注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

パニック障害に疲れてます

回答3 + お礼1 HIT数 693 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/21 18:33(更新日時)

私の母は良く言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱ。

目に見える障害のある人には親切にする人ですが、目に見えない精神や脳の障害や疾患の人には全く配慮がない人で、ウジウジする人、ネガティブな人はイライラするから嫌だと言います。

そんな母の娘である私はパニック障害でいつも不安感に苛まれていて、時にはパニック発作を起こす事があります。

発作をおこし母に助けを求め母は一緒にはいてくれますが、話せず苦しんでる私の顔を覗きこみ大きな声で『病院いく?救急車よぶ?え!?もう!』っといった感じです。

発作の後はショックで考え方もやはりネガティブになり弱音を吐いたりするのですが、『そんな考え方をするからダメなんだ!気の持ち方!』と気持ちに寄り添ってくれるような事はありません。

私も気持ちは大事と思って、大丈夫!とか、すぐ帰ればいいし!とか言い聞かせて電車乗ったり、外出したりしてるのですが、言い聞かせる日ほどダメな結果になります。

理解してもらうのは難しいのはわかっていますが、せめて発作の時はこう接して欲しいと紙に書いて渡したのですが、一読して棚へポン。

帰ってきたのは大げさだなというような苦笑いだけでした。
ここ最近発作が続いていて、母もあきれている感じです…。しまいには何もせず家でじっとしてろ!と言われてしまいました。

母は頼りにできない、誰にも助けてもらえないんだなと考えてしまい外出が出来なくなったらどうしよう…と考えてしまい辛いです。

アドバイス頂けたら幸いです。

No.2285546 15/12/21 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/21 00:38
通行人1 

お母さんを病院に連れて行き病院の先生から説明して貰っては?

No.2 15/12/21 04:55
悩める人2 

主さんは繊細なタイプ。おかあさんはおおざっぱ。分かり合えるためにはお母さんが病気について勉強する必要がありそう。病院に無料で貰えるパニック障害のパンフがあるので持って帰ってテーブルに置いておきましょう。外出は友達に付き添ってもらって(>_<)予期不安の場合は前もって頓服薬を飲んでおきましょうね

No.3 15/12/21 11:02
通行人3 

一緒にお医者さんに行ってくれたら、お医者から説明して貰えたらいいのですけどね
それでも無理な場合は理解を諦めてしまうと楽かも

No.4 15/12/21 18:33
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。

今日初めて母に付き添われて病院に向かいました。

家を出る時から不安だったのでタクシーで行くと言うと『え!?何で!電車で行こうよ!大丈夫だって!』との返事…不安のイライラもあってカッとなった私は『家から出ただけで不安なのに電車なんか無理!』怒鳴ってしまいました。

なんとか病院につき、母は診察室に一緒に入ろうか?と聞いてきましたが、一人で入る事にしました。診察室で軽く発作が出ましたが先生が良くして下さり、薬も変えて頂きました。
病院で薬を飲んだ事もあり帰りは電車で帰る事ができました。

母には昔パニック障害についての小冊子なども渡しているのですが、それも棚にしまい込んだままです。

帰り道、母に対して恨みつらみなど激しく吐き出して『うそでもいいから私にごめんと言って!謝って!』と怒りました。

おちゃらけた感じど『ごめんね』と言われましたが、少し気分が楽になり母は理解してはくれないけど母に対する激しい怒りはとりあえず収まった感じがします。

新しい薬が効い行けばまた一人で外出できるようになると思えるようになりました。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧