どうせ老いるなら美しく老いたいのに(;´д`)
来年50の女ですが、整形や皺取りまでしたくないんだけど年相応に「美しく」老いたいです。
話は前後しますが私の母は70代なのに友達はいまだに「あなたのお母様いくつになっても綺麗ね…」
はあ…私は残念ながら父親似。
面長であごがっしりの「男顔」
目元はそう老けてもないですが、肉がたれて法令線がすごく、顎が強調された醜い老け方です。
母はちりめん皺は多いものの小顔で顎周りも法令線もあまり目立ちません。
片や洗顔と化粧だけ(母)
片やパックや顔面体操をしても醜くなる一方(私)
同じ親子なのに不公平だな…
皆さんはどんな努力をされてますか?
15/12/19 20:02 追記
ちなみについ最近たまたま遠くの友達に送る写真を携帯で自撮りをして己の老け具合に気がつきました。(鏡の映りは年相応)
特に逆光で自撮りすると法令線と顎が目立ちます。
逆光以外の自然光では年相応。
一番老けて見えないのは白熱灯の下での自撮り写真です。
最近毎日老け顔予防のため顔面チェックのための自撮りを欠かしません。
15/12/24 22:24 追記
皆様ありがとうございました。
自撮りやめました(*^^*)
そしたらまた明るくなれました。
食べ物運動睡眠…これらにあまり気をつかってなかった点を大反省します。
早く寝て甘いものや油ものは控えます。
運動もはじめます。
新しい回答の受付は終了しました
私ももうすぐ50ですが大学生に間違われることもあります。
髪もさらさらつやつやですし159cmで44kgです。20代のままキープしてます。
熱しやすく冷めやすい性格なので毎年好きな男性が変わり恋をしています。
不倫とかは嫌いですが遊ぶのはOKなので年下の素敵な男性と秘密の恋を楽しんでます。
恋すると若くなりますよ。
光の加減とかで恐ろしく老け込むことがありますよね。それが本当の自分かと思うと恐ろしいです。私も特に努力してることはないですが、肌にいいものを食べる、ストレスを溜めない、睡眠時間をきちんと取るとか最低限の事しかしてないです。
自分は醜い…とか、恋とか無理…とか
主さんまず自尊心がないのが気になります。
心や考え方がネガティヴだと、そういうのは外見にも影響します。
自分の好きなところとかあげられますか?
美しさは内面からにじみ出るものだと思います。
肌は遺伝の要素が強いですからね。
私の祖母も母も肌が美しい人で、ハリもあるしシワもほとんどありません。
おかげさまで私もその肌を受け継ぎました。
特にお手入れはしていないです。
しすぎると肌を甘やかすことにもなるので。
今はハトムギ化粧水とニベアのみ。
ただ、食事には気をつけています。
鳥の手羽先と生姜、野菜たっぷりのスープは朝晩かかしません。
コラーゲンたっぷりですよ。
一晩おくと煮こごり状になるくらい。
スープは分子が小さいので、コラーゲンを吸収されすいです。
お肉はほどほどに、野菜中心でお魚をよく食べるようにもしています。
あとは、顔の筋肉を使うためにも、いつも口角をあげるようにしています。
孫もいますが、40歳くらいに見られる事が多いです。
体型は若い頃とあまり変わっていません。
もちろんたるんできましたが。笑
毎晩ワインをボトル半分飲みます。
タバコは1日10本。
そこそこ身体に悪い一面もありますが、一番若さを保つ秘訣は、日々楽しく過ごすことかもしれませんね。
鏡を見すぎることがストレスを呼んでいるのでは?
どんなに老け顔だとしても、それをなかなかかえられないとしても、笑顔にまさる美しさはないと思います。
56才再婚主婦ですが
いろんな人いますよね
顔の事ばかり気になる人とか
自分52才で見合い再婚しました
顔じゃないでしょ?
そんなに気になるなら再婚しなかったな
もっと他に楽しい事見つけよう
お金もあるし
時間もあるし
思いっきり出て行こう~!
孫の為にだけとかありえないわよ
大丈夫!
やりたい事やって、食べたいもの食べて
それが中年世代の楽しみだよ!
お母様とは骨格が違うので比べても仕方がないです
努力もあるかもしれませんが
骨格や持って生まれたものでだいぶ違います
家の母ももう70代後半ですが
肌はツヤがありそれ程シワやシミがありませんが
これといって特別なケアをしているわけではないです
片や私は51でシミ
たるみが凄いです
気にしなくはないですが
仕方がないものを気にしてもどうしようもないです
毎日鏡を見ては、また自撮りをしては
ため息をついていては逆効果だと思います
仕方がないものは諦めて
もう健康寿命を考える年ですから
人生楽しむ事を考えた方がいいですよ
そうすれば笑顔も増え内側からでるものも違いますから
顔は老けていようが
はつらつとしていれば印象は全く違います
私も楽しく暮らそうと毎日家事や家族と過ごす事を幸せに感じ日々過ごしています
今日はお天気もいいし暖かいですから
家で鏡見たり自撮りなんかしてないで
外へでて太陽の光を浴びて自然を感じて爽やかな気分になったらいかがですか?
帰ってから鏡を見たら表情がちがうのでは?
栄養と睡眠かな
ストレスも大きいですよね
高齢のご婦人で お友達と趣味や旅行とか 私生活を楽しまれてる方は 表情も若々しく素敵だな…と思います。
イライラしたりギスギスしてると顔にも表れてしまうから 内面的な事も心がけたいですね(^_^;)
私も今まで かなり若く見られてきました、旦那が13歳下ですが、変わらなく見られましたし 実際 自分でも 旦那の女友達より若い!と自負してた位です、しかし…46歳くらいから 更年期を自覚し 肌も体力もかなり衰えを感じます 今まで 化粧もほとんどしたことないので、今から勉強かな と思ってます❗落ち込むばかりでなく、前向きな気持ちでお互い頑張りましょう、ところで 私のオススメはローズヒップティーです❗昔 看護師で夜勤してて 仕事中にローズヒップティーのんだ翌朝の肌と飲まなかった翌朝の肌が 違うのです❗飲んだ翌朝は 肌のキメが整い、毛穴が目立たないんです😃最近 そのことを思いだし、また飲み始めました✊主様に合うかわかりませんが、一応 オススメまで🙇
冷たくても朝の洗顔は、お湯でなく水でする事をおすすめします。あと、睡眠不足は大敵です(22時までには寝る)
毎日写真を撮るなんて、やり過ぎです。ストレスやフラストレーションが、必要以上に自分を老けさせる、ということもあり得ます。
主さまよりだいぶ年下ですが、確かに食生活や保湿は大事だと思います
特にこの時期は
レスがないように思ったので書いていきますね
髪も年齢が出るので、髪のケアもしてあげてくださいね!
髪がさらさらだと、若く感じます😄
手の甲も年齢が出やすいので顔につけた化粧水が残ったら手にもつけてあげるといいですよ!
はじめまして。
私はもうすぐ31歳になりますが、20代より顔が大きくなった?長くなったような気がしてます。
体重は一キロくらいしか変わらないのに。
たぶん、口元が下がったんじゃないかなと思ってます。
加齢で顔が長くなることってありますか?
ジム通い歴五年になります。
やはり運動かと思います。
仕事でも体を動かす仕事と事務職の人ではあきらかに違いませんか?
もちろん事務職でジム通いのかたや元々童顔のかたもいるでしょうが。
運動(ジム通い)は嫌いな人が少なくありませんが運動とゆう一点だけを見ていませんか?
ジム通いすると体が楽になるし色んな病気にかかりにくくなるし、色んな年齢層の人と会話も楽しめるし、ヨガや、運動にこれだけ邁進するとこんなに老化に抗い美ん維持できるのかぁと感心するし影響も受けます。
長くなりましたが運動はとても安い最高の美容液だなと近年痛感しております。
私は特に努力はしてないなあ。年齢は主さんより上です。やっぱり年には勝てないよ。
手に年齢がでますよね。電車で隣に座った20代と思われる女性の手を見ると本当に綺麗だと思う。
あと、写真も年齢が出やすい。履歴書に貼るのにインスタント写真で撮ったんだけど、自分の写真を見て「まったくもう、どこのババアだよっ。」と言いたくなりましたから。
マイナンバーカードを申請する写真は写真屋さんで撮ってもらいました。
少しはマシに取れるかなと思って。(苦笑)
年はとりたくないよ。若さっていいよね。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧