注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

大学生のお小遣い、どこまで?

回答29 + お礼23 HIT数 7536 あ+ あ-

通行人
16/01/19 16:37(更新日時)

関西の私立大学に通う一回生の娘がおります。自宅から通学しております。

2月の初旬にはテストも終わり、授業もないので友達4人でディズニーランドへ二泊三日で遊びに行く計画を立てているそうです。
そこで費用の事で実母と意見が相違しました。
私は、遊びに行きたいならアルバイトの報酬や普段の友達との交際費を減らすなど娘なりに精一杯節約して、旅行に行けるようでは行けばよい、現在の自分の身に合わせ無理なら断念しなければならないと思っています。
まして、大学生なので有難い事にお年玉も親戚などからいただいております。
アルバイトもしております。
娘が本気で旅行のため節約していると感じたら、私もお弁当を作ってやるなり協力はするつもりです(部活で忙しく、自分で作る余裕と時間がありませんので)
卒業旅行なら別ですが、去年大学に入ったばかりです。
学費、携帯代、通学費もこちらが負担しています。

すると母がこれらを耳にし、以下のように意見しました。
そういう時は、娘が子供の時にいただき、私が貯金していたお年玉を使わせたらいいのでは?と言います。
私はその貯めていたお年玉は、娘が結婚する時に渡そうと思っていますので、それに手をつけたくもないですし、娘の今の自分の立場、身分を自覚させたいです。
また2月には部活の合宿もあり、3万ほど費用がいるそうです。

私はこれら、合宿も遊びの旅行も特別な援助なしで娘の範囲でさせる、と思っておりますがいかがでしょうか?

16/01/17 09:58 追記
東京までは飛行機か新幹線を利用するそうです。

タグ

No.2293627 16/01/17 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/01/19 12:44
通行人38 ( 30代 )

それに誰が威張ってるのですか?主さんのお子さんが羨ましいと思っただけなんですけどね。

No.52 16/01/19 16:37
通行人52 ( ♀ )

うちは甘いと思いますが
大学生の間は携帯代も交通費も払ってますし、お弁当も作ってます

旅行に関しては旅費はバイトで払ってますが、旅行行く時はお小遣いをあげてます(祖母からも有り)

娘は化粧品や服も私とお出かけした時は買ってあげてます

私自身も母にそうしてもらってましたから

大学生は
学生なので基本的には親の養育期間だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧