注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

いつも同じ愚痴や悪口を言う人

回答6 + お礼6 HIT数 8205 あ+ あ-

通行人
15/12/15 22:03(更新日時)

いつも同じ愚痴や悪口ばかり言う人っていませんか?
そういう人とどうしても状況的に付き合わなければいけない時どうしてますか?
最初は真剣に聞いてましたし、こうしたら?という提案もしてたんですが、当然ながら当人は問題を解決する気はなく、ただ愚痴が言いたいだけなんですよね(~_~;)
最近は適当に相槌をうちながら何とか聞き流してたんですが、それすら苦痛になってきました…。
主導権を握りたいタイプの人で、良い時は世話焼きで頼り甲斐のある人でもあるんですが、何せ周りの職場や旦那や義実家、実家への不平不満が多く、話し出すと止まりません…。
嫌いな人ではないのですが、正直、あの愚痴グセには疲れてしまいます。

No.2282044 15/12/09 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/09 13:44
働く主婦さん1 

しつこいですよね。それ前も聞いたからっていうようなことをしつこく何回も言ってくる。悪口言うんでも他にないんかい!って思っちゃうね。私はもう無表情で聞き流しますよ。へ~、そうなんですねぇ~。みたいに。

No.2 15/12/09 14:14
通行人2 

愚痴ばかり聞かされるのは、聞いてる方も疲れるしいい気持ちにはならないですよね。
相手がただ愚痴を言いたいだけなら、聞いてるだけでいいんだと思います。
聞くのが嫌になったら他の話題をだして話を変えてみるのは?
それでも愚痴に戻っちゃいますかね?(^^;

No.3 15/12/09 16:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

それそれ。
まさしく、言いたいだけ!
だから、アドバイスなんかしないでBGMだと思って聞き流す。
これが正しい対処法ですよ。

どーせ、明日も同じこと繰り返すんだからいーの、いーの。笑

No.4 15/12/09 18:35
お礼

>> 1 しつこいですよね。それ前も聞いたからっていうようなことをしつこく何回も言ってくる。悪口言うんでも他にないんかい!って思っちゃうね。私はもう無… ありがとうございます。
やはり聞き流すしかないですよね(^_^;)
そうなんです。(またかーしつこいなー)とさすがに思ってしまいます。同時に頑張り屋さんだから疲れるんだろうなとは思うんですが…
あとはなるべく出来る限り一対一で会うのはやめようとは思いました(>_<)

No.5 15/12/09 18:40
お礼

>> 2 愚痴ばかり聞かされるのは、聞いてる方も疲れるしいい気持ちにはならないですよね。 相手がただ愚痴を言いたいだけなら、聞いてるだけでいいんだと… ありがとうございます。
そうなんです(>_<)たまにの友達なら愚痴ぐらい聞くよ!と思えるんですが、この人は毎回毎回で…特に旦那さんの悪口が多く、仕方なく同調することもあるのですが、私は自分の旦那の悪口あまり言いたくないのでなんと言えばいいか困ります(^_^;)
他の話題に持っていってもやはり戻ってしまいます(^_^;) あとは愚痴を言わせないようにこっちが相談をする、という事もしてみましたが、やはり彼女自身の問題につなげて愚痴が始まってしまいます💦
その時だけと思って聞き流すないですよね…鍛錬だと思うことにします(>_<)💦

No.6 15/12/09 18:43
お礼

>> 3 それそれ。 まさしく、言いたいだけ! だから、アドバイスなんかしないでBGMだと思って聞き流す。 これが正しい対処法ですよ。 … ありがとうございます。やはりアドバイスはするだけ無駄ですよね💦
私も聞いてると、自分自身が問題をそのままにしておくのが嫌なので、なんとかならないかとつい考えてしまうので、やはり考えるのはやめてBGMだと思うようにします(^_^;)
私も、向こうのペースばかりに引きずられず、こちらのペースに引き込んで、ポジティブな話を出来るようになれるといいんですが…。
(まあこの人は同じことをずっと言ってたいんだなー)と思った方が良いですね(>_<)

No.7 15/12/09 18:46
通行人7 

たとえば、その人が納得する言葉でアドバイスをして、そっか!そう考えればいいんだ!
と、なったとしても、愚痴を言わなくなるのではなく、一通り愚痴を言った後に、でもこう考えることにしたんだ!
って付け加えるだけ。
根本的には変わらない。

アドバイスはいらない。聞いてほしいだけと言うが、聞き流すだけでこっちのストレス半端ない。

やべ、おれも愚痴が出ちまった

No.8 15/12/09 18:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。
聞き流すのも苦痛なんですよね(>_<)
あまりにずーっとなので、気持ちが萎えてしまいます💦
そうすると、ついこうして愚痴の連鎖になってしまいますよね💦
私も溜まり溜まって我慢できずこうしてスレを立ててしまいました(^_^;)
一度は「前からずっと同じこと繰り返してるよ?」と言ってみようかな…と思います。アドバイスとしてではなく、こちらも少し言いたいことを言うスタンスで…。
こういう人にはアドバイスはやはり届かないですよね(^_^;)

No.9 15/12/09 19:27
通行人9 ( ♀ )

「たまには、私の愚痴も聞いて欲しいよ。あのね、私の友達にね、自分の話しかしない人がいてね、毎回同じことばっかり延々聞かされるの。それでね、その人って愚痴ばっかりでさ…聞かされるたび本当疲れてきちゃってさ、旦那さんの悪口とか内容が真っ黒だから気分悪くなるんだよね…ねー、どう思う?酷くない?」

って、言えたらスッキリできるのにね笑

それでさ?真面目に答えるけどさ?愚痴だけで友達とのコミュニケーション取ってきた人間っていてさ、そういう人はそもそも他に話題持ってないんだよ。きっと、自分が主導権握りたいタイプの子って、大概、学生時代から昔から説教だったり、悪口だったり、そういう話題で人と繋がってきたりしたんだと思うよ。むしろ、悪口を言い合える間柄、が仲良しの証拠!みたいな感覚だと思うよ。きっと、誰も彼女に指摘してあげなかったんだと思う。

本当の友達で、信用できて、腹割って話せる関係なら、私ならハッキリ本人に言うよ。愚痴ばっかじゃ良い女も台無しだぜ?って。楽しくないぜ?って。けど、そんなあなたも好きだから、これからも宜しくしたいぜ?って。

けど、どーでも良い存在なんでしょ?なら、フェードアウトするか、今まで通り聞き流すか、それくらいしかできないんだよ。本人に指摘するのは、リスクがあるよね。リスクを覚悟で伝えても良いくらいの仲の良い友達だと思えないのなら、フェードアウトが無難だけど、リスク犯す価値がないなら、聞き流すか放置すること。

No.10 15/12/09 20:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。
建設的なご意見でとても参考になります。
ご指摘されて気づきましたが、確かに近しい友達なら私ももっとハッキリ言えてますね💦
彼女の場合は、悪口を言い合うというか、こちらにとっては全く知らない人の愚痴が多く、自分の頑張りを認めて欲しいから周りの愚痴を言ってるような感じですね。
そしてプライドが高くて本人には言えず(それが問題だと指摘はしてきたんですが…)周りに愚痴る、というループです。
旦那さんグループのつながりの友達なのでリスク犯すのは難しいです。聞き流すか放置、と決めてお付き合いしていこうと思います。

No.11 15/12/10 05:59
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

愚痴、悪口…は、共通の知り合い等が多い場合は相槌も難しいですよね。
「あー、そうなんだ、大変だねー」を多用します;^_^A
自分も話してて、相手が興味薄そうな返事になったら気をつけます。
知らない人の愚痴も、「わかる、私なら○○するかな〜」とか答えます。
悪口や愚痴って言いたい気持ちもわかるけど、笑える悪口にして解消したいですよね。

No.12 15/12/15 22:03
お礼

>> 11 お礼がとんでもなく遅くなりました💦
せっかくレス頂いていたのにすみません!

私もまさしく「そうだねー大変だよね…あなたは頑張ってるよ」を連発しています。
でもそれすらも聞いてんだか聞いてないんだか、延々と同じ愚痴…そして結局悪口で終わるので、会話をしている気にもならず、こちらも疲れてしまうのですよね😔
二人きりだと本当に向こうが喋ってるだけになってしまうので、なるべく1人で会うのはやめよう…💦と思います。

愚痴や悪口、言いたい時があるのもわかるんですが、それで盛り上がるのはちょっと抵抗あるんですよね(>_<)
おっしゃる通り、笑える冗談にして解消できるようになりたいものです。私ももっとスキルを磨こうと思います😅💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧