注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

アムウェイに誘われる

回答9 + お礼7 HIT数 4081 あ+ あ-

悩める人
15/11/13 16:28(更新日時)

大学時代の友人がアムウェイにはまっていて、しつこく誘ってきます。

その友人は大学時代から、よく言えば純粋、悪く言えば単純で、何億も儲かっている人がいるというアムウェイの話を信じ込んでいても不思議ではないです。
商品もたくさん買い込んでいるようで、その友人宅に遊びに行った人曰く、アムウェイだらけだったそうです。
大学時代から見ても自分の利益のために人を利用したりする人間ではないので、しつこく誘ってくるのも、友人から金をせしめようというよりは、単純にアムウェイのやり方に則り儲けたい(もしくは支払いに苦労しているのか?)という感情かなと思います。

その友人からは去年の夏あたりから食事会やクラブイベントなどの誘いが頻繁に来るようになり、アムウェイとは知らなかったので一度だけ行きました。
そこでアムウェイ関係者と話をさせられ、帰宅後にLINEで具体的にアムウェイと名前を出して誘われました。
私は今の収入で充分だし、今は興味がない、興味が沸いたらこちらから連絡する、と返しましたが、どんなにアムウェイが素晴らしいかを伝えるLINEが届くばかりで、既読スルーし続けてようやく止みました。
しかし、しばらく経つと、また食事会の誘いや、アムウェイ幹部?宅でのたこパーの誘い、アムウェイの勧誘、アムウェイの説明が始まります。
それを私は興味ないから、と返して、その後また既読スルーでやり過ごす日々。

本音は縁を切りたいんですが、大学時代のグループの中の一人なので、そういうわけにもいきません。
周りの大学時代の友人たちもアムウェイの件は知っていて、呆れている人、怖がっている人、引いてる人、様々です。

正直、かなり迷惑しています。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
トラブルは避け、アムウェイに誘うのを諦めて欲しいのですが、何かよい方法はありますか?
アドバイスお願いします。

No.2272877 15/11/08 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 21:05
通行人1 

はっきりと興味がないと言うこと。
アムウェイの商品自体は悪くないです。
私の妹は自分が使う為に入会しています。

No.2 15/11/08 21:10
お礼

>> 1 興味がないと10回は言いました…。
友人に対して、日本語通じないのか?と思うほどです。

No.3 15/11/08 22:15
お助け人3 

神経図太くないと、ハマって人を誘うことは出来ないでしょうね。
お友達で居たいけど、私の気持ちも尊重してもらえないかな、何度も断っているよね?○○ちゃんがするのは自由だよ?それでもしつこいならちょっと無理かなって。

No.4 15/11/08 22:35
悩める人4 

はっきり断ってもそういう人って洗脳されているので効果ないんですよ。
なので縁切るしかないんですよね本当は。距離置くとか何度も興味ないからもうその話しないで、っていうしかないです。

No.5 15/11/08 23:30
通行人5 

興味ないじゃなくて嫌いだとハッキリ言ってはどうですか?
マルチ商法で成り立ってるアムウェイが嫌いだと。
それか目には目を。嫌がる事を薦めてみて分からせる。
私の友達もアムウェイやってたけど友達失くしてました。

No.6 15/11/09 00:59
お礼

>> 3 神経図太くないと、ハマって人を誘うことは出来ないでしょうね。 お友達で居たいけど、私の気持ちも尊重してもらえないかな、何度も断っているよね… そうですね。
根は悪い人間ではないので、こちらの感情を尊重してくれないか、と頼んでみます。
勝手にはまるのは構わないから、誘うのだけはやめて欲しいです。

No.7 15/11/09 01:01
お礼

>> 4 はっきり断ってもそういう人って洗脳されているので効果ないんですよ。 なので縁切るしかないんですよね本当は。距離置くとか何度も興味ないからも… 距離は結構置いてるつもりです。
アムウェイ関係は一度だけ返して、あとはほとんど無視していますし…。
洗脳って本当に怖いなと思いました。
もう強く言わないとやめないでしょうかね…。

No.8 15/11/09 01:07
お礼

>> 5 興味ないじゃなくて嫌いだとハッキリ言ってはどうですか? マルチ商法で成り立ってるアムウェイが嫌いだと。 それか目には目を。嫌がる事を薦め… 最初の頃、やんわりと言ってみたんです。
話をされたアムウェイの人がすごく感じ悪くて、私が食いつかないと分かると、はいチェンジ、って言われました。
初対面ですよ。
指名されたあとに落第したキャバ嬢にでもなったかのような気分で人間性疑いました。
だから、あの人、あんまりいい人じゃない気がするなぁって。
でも、厳しいことも言うけど、それは相手のためを考えてだから、とか聞く耳持ちません。
もっとはっきり言わないとダメですかね…友達なくす覚悟しないと無理ですね…。

No.9 15/11/09 09:11
通行人9 

そりゃ、商品買わせるためだもの。
親兄弟のように、ズケズケいいつつ慰めたり包容力ある接し方して信頼とるわよ。
人の為に、厳しくなんて言うけど初対面でチェンジって言う人のどこがいいの。
人を見て判断しているだけじゃない。
損得勘定でしかみてない連中はあやしい。
本当に良い物は、強要なんかしない。
本当に素晴らしい商品なら、そういうものに敏感な女子高生や若い女性で大流行して、それを雑誌やテレビで取り上げるはずだよと。
そもそも、最初になんでアムウェイの名前を伏せたの?
伏せなきゃいけないやましいから伏せたんでしょって、話ますかねぇ、私は。

友達なら彼女の嫌いな食べ物わかりませんか。
彼女がした言動をそっくりそのまま、嫌いな食べ物に転用してメールなり電話なりで勧誘してみては。
大学メンバー全員ででもね。

No.10 15/11/10 12:19
通行人10 ( ♀ )

あ~分かります・・・
強引勧誘被害の経験者です。
ほんと、日本語通じませんよ(笑)
「要らない」
「困っている」
「迷惑している」
「もう連絡してこないで」
と再三言っても
「誤解だよ」
「試してみてからにしてよ」
「あなたが無知なためにあなたの役に立つものを知らずに一生を終えるのが忍びない」「否定するのは知らないからだよ。説明してあげるから」
等々等々・・・・
電話も着拒、郵便物も受け取り拒否。
今度は私の実家にまで泣きついた・・
「○○(私)がおかしい。この頃きつすぎる。何かあったんじゃないのか。きっと幸せじゃないんだと思う。私なら○○を助けてあげられる」・・・・・
実家の玄関先で30分以上演説したそうです・・・・・(-"-)
あ、親は警察呼ぶよ、ということでようやく帰ったと。

大学のグループごと、シカトするしかないです。

No.11 15/11/10 19:12
お礼

>> 9 そりゃ、商品買わせるためだもの。 親兄弟のように、ズケズケいいつつ慰めたり包容力ある接し方して信頼とるわよ。 人の為に、厳しくなんて言うけど… おっしゃる通りだと思います。
私もそのままコピペしてやりたいですが、なかなか…。
はいチェンジの人については、相当厳しく言ったつもりですが、全く通じませんでした。
嫌いな食べ物ほ知りませんが、卵アレルギーです。
アレルギー関連はさすがに強要できません(^^;;

No.12 15/11/10 19:15
お礼

>> 10 あ~分かります・・・ 強引勧誘被害の経験者です。 ほんと、日本語通じませんよ(笑) 「要らない」 「困っている」 「迷惑している」… そこまでとは…なんか迷惑通り越して怖いですね…。
その返し、なんか友人の声で楽に再生出来てしまいました。
似たようなセリフ聞いたことあります。
昔から単純だなー騙されやすそうだなーとは思っていたものの、まさかアムウェイにはまるとは…。
せめて儲けた金で高いものをご馳走してから勧誘してほしいです。

大学の友人同士では対応についてはしっかり話したことないですが、あまりにひどいなら相談もありですね。

No.13 15/11/10 20:49
通行人9 

アレルギーか。

何々は卵アレルギーだよね。
卵製品をよけて食べるのは、蕁麻疹ができて呼吸が辛くなるからだよね?
アレルギー反応ってどれくらい辛いの?
って、話をふって。
私達も宗教アレルギーなの。
何々がしている事はね、あなたの口に無理矢理卵製品を食べさせようとしている状況なの。
体に良いから!食べればアレルギーは克服するわけないのに、克服するからって、食べさせようとしているんだよ。
それが素晴らしい事なのかな?何々の肌がブクブクと蕁麻疹で腫れ上がって死にかけても、素敵な事なのかな?
他の人は卵製品を口にできても、アレルギーの人は口にできない。
宗教もそれと同じじゃないかな。
あなたの宗教仲間は、アレルギーの人間に卵製品を無理矢理口に突っ込んでも平気な人間なんだよ。
あなたの為を思ってって、蕁麻疹だらけでも強要してくるような人間に対して、命の危機感覚えない?って、メールする

No.14 15/11/12 20:25
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。
とりあえず今の所スルーした状態のまま、しつこくLINEはきていないので、放置していますが。
またLINEが始まったら、アレルギー攻撃をしてみます。
それくらい言わないと伝わらないですよね。

No.15 15/11/13 16:16
通行人15 ( ♀ )

マルチだって口にしたことありますか?

このままアムウェイやっていたら友達無くすよ?と言ったことありましたか?

宗教の一部の信者狂いの人も、マルチも、どんなに言ってもダメなんですよね。
うちは義母が宗教の信者狂いで、バッサリきる言葉は言えないので、今のところ主人と義妹が守ってくれているので会っている間は問題ないですが、結婚当時は一悶着ありました。
あと、知人からマルチも勧誘されたこともあります。
私は、その子と高校のクラスメイトで、卒業前に仲良くなったので、卒業後連絡してみたら、勧誘されました。
シルクの生地の物とか、アルカリイオン水のマルチでした。
最初は断りづらくて、なかなか断れませんでしたが、もう20年も前の話なので、なんて言って断ったかは定かでは無いですが、真面目に答えてお断りしました。結果相手は凄く怒ってました。まぁ短い期間の間に親しくなった人なんで、そう言う程度の関係なんだと受け入れましたが。
真面目な長い文章で、主さんの思うこと、友人への心配、説教、全て書き込んで、アムウェイ止めたらまた食事にでも行こう?と最後に付け加えて、ラインも放置。
アムウェイ始めてからの交遊関係を改めて、見つめ直して、自分から離れていった友人は何人か、自分も含め見つめ直して欲しいと。
こう言う状況の時って、長文の友人からの気持ちや説教、心配する文章って、直ぐには効き目なくても、案外心の奥底で効いてると思うんですよね、、。
あと、言葉遣いは敬語で。
その方が一線引かれた気持ちになりますから。
効き目はあると思います。

No.16 15/11/13 16:28
悩める人16 ( 40代 ♀ )

頑張り続けても、過半数は借金まみれで、人脈奪われて終わると思うけどね…コネが沢山あって、相手が断れないレベルの人でもなければ、鍋とか高額な物を買わせる手段に過ぎない夢物語だから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧