義兄にお金を貸したら

回答4 + お礼2 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人
15/12/17 11:34(更新日時)

主人の兄にお金を貸しています。
金額は100万。我が家には大金です。
数年前に失業した際に働かず見栄を張った結果、奥さんに離婚すると言われ親戚に借り回ったみたいで姑が自分では準備しきれず大手で働いている我が家に行けと言ったそうです。
その義兄は携帯の番号が変わっても身内には教えもしない。たまに会うと偉そうです。
普通は連絡先が変わればメールくらいしますよね?
我が家に行けと言った姑にもお金を貸していて。姑が義のに吹き込んだと聞き腹が立ち、他の嫁にお金を貸してる事を話しました。
だってお金があるのは後でわかったんですが、それでも返さないんです。人間性を疑います。
正月に会うけどモヤモヤします。
私は専業主婦だけど時々、講師をしたり不定期ですかわずかな収入はあります。でも、生活費などメインで働いてるのは主人なんで文句も言えないんでしょうが、私は義実家の為に節約してるわけじゃありません。

色んな事にモヤモヤします。
人間が小さいんでしょうか?

No.2284313 15/12/16 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/16 23:44
お助け人1 

旦那さんはそれについては何も言わないのでしょうか。旦那の家族なわけだしそのあたりは旦那さんがしっかりしてもらわないといけないですよね。

No.2 15/12/17 00:43
通行人2 ( ♀ )

狭くなんかないですよ。

ご主人はなんと言ってますか?

うちも似たような事があり、今では義弟夫婦とは絶縁してます。

ご主人から返済を求めてもらうのが一番ですが…
協力的ですか?

100万は大金です。
泣き寝入りはしたくないですよね?

もし、ご主人が協力的ではないなら、お正月にあった時、きちんと伝えた方がいいと思います。
義姉さんにも話を通し、毎月幾らかずつでも返済をお願いしたいと。
お金の話はタブーとしないで、ご主人にも味方についてもらいはっきりさせた方がいいんですよ。

うちは300万ですよ!
義妹は知ってるくせに知らん顔。
結局金の切れ目が縁の切れ目で、返済終了とともに絶縁しました。

No.3 15/12/17 00:43
お礼

>> 1 旦那さんはそれについては何も言わないのでしょうか。旦那の家族なわけだしそのあたりは旦那さんがしっかりしてもらわないといけないですよね。 レスありがとうございます。
主人は自分の実家の事を私に言われるのが嫌みたいで。一度、言った事があるんですが切れてました。多分、私の言う事が当たっていただけに痛いところをつかれた感じだったんでしょう。
私は実母に相手の実家の悪口は言ってはダメと教えられました。その分、愚痴はいくらでも聞くよと。
なのでそれ以上言ってませんが。悔しい気持ちで…他人のうちに入るって事はこう言うけどなんだと思いました。
それと、書いてませんでしたが姑は子育てをしていません。家を出て他の人と結婚し主人と再会したのは大人になってからなんです。
なのに良くここまで我が家に甘える事が出来るのか不思議です。

一度、兄嫁に別件で迷惑を掛けられ我慢できなくてその事を口にしたら『私は返せないんで借りた人に言って』とかえってきました。
わたしが舐められてるんでしょうね。
末っ子の嫁は我慢ばかりです。

No.4 15/12/17 00:57
お礼

>> 2 狭くなんかないですよ。 ご主人はなんと言ってますか? うちも似たような事があり、今では義弟夫婦とは絶縁してます。 ご主… 300万ですか!
びっくりしました!
お金の事って人の本性が現れますよね。
でも帰ってきて良かったです。

うちの主人は自分は高収入だからと自信があるらしくお金の事は忘れているかもしれません。
でも、いくら収入が良いと言ってもサラリーマン家庭です。家を建てて子供がいれば先の事を考えて節約も必要です。
先にも書きましたが兄嫁は自分が借りたんじゃ無いから知らないと言います。それは旦那に言えと。付き合いが長いんで分かるのですが姑の入れ知恵な気がします。
そんな我慢をしているのに姑は一体、いくら稼いでるの?何て聞いてくるし、長男は携帯を変えてもそれすら教えないし。
主人は普通にしてるから私の心が狭いのかと自信がなくなる時があります。

No.5 15/12/17 10:12
働く主婦さん5 

主さんが心が狭いのではなく、義母、義兄が非常識なのだと思います。
ただ、旦那さんの身内だしこれ以上あれこれ言うと、主さんのご家庭がギクシャクするので止めた方がいいでしょう。残念ですが、お金は諦めるしかないかもしれません。

No.6 15/12/17 11:34
通行人6 

貸したお金を返しもせずに、自分の周りをチョロチョロ動き回られたら、それは誰でもイライラ来ると思います。 無神経な行動を出来る人たちの心がおかしいはず・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧