子供
今、子供に困ってます。まだ六歳なんだけど、反抗期になって。どうあつかえばいいんでしょうか?
No.2282 2006/01/03 21:28(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
反抗期って成長の過程では大切な時期の一つなんだと思う。子どものうちにそういう経験をして、いろんな人とぶつかって心が成長していくんだと思う。
中には反抗期を迎えないまま大人になる人もいるみたいだけどね…
大人になってもそのままじゃ困るけど、いずれ成長と共になくなっていくから 周りの大人は、「また言ってるね~」ぐらいの気持ちで 感情的にならずに見守って受け止めていってあげるといいと思います。
逆に周りがそこに反応しすぎると反抗してる本人の心の行き場がなくなってしまい辛いと思います。暖かく受け止めてあげてくださいね。
周りの大人もそのぐらいの気持ちの方が楽ですよ(^-^)/
まぁ。時にはこちらも人間ですから「カチーン」と来るときもあると思います。そういうときはもちろん言ってはいけないことは「いけない」と伝えることも
人として大切だと思いますが…
わかるよ 子供の反抗期は何回か有るんだよ 私は子供の反抗期には 言う事は言って それでも 子供が反抗する時にだけ 旦那に任せたよ 今では子供も お父さんに怒られた時は反省するよ 反抗期も長くは続かないしね
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧