注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

どなたかお知恵を…

回答5 + お礼2 HIT数 1417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/30 20:01(更新日時)

旦那が転職します。
それに辺り、旦那の昔からの知人であり職場の社長(親方)が嫌がらせにもとれることを言ってます。

まず、大分か前に旦那がバンパーを擦ったのと、フロントの凹みを直すから修理代を請求するとの事。もちろん修理をする事に関しては致し方ない事ですが元々バンパーだけ直すと言っておきながらついでにバンパーも直すと上乗せしてきた事。

走行距離も10万㌔越えで運転もみんな荒いのでいつ廃車になってもおかしくない車で、尚且つ普段は車の整備には全くお金を掛けず、車検に出したばかりなのにその後ブレーキパッドがダメになってようやく修理に出すくらいケチってる人です。ちなみに会社の車はまともにメンテもしてないのに、自家用車の買い替えを考えるようなバ◯社長です!

とは言え、破損させたのは事実なので修理するのは分かります。ただここ数年、ピンハネピンハネでバカみたいに安い日当で働かされ、その上残業代も無し、出張手当も無し、ボーナスも無しなのでとても修理代を出すお金なんてないのに、給料天引きで修理代15万をまず引くとの事です。(給料は月25万程)しかも、知り合いの車屋に持っていくので修理代の調整はいくらでも可能です。

その上、一人親方につける保険?をちゃんとした説明もなくかけていたようで、それの支払いが3月まであるからとその保険代も足して計20万給料から天引きするとの事。

残業代など複利厚生でおかしな点ばかりだった為、その辺りをこちらも労基に訴えようかとも考えましたが、旦那も旦那でバ◯で実務記録など何も残ってません。

このまま、まともにお金を天引きされるしかないのでしょうか?

今まで、年齢や経験年数に見合っていない日当の中、文句言いながらも旦那も私も頑張ってきました。なのに、最後の最後でこんな仕打ちされ、本当に怒りしかありません。

No.2288351 15/12/30 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/30 13:44
通行人1 ( ♀ )

さすがに詐欺に近いですね。
弁護士の無料相談などを利用してみてください。

No.2 15/12/30 15:27
通行人2 

納得いかないですね。

かわりに、サービス残業した分の残業代を請求してみては?

法テラスなどの、無料相談を利用してみるのも良いかと思います。

No.3 15/12/30 16:08
通行人3 

まず労基に相談しましょう。
どういう方面から責めていけばいいのか法的に。
それから弁護士なりユニオン組合などに相談するほうがいいと思います。

No.4 15/12/30 16:38
お礼

>> 1 さすがに詐欺に近いですね。 弁護士の無料相談などを利用してみてください。 ありがとうございます。

果たして無料相談の域で収まるでしょうか…?

もう、開いた口がふさがらないとは今のような状況の事をいうのでしょうか。本当に納得いかないです。

社長が独り立ちして、まだ間もない時に誘われ始めましたが、働き初めて一カ月後にはテキトーな理由つけられ日当1000円引かれ、その後もなんだかんだと続き今じゃ当初より日当4000円も下げられましたので月約10万減額されてました。

後に、残業代なども支払われてない事を知り旦那も「給料が安いからやっていけない」と直談判するも「こんなにあってなぜやっていけない」と天で話し合いになりませんでした。

今日も旦那が社長と話し合いしてましたが、自分の非は全く認めずです。

しかも、スレには書きませんでしたが旦那が一度辞めたいと話した際、今あるうちの借金などの話を聞かれ、それを別の方に漏らしてたのを昨日知りました。

人の言われたくない(プライバシーに関わる)事も平気で他人に話した事も許せません。

せっかく回答頂いたのに愚痴ばかりですいません。

No.5 15/12/30 16:46
お礼

>> 2 納得いかないですね。 かわりに、サービス残業した分の残業代を請求してみては? 法テラスなどの、無料相談を利用してみるのも良いかと思います… ありがとうございます。

今まで見合ってない日当を払い、尚且つ残業代までカットされ…日当も少ない上、残業代もないのにどこでどう補と?って状態でした。

修理代の件でも2さんの仰る事を私も旦那に言いました。

むしろ今までのカットされた残業代を払ってもらったら修理代など軽く上まると思います。

社長は仕事自体は出来る人ですが、経営は自分の私利私欲しか考えてないです。

ちなみに、物証になるものがないのですが…そんな状態でまともに取り合ってもらえるでしょうか?

No.6 15/12/30 18:11
通行人6 

あんたさ、物証がないから〜とか
消極的になってるけど、
旦那が不当に天引きされてるの許せないんだろ?

だったら弁護士や労基に相談くらいしろよ。
できるかできないかはそこで話し合いしろよ。

No.7 15/12/30 20:01
通行人7 

ご主人が納得されてその上でお仕事されてた訳ですから、今更蒸し返しても仕方ないのでは?

親方云々とありますが、手に職系でしたら業界が狭いので、下手に労基に相談したとか噂が立つと、噂に尾ひれが付いたりしたら、転職先でもやりにくくなってしまうのではないですか?

発つ鳥後を濁さず。
弁償代としては少し高くついてしまうかもしれませんが、波風立てずに去るのが、結果的に得策かもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧