注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

中学生の子供

回答8 + お礼4 HIT数 2018 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/10 20:47(更新日時)

娘の学校での素行が非常に悪いです。
家では、ニコニコしててイライラしてる時もありますが親に反発や反抗的なものは特にありません。私には、色んな話してくれます。
問題は授業中に寝てるか小説を読んでいる事です。それと娘の男女の友達も素行悪いんですが根は良い子達です。放課後、友達とたまって他愛もない話しで盛り上がって門限までには帰って来るって感じです。部活は、行ったり行かなかったり。やる気がないのでほぼ行っていないのに等しいです。娘は、家庭教師と塾に行かせてますが。どちらも、娘が気に入っている先生なのでサボる事もないです。その時だけ真面目に勉強してます。なので学校の先生は嫌いなので勉強はしません。色々と角度を変えながら娘に話してますが、学校の先生が嫌なものは嫌です。内申の事もありますし。どういう風にしたら、授業態度が良くなると思いますか。

タグ

No.2273249 15/11/10 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/10 01:17
通行人1 

将来の目標とかないのでしょうか?大学とか行きたいのでしたら、やっぱりそれに向けてそれなりに頑張らないとですし
娘さんに聞いてみては?

No.2 15/11/10 02:00
通行人2 

塾ではきちんと勉強していて偉いですね。
きっと成績は悪くはないんじゃないでしょうか。
今の時期、反抗期で態度悪い子がほとんどかも。。
その中で成績いい子は、先生たちもある程度一目置いていると思います

No.3 15/11/10 07:29
通行人3 

先生や学校が嫌いの具体的なのはなんなんでしょうか?
いじめられているのかなんなのか、単に気分がのらないのか。 とりあえず私なら家庭教師は止めさせます。
授業態度が悪いし部活も適当なのに、好きな事はさせられませんから。
友達親子って奴なのかしりませんが、子供の顔色うかがってやんわり注意してても駄目だと思います

No.4 15/11/10 08:04
お礼

>> 1 将来の目標とかないのでしょうか?大学とか行きたいのでしたら、やっぱりそれに向けてそれなりに頑張らないとですし 娘さんに聞いてみては? 1さんありがとうございます
明確な目標や夢はありません。ただ、漠然としかありません。保健室の先生とかいいなぁ〜とか小学校の先生とか学校が嫌いだから気持ちを分かってあげたいとは言ってました。じゃあ、その為にはと説明しましたが返事はあるものの今は友達と遊ぶのが楽しいんだと思います。

No.5 15/11/10 08:05
お礼

>> 2 塾ではきちんと勉強していて偉いですね。 きっと成績は悪くはないんじゃないでしょうか。 今の時期、反抗期で態度悪い子がほとんどかも。。 … 2さんありがとうございます

成績が、悪くなったので塾と家庭教師をはじめました。

No.6 15/11/10 08:09
お礼

>> 3 先生や学校が嫌いの具体的なのはなんなんでしょうか? いじめられているのかなんなのか、単に気分がのらないのか。 とりあえず私なら家庭教師は止め… 3さんありがとうございます
学校は、面白くない。クラスも楽しくない。とにかく面白くないって言います。で、先生の事は、仕切りに気持ち悪いって言います。
友達親子と言われても構いません。家庭教師は、やめさすつもりはありません。

No.7 15/11/10 08:33
経験者さん7 

主さんも、いわゆるヤンキーやギャル系など、それほど真面目な学生でなかった部類ですか?

であれば、娘さんの素行不良も納得です。むしろ自然な流れだと思います。普段の暮らしや育児にそうなる要素があるんだと思いますね。

両親が真面目なのに娘さんが道をそれだしたのなら、どこかに問題がありますよね。単に思春期なのか、家庭が厳しすぎるとか甘すぎるとかステップファミリーで居場所がないとか。私は3さんのお礼を見て、甘やかしかなと思いました。また、3さんへの言葉も、人の意見を素直に聞くことのできない性格かなとも感じました。

学習態度だけでなく、根本原因を探らなければ解決しないと思いますよ。

No.8 15/11/10 08:40
お礼

>> 7 7さんありがとうございます
私はヤンキーでもギャルでもなかったですが、めちゃくちゃ真面目か?って言ったら優等生ではなかったです。極々、普通な学校生活でした。
甘やかせ過ぎなんですかね。逆に厳しかったのではないかと思います。その反動が出てしまったのではないかと思います。

No.9 15/11/10 10:52
通行人9 

駄目ですね。まず、塾で勉強して偉い、なんて馬鹿な事言っている人がいますけど、塾なんてテスト問題を解くテクニックを教えるだけなので、勉強ではありません。無駄です。もっとも最近の学校もそういう意味ではかなりレベルが低いのが多いのは事実ですけどね。学校は勉強だけをしに行くところではありません。一度、学校の先生に相談してみましょう。塾なんて行かせる必要なし。有害です。

No.10 15/11/10 12:33
通行人10 ( 30代 ♀ )

わたしははなっから内申いらなかったので、学校での授業は適当でしたよ。化粧してパーマかけて、男の子としゃべるだけの生活でした。でも成績は常に上位5位以内をキープしてたので、先生は嫌だったでしょうね。テストの点のみで高校も大学もそれなりに良いところへ行きました。学生時代は反発心が強くてよく学校もサボりましたし、校則も意味が分からなかったですし、とにかく早く大人になりたかったです。先生のダメなところが目について、とにかくひねくれてましたね。今思えば激しい思春期だったのかも。成績を落としてヤンキーになっても、将来は低収入になるのは目に見えてましたので、自分を律して勉強だけはしました。学生時代から養った男を見る目が役に立ち、結構幸せな結婚もしてます。
そろそろ本人に生き方を選ばせる時ではないですか?色んな選択肢を説明して、どのカードをきるのか真剣に話し合うといいです。わたしは母とよく話し合いました。

No.11 15/11/10 16:10
悩める人11 ( 30代 ♀ )

毎日学校に、通っているのですよね
夜遊び、犯罪を犯しているわけではないなし、塾とかも頑張ってるんですよね
私にな充分頑張ってるように思います
親が理想を求め過ぎているのですよね
かつて私もそうでした、
娘さんは娘さんの人生、毎日楽しく通う、それだけで充分ではないでしょうか

No.12 15/11/10 20:47
働く主婦さん12 

一回しかレス出来ないスレにしてるんですね。
娘さんにも、このスレ設定と同じように、言い分は聞かず自分の言うこと聞かせようと、主さんの思い通りに育てようとしてないですか?
押さえ付けて育てると、反動で素行が悪くなります。
そして、先生を悪く言ってる所も、主さんに似てると思いますよ。
自分の事を反省しないで、人のせいにしてるんだとおもいます。
主さんが、色んな人の話を聞けるようになれば、お子さんもお母さんを見習って、変わるんじゃないですか?

そして、娘さんは、お母さんとはよく話す、って書いてますが、お母さんには怒られない事だけ、主さんが機嫌が良くなる事だけ話してるんじゃないかと思いますよ。
主さんが、受け止めてあげる心を持たないと、娘さんは苦しくて、どこかで爆発しますよ。
お母さんと、本音で話せないのは苦しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧