で怒鳴られて一時距離を置かれて反省し治りました
入社した頃は会社も同じ部署の同僚も上司や先輩もみんなが好きで仕事内容も苦に感じたこともなく兎に角真面目に楽しく日々を過ごしていたけれど
ある時から女先輩の嫌がらせが始まってトイレに呼び出されて頬を叩かれたり私物を壊されたりしてショックでした
それが他の先輩に伝染して嫌がらせ人数が増えて男の先輩も加わってきて食事も摂れないくらい苦しくて辞めようかと考えてましたが
私には応援してくれる仲の良い同僚が数人いたので踏み留まり仕事に集中していたら評価されて
先輩達を仕切る立場を任命されました
そこから私のペラペラ悪口が始まり本人に聞こえよがしに平気でペラペラ酷いことを言い
特に女先輩を泣かし慰め合ってるのを見るのが楽しくて仕方なかったです
そんな私でもプライベートでもいつも傍にいてくれた親友が「○○変わったね」や会話中に笑顔が無くなっているのに気付いていましたが
親友は受け止めてくれると甘えた気持ちがあって自分を見返ることをしてませんでした
そしてまたペラペラと悪口を言ってた時に「もうやめなよ!」って
親友は泣いていて他の仲の良い同僚達に肩を抱かれて私から離れてLINEの返信もしてくれなくて
私は暫くひとりぼっちの時間を過ごして振り返り思い出しては反省して自業自得だと置かれた状況を受け止めるのが精一杯でした
こんな私に親友は声を掛けてきて他の仲の良かった同僚も集まってきて大人しくなった私に
「薬の効果があったみたいね、直って良かった」って笑顔を見せてくれました
嫌がらせしてた先輩達も私とは違う所で反省したみたいで
嫌がらせ以前より親しくなって仕事がやり易くなって新人に出来上がってて入り難いと言わせてしまう雰囲気があるみたい
主さんは私のように悪いと思わなかった人間と違い
悪いと意識を持っているから自分で改心することが出来ると思う
感情的かなあ?全然違うでしょう。
私は10さんの意見なるほどと思いましたよ?主さんの耳に痛いだけで感情的な意見ではない。
悪口批判なんてやられる方がずっと辛いんだから、ここでの批判も受け入れるべき。
自分の悪さを認めないと変われないでしょう。
あなたのためだけでなく、周りへの害悪を減らすためにも批判やお叱りを受け入れてください。
主さんは素敵な人です。
職場で悪口言わなくなった理由がちゃんとあるのだから。
職場は共存です。理論、理屈です。感性、感情じゃないことをわかってる主さんじゃないでしょうか。
主さんのプライベートは、悪口を相手の幸せに変えてあげて下さいね。
自尊心です。そんな素敵な個性のある主さん自身を高めていけたら幸せですよね。
やめたらと言ってくれる人がいればいいですが現状は言わずに見ていたりする人や一緒にが多いんじゃないでしょうか
言われる方も原因があり悪いと思いますが、言う人ももっと悪いんじゃないかなと思います。ずっと続けていくから終わらないでエスカレートしていく。
嫉妬、妬みはありますよね。口に出すか出さないかだと思います。
言われても気にしない強さがあれば、のりこえれるんじゃないかなと思います。
うーん
まず1日に自分がどれだけ愚痴るのかメモする、アプリなりなんなり
それを見てどれくらいに減らしたいか決める
まずは1ヶ月で目標の5分の1(無理は禁物)くらい減らす、外ではね。
家の中ではノートに我慢した分好きなだけ人の悪口を書く。(言われた様を想像しながらぐっちゃぐちゃに)そしてそのノートは破り捨てる。(あとで見て自己嫌悪に陥るから、見ちゃった人も不愉快)そのあとその分だけ他の人(嫌いな人を無理して書く必要はない)半分と自分半分の良い、好きなところを書いてみる。これは残す(気分がいいから)
一週間くらいしてノートに書いた量が増えてきて外の量が減らせたな、と思ったり、愚痴言わなくなったねとか言われたら何か自分にご褒美。外での愚痴が増えたな、と思えば主な愚痴相手に奢る。(自分へのご褒美より大きい額で)愚痴喰らう人もストレスですから。
こんなのは嫌ですか?訓練訓練。思っちゃうのは止めようがないので、気づいた分からやってみませんか?
鍵付きの日記アプリとかおすすめです、思ったときにトイレでささっと。
主みたいなの多いよ。人を平気で打つくせに打たれ弱くて少し反撃しただけで泣いたり辞めたりする。
こっちは10分の1しか反撃してね~のに(笑)嫌われてる事だけは間違いないだろうし、弱くて我慢してるんじゃないって事だけ覚えてれば?アドバイスよ(^.^)
あー分かります。嫌ですよねえ。
私もついつい人のアラ探しして、悪口や愚痴を言ってしまいます。でもそれは、自分が満たされてないからだと思うんですよね。
というか、その人より劣ってることを自ら認めているというか。
本当に自分に自信があって余裕がある人は、悪口を言わないどころか、その人の個性として受け入れられられる器があります。
だって、自分に余裕があれば他人の動向なんてどうでもいいわけですし。
これを踏まえた上で日々自分を見つめてみれば、自ずと「あ、私またやっちゃってる、まだまだ未熟だなー」って思えるんじゃないですか?
尊敬する人はいないんでしょうか?
バカにすることが好きな人というか
自分より下にいる人がいるから気持ちを保ってる人は
そうでない人より多い気がしますが
ただ言葉に出さないだけで
言葉にしてしまうのが問題だと思います
でもって使う時に注意してみては?
でもは必ず否定的な時に出る言葉です
でもって相手に行った時は相手の言葉とは違う意見を
発言する時です
でもが出た時その後の言葉は頭で考えたほうがいいかと思います
我慢した時にストレスがすごく溜まるようなら
違った場所で発散するようにして
ストレスが溜まらないようならバカにするような言葉を言わなくても
大丈夫ではないでしょうか?
レスありがとうございます。お返事は明日します。
彼と会って夜飲んでいたのですが、彼も付きまとってくる女がウザいとか他にも上司の愚痴も言うしそういうのも普通のような気もしてきました。できるだけ段々に控えていきたいとも思います。
考えても意味の解らない程の嫌な事を故意にと思える行動伴ってされない限りは悪口言わないから解らないけど
私の場合は、他人に八つ当たりしてしまう自分だと自傷行為に走るから…そんな自分になりたくない
故意に嫌がらせ出来る人を心底軽蔑して人間だと思わない様にしている
わかります!私は旦那に人に厳しく自分に甘いと怒られます。
そんな自分が嫌いです。昨年から心理学を独学で勉強してます。心理学学ばれたらいいと思います。貴方はきっと自己肯定感が弱く、完璧主義ではないのでしようか?無意識がそうさせてるので、心理学を学ばれて、出来ればカウンセリングを受けて根本原因を探る等されてはいかがでしょうか?親が根本原因にあると思います。親を責めても自分を責めても解決になりせん。無識に自分を責めてる結果が、これなのです。私はカウンセリングサービスというサイトのボランティアカウンセリングを受けています。あと、そのサイトのコラムを読んだり。まずは自分を許す事という答えにブチ当ると思いますが、その答えがわかった所で難しいです。時間をかけてカウンセリングがお勧めです。あと、心屋じんのすけさんの本もお勧めです。とにかく、心理学的に深層心理を探ってみる事だと思います。あと、私は毒親関連の本も読み漁っています。最近読み終わった、私がダメ母だったわけ というエッセイ漫画もお勧めです。著者もカウンセリングを通して解決の糸口を掴んでいます。
先程、心理学学ばれたらいいと言った者です。例えば、人を批判する心理 というように、なんでも心理学的な視点で、検索して、物事を掘り下げてみてください。根本原因を探り、治さないと、会社でそれが治っても、旦那に批判的な言葉を浴びせたり、子供に愚痴をこぼしたりして、結局は子供も貴方と同じような自己肯定感の弱い、人を批判して生きるのが辛い人間になります。
アドラー心理学も面白いので、嫌われる勇気 と言う本もお勧めですよ!カウンセラーも当たり外れあるので、いいカウンセラーに出会える事を祈ります。貴方を批判するカウンセラーはダメです。まずは貴方の話を聞いて、貴方を受け入れてくれるカウンセラーが本物です。
自分に自信をつけたらいいのでは?
オシャレするとか、習い事するとかから始めてみるとか(*^_^*)
本当に腹立ったから悪口言ってみたけど、言ったら余計虚しくなって、言ってしまった事を悩んで3日凹んだよ。でも、多少のはけ口は必要な気がしますけどね!
でも、悪口ばかり言う子は引きます。相手のメリットに対しても言う子だったので、人をバカにしてるのかなぁって思う。今は疎遠になりました。
気付いた時には半分は直ってるんです。
自分の悪い所に気付いて、治そうとするあなたは偉いと思う。
ここで批判してる人達はそういう経験がないんだと思う。
自分を振り返って反省しようという経験が。
ただストレス発散したいだけ。
人の上に立ってみたいだけ。
可哀想な人です。
だから気にしなくていいです。
頑張って下さい。
貴方は精神に、問題を抱えていると思います。
軽いのか重いのか、育った環境も関わってきますが、発達障害系ではないでしようか。
何とかしたいと思っているなら、その類いを検索して見て下さい。
きっと心当たりがあると思います。
私の知人も、それに気づかず回りと上手くやっていけなくなり、二次障害で鬱になってしまいました。
鬱はあくまで2次的な物ですので、根本の障害を自分で理解できれば世の中暮らしやすくなると思います。
貴方は正常の範疇だし、悪いと思う部分に気づいているのだから大丈夫。
応援してるので、頑張ってね!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧