注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

母親への本音

回答3 + お礼3 HIT数 857 あ+ あ-

学生さん
15/11/27 21:12(更新日時)

初めて相談させていただきます。
私は今年受験生です。そろそろ辛い時期ですww
それは置いといて、私は母に本音を言ったことがありません。正しくは、言わせてもらえません。
私には2歳になる弟がおり、皆で面倒を見ているのですが、父が単身赴任でおらず、必然的に母1人で見るようになっています。
ここからが問題なんです。
私は勉強に集中したい。だけど弟の面倒や家の手伝いもしなければ、母が大変だ。
私は兄弟の中でも1番上です。一個下の弟は反抗期で何も言う事を聞きません。
だから私がやるしかないんです。
やりたくないとかそういうことではないです。
私がやれるにも限度はある、勉強する環境くらいは察してほしいということを母に言いたいのです。
私は先程のとおり、やれることはやり、母が他のことをしているとき(私の母はいわゆるネット、スマホ依存症です)は弟が邪魔しないよう配慮しているつもりです。
しかし母はそんなのは当たり前とでも思っているのでしょう。
私がちょっと今はできないから、と言うと
結局あたし(母)がやるんでしょ、いいね、あんた達は休めて、だとか、あんた達が言う事聞かないのにどうしてあたしがやんなきゃいけないの、と逆ギレされます。
じゃあ私が学校辞めて面倒見ればいいのかと言えば、もういいと逃げます。
私は母の言う事を聞くのに(逆らうと数日家事をしてもらえなくなります)私の話は聞いてもらった覚えはありません。母は一方的に、しかもLINEで自分の意見だけを言い続け、私が少しでも何か言うとまたキレます。
どうして私は自分の意見を言わせてもらえないまま、言う事聞かなきゃいけないんでしょう?
こんな母に依存しなきゃいけない自分が嫌です。大学生になったら一人暮らしすることも考えていますが、母がいい顔しません。
私はどうやって母に本音を言ったらいいんでしょうか。言ったら今までのように仲良くすることは出来ないのでしょうか。苦しいです。
最近では夜中にふと悲しくなって泣くことが多くなりました。友達にも恋人にも先生にも父にも、誰にも話せません。
長文で、しかも文構成作るの苦手なので
大変読みづらいと思いますが
どうかよろしくお願いいたします。

タグ

No.2276960 15/11/22 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/22 20:24
通行人1 

主さんは長女としてやるべきことはしているのだから、それ以上はしなくてもいいと思います。
きちんと母親に自分の意見を言うべきです。それに、
失礼ですが、お母さんの言動は子供過ぎます。

No.2 15/11/23 10:13
お礼

>> 1 ありがとうございました。
そう言ってもらえて少し救われました。
怖くて言えるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 15/11/23 12:13
通行人3 

お母さんの勝手な都合で好きで産んだ子供なので、お母さんが自分で面倒見るのが当たり前ですよ
主さんは自分のことに集中して大丈夫です。

No.4 15/11/26 18:47
お姉さん4 

主さんが心を鬼にして、面倒見ないといけないと分かる瞬間でもお母さまがいらっしゃる時は気づかない振りをする。主さんのお子さんじゃないんだから。でもまあお母様も心が不安定なのかも。たまには状況をお父さんにメールで話してみたらいいですよ。

No.5 15/11/27 21:09
お礼

>> 3 お母さんの勝手な都合で好きで産んだ子供なので、お母さんが自分で面倒見るのが当たり前ですよ 主さんは自分のことに集中して大丈夫です。 遅くなりすみません!
ありがとうございます。
受験がもっと近づいてきたら意地でも
自分のことだけをやります。
絶対に邪魔はさせません。
本当にありがとうございました!

No.6 15/11/27 21:12
お礼

>> 4 主さんが心を鬼にして、面倒見ないといけないと分かる瞬間でもお母さまがいらっしゃる時は気づかない振りをする。主さんのお子さんじゃないんだから。… 遅くなりすみません!
ありがとうございます。
そうしたいんですけどね…
知らんぷりしてると、またグチグチと嫌みを言われ私の精神が壊されます。
父は根本的に解決しようとせず、その場しのぎのアドバイスしかくれません。
だから誰にも話せないのです…
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧