ひとによってやりかたが違う

回答5 + お礼0 HIT数 727 あ+ あ-


2015/11/12 20:16(更新日時)

この会社おかしいとおもいますか?というのも、私が少し疑問を感じたので質問しているのですが、
私は4月入社の社会人で、今の部署は40名程です。
仕事はサービス業で、接客内容には統一事項が大まかに設定されていてそれに則って仕事をしていますが、その会社のアンケートに「人によって言ってることが違うので困る」という苦情が殺到しています。この苦情は昔からよくもらうそうで、説明不足や間違った説明の仕方で契約期間や金銭のトラブルなども多いそうです。
確かに統一事項は守ってますが、それ以外の事項については皆さん我流で、先輩や上司の接客方法を見て、良いと思ったら真似するというやりかたです。
仕事をしていて先輩が私のやり方に注意をするんですが、別の先輩はそのやり方でも良いと言ったり、
お局様は「私のやり方を真似しなさい」と言うので言う通りにしたら上司にお局様のやり方には従うなと言われたり
何を信じて誰を頼れば良いのかわかりません。この会社少し変ですか?また、皆様ならこういった矛盾をどう対処しますか?

タグ

No.2273849 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

周りもそう思っているなら、何が正しいか分からないので混乱しますね、と私なら言います。それか一人一人のやり方を覚えて、その人の前では適当に合わせたり。

No.2

お客からクレームが来たら、会社の利益や信用に関わる
ことなので改善しようとするのが通常です。

それを放置するのなら少しおかしいと思います。

上司に相談するしかないと思いますが
今まで放置してきたのなら改善は難しいかもしれません。

No.3

具体的な状況を体験しないと答えはすぐに見つからないだろうけど、裁量判断で任されている部分は…自分として最も合理的なやり方を考えていきたいです。

No.4

大変ですね、その人の我流での対処を全部覚えても難しいし。
その時その時にあった判断で、ということなんでしょうけどちゃんと決めるところは決めて欲しい。

No.5

クレームが殺到したり、金銭トラブルが発生するなら、会社としてのやり方が、少しどころか大きな間違いがあると思います。

人によって言う事が違うとなると誰が正しいのか、客側は解りませんよね!
客の立場で考えないことがそもそもおかしなことです。

会社全体で統一しておかないと、これからもクレームが殺到したり金銭トラブルが続くことになりますよ!

会社の信用はなくなりますね!

客がいるうちはまだいいでしょうが、客が来なくなったらどうするのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧