注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

臨床実習を乗り切りたい。

回答3 + お礼3 HIT数 2073 あ+ あ-

学生さん
15/12/13 08:05(更新日時)

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
現在歯科衛生士学校に通っている者です。今年2年生になり、臨床実習が始まりました。
私は他の方と比べ物覚え、要領も悪い為、なかなか内容を覚えられず、いくら復習をして術式を理解してもいざ臨床の場になると頭が真っ白になってしまい、結果的に周りの方に迷惑をかけてしまっています。
それに加え、私の性格が人見知りの引っ込み思案な為実習先には馴染めず孤立してます。
周りの方にも呆れられてしまっている状態で、最近は話をかけても無視されたり嫌な顔をされてしまいます。こちらをみながらヒソヒソ話しをされ、実習帳を見て欲しいと頼んでも見てもらえません。
自分で招いてしまった事とは分かっているのが、とても怖くなってしまい実習先を故意に休んでしまっています。我ながら意志の弱いやつだなと思います。
またその実習先には私含めて2人で行っているのですが、相手は元々歯科医院でバイトしている事もあり内容を吸収していて、周りにも馴染んでいて、目に見える差が開いています。
あと一年半なので学校を辞めたくないのですがこのままだと挫けてしまいそうです…。
どうすれば逃げずにやっていけるんでしょうか…また、同じような環境にいられた方のお話も聞きたいです。
内容が漠然としてしまってすみません。

No.2282590 15/12/11 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/11 10:04
案内人さん1 

仕事でもそうなんですが、まず、周りの人間に慣れるとこが大事なんです。
わからないと簡単に聞けるあなたの身内なら、真っ白になったり緊張感もそんなにないと思います。
人と話すとき、無表情になっていないですか?
笑顔で話しかけれますか?
最初におはようからでいいので、相手の返事なんて必要とせず、笑顔で話しかけてみて下さい。
周りと打ち解けれたら、覚えも良くなると思います。

No.2 15/12/11 10:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
最初のうちは笑顔を心掛けていたのですが、ここ最近はずっと無表情だったと思います。
笑顔は大切ですよね。
次回から周りの対応に挫けず笑顔で頑張っていこうと思います。

No.3 15/12/11 16:10
通行人3 

その場では上手く行かなくても、後から失敗した点を聞き直したりメモしたり観察させてもらったり。
そしてその子はバイトもしているので、場馴れしているのは有利ですよね。
主さんは主さんのペースで習得していけます。負けるな!!!!

No.4 15/12/11 18:28
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
そうですね…。実習先の方に聞くのは少し怖いですが、機会があれば聞いて見たりしてみようと思います。そしてこれからは自分の失敗した事を振り返って文字に起こしてみようと思います。

本当にありがとうございます。
文章読んで感極まって少し泣いてしまいました。負けないように頑張ります!

No.5 15/12/12 11:08
通行人5 ( 10代 ♀ )

私もよくハブられるじゃないけど
会話に入れずにいることがあって、たまに孤立しちゃうなあ
容量も悪くてなんだかすごく気持ちがわかる気がします。
そこから逃げたらおしまいだと思って、今日行ったら何か変わるかもしれないって思ったらなんとか学校に行けてるよ。
一緒に頑張ろう、1人じゃないよ!

No.6 15/12/13 08:05
お礼

>> 5 孤立ってなかなか辛いですよね…。
でもこれも自分の日頃の行いのせいだと思うので、自分の行動を改めて直していかなければならないと思いました。

同じ様な境遇な方が居て、もう少し頑張って見ようと思います…。
一緒に頑張ろうと言って下さりありがとうございます。勇気をいただきました。
とりあえず 明日からの実習は逃げずに行こうと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧