注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

同棲するか別れるか

回答19 + お礼2 HIT数 2576 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/01/21 16:32(更新日時)

付き合って1年の彼がいます。

彼は初婚34歳。
私はバツイチ27歳。
元夫のDV借金で離婚しており、子供は生まれ持っての病気で離婚後亡くしました。

元夫が組んだローンの連帯保証人になっており、元夫が飛んでしまったため昨年末まで水商売で生計をたてており、ローン会社と和解が成立し借金については無くなりましたので仕事は辞めました。

これを期に結婚を前提に同棲をしようと彼からの申し出があり、同棲することになったのですが、彼のお父様の反対により、すべて白紙になりそうです。

お付き合い中からなかなか彼女がいると紹介してもらえず、バツイチなのでしばらくは仕方ないかと思っていたのですが退職、本格的に引っ越しを考える時期になっても彼は動いてくれませんでした。

無理に同棲するのは嫌だったので地元に帰ることを言うとやっとご両親と話をしてくれました。
いろいろ言われたようですが、最終的には息子である彼の好きなようにすればいいと、新居の契約書にもサインしていただけました。
しかし忙しいなど何かと理由をつけてお父様は私と会おうとしてくれません。

同棲に関しては順調にすすんでいたように見えていたのですが引っ越しを来月に控えた今になり、お父様が私の苗字が気に入らないから変更しろ(離婚時は子供がいたため元夫の氏です)など、私に対する不満をぶつけてこられました。

再婚前提の同棲なので数年以内には彼の氏に変わるのですが‥。

就活の最中でしたので氏が変わると言うことは仕事探しも一旦中断せざるをえないのですが家庭裁判所にて手続き途中です。

手続きに一ヶ月ほどかかり、身動きが取れない中、彼とは喧嘩ばかりになってしまい、今後どうしていけばいいかわからなくなってしまいました。

もう新居の契約は済んでおり(彼名義)こちらの退去申告、引越し業者の契約も終わっている状態です。

間に立たされてる彼にも申し訳ないのですが、昨夜大きな喧嘩になり泊まる予定だった彼が夜中に出て行きました。そこから連絡はありません。

すべてキャンセルし地元に帰るか、彼に謝ってやり直すか。

客観的に見てどうでしょうか‥

彼のお父様は私の氏が変わったところでまた何かと理由をつけて反対されそうな気もします。

私の両親は氏の変更手続きに入ったところまでは報告済みで、彼がご両親と私の間でツライ思いをするなら別れて帰ってくることも考えなさいという意見です。
(とても彼を気に入ってくれていて再婚には私の両親は賛成してくれています)

引越しをキャンセルするにも、新居をまた探さないといけないので別れるなら早く動かなければならず、のんびり冷却期間をおいている場合ではないのでアドバイスお願いします。

No.2294303 16/01/19 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/19 08:45
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

なにやら難しいですよね。大変だなぁと感じます。
まず喧嘩が多くなった、大きなけんかをしてしまったとありますが
それはどのような内容でしょう?

No.2 16/01/19 08:53
お姉さん2 ( ♀ )

残念ながら、彼とは難しいかな、と思います。

結婚以前に、同棲でこの騒ぎでしょ?
彼のお父さんは、主さんが気に入らないのでしょうね。
「姓が気に入らない」なんて、ただのイチャモンだと思います。
これからも、何かと無茶振りをしてくるでしょうね。

そんなお父さんから、主さんを守りきれない彼氏です。
板挟みで辛い立場は分かりますが、何があっても主さんの味方になるという強い気持ちがなければ、今後もお父さんと主さんとの板挟みに悩むことになるでしょう。
そして結局は、投げ出してしまいそうな気がします。

No.3 16/01/19 09:00
先輩3 

さっさと別れて、実家に帰れば良いと思う。

No.4 16/01/19 09:10
悩める人4 

言っては失礼ですが、彼がとにかく情けない、
頼りにならない男性だなと感じてしまいました。

たとえ非力でも愚かでも、主さんの味方になって守る
みたいな意気込みを感じられないから、20代後半の
主さんにはもっといい人が見つからないかな・・

No.5 16/01/19 09:13
専業主婦さん5 ( ♀ )

頭の先からつま先まで、ワケアリだらけのバツイチお水あがりの主さんが、先方のご両親に快く受け入れてもらえると思っているのが常識を逸脱した考え方だという事にお気付きでない事に驚きました。

そりゃ主さんのご両親は万々歳ですよ。

アラサーワケアリ出戻り娘なんて厄介なだけだもの。

糞味噌ですが、それが現実なんですよ。

彼について。

大喧嘩の原因は何なんですか?

氏にしても
お水しないと返済出来ない程の借金の連帯保証人にしても

だらしなさすぎます。

お子さんの為に元ご主人の姓を名乗ったはずなのに、お子さんを亡くしてからもそのまま放置。

お子さんを案じる母心を考慮したとしても、新しい人生を歩むつもりなら、きちんと、けじめをつけるべきだったと思います。

わたしもバツイチ子連れ再婚をした身なのですが、主人(初婚)の両親とはとても良好な関係です。

わたしの実家の方が主人に冷たい感じ。
(親はわたしと子どもを実家に戻したかった)

養子だし…ぶっちゃけもっと困難だと予想していたので、思いのほかすんなり再婚できて驚きました。

現段階で主さんは、同棲より実家に帰るなり、自活するなりした方が賢明だと思います。

彼と主さんの時が満ちていないのです。

同棲か別れるかとなるのであれば、同棲する意味があるのかも謎。

結婚、離婚、借金返し、お子さんを亡くした…傷も癒えないまま、慌てふためいて次に進もうとするから、うまくいかないんです。

押してダメなら引いてみろです。

このまま同棲してもうまくいかないのは火を見るより明らかです。

No.6 16/01/19 10:00
通行人6 ( ♀ )

喧嘩の原因はわかりませんが、主は男性をとことん怒らせるタイプ?

元旦那のDVもそうだし、ちょっと言動がそうなのかなと思った。

先ずは喧嘩の原因がわからなければアドバイスにならないかもしれないけど、男性との人間関係の構築が上手くいくようになってから、お付き合いなり再婚なりすれば良いと思うよ?

彼のお父さんは、直感(危機回避)で主がおかしいと思ったのかもしれないし、彼もだんだんそれが解ってきたのかも。

今の状態では、誰とお付き合いしても上手くはいかないよ、再婚にと選んだ相手ともそんな様子では。

私も再婚だけど、旦那とは喧嘩もしたことないし、旦那側親族ともうまくいってる。
離婚経験で、人間関係の構築がどんなに大切か分かるから、気も使うし努力してる。でもそれは自分のため。

失敗した経験が生かせないなら、バツイチのハンデは克服出来ないよ。

No.7 16/01/19 10:45
お礼

>> 1 なにやら難しいですよね。大変だなぁと感じます。 まず喧嘩が多くなった、大きなけんかをしてしまったとありますが それはどのような内容でしょ… 喧嘩の理由については全て同棲に関することです。
お父様はバツイチの事情も分かったうえで始めは一緒に住むなら入籍すれば?とおっしゃってくださってたようなのに手のひら返したかのように反対されそこから私達の関係もこじれてしまいました。

No.8 16/01/19 10:49
お礼

>> 2 残念ながら、彼とは難しいかな、と思います。 結婚以前に、同棲でこの騒ぎでしょ? 彼のお父さんは、主さんが気に入らないのでしょうね。 … まさしくうちの両親と同じ意見です。
私は白黒はっきりしたくなるタイプなので今すぐにでも彼の意見ききたいのですが、しばらくそっとしてみます。
今月いっぱい待って何も解決しなければ実家に帰ることにします。

No.9 16/01/19 11:14
悩める人9 ( 20代 ♀ )

主です。

ログインせずに、投稿してしまっていたため、途中から返信できなくなってしまいました。
わかりづらく申し訳ありません。

借金に関してですが、2000万住宅ローンです。
入居に必要な署名だからとほぼ騙された形でした。
だらしないと言われてしまえばそこまでですが弁解だけさせてください。

額の大きさに動揺してしまい、水商売という世界に足を踏み入れましたが昼間は会社員として働いていました。

そういった事情がありましたので弁護士介入により返済せず和解しております。

氏に関してもケジメと言われればそうなのでしょうがそこまで頭が回らなかったのが私の彼への配慮のなさかと思います。

ご両親にははなから快く受け入れていただけるとは思っていません。
反対されるのは承知の上です。
でも同棲の相談をした時にそれなら入籍しろと相手方お父様がおっしゃっていたのに日が近くなると苗字が気に入らないと。
そこでハッキリ守ってくれない彼に不安になり将来の話になると喧嘩になる悪循環を繰り返しています。

私自身まだまだ未熟なのです。

男性を怒られせるタイプ‥確かにそうかもしれません。

客観的な意見をいただけてよかったです。

引越しをキャンセルするまであまり時間がないので今月いっぱい冷却期間をおき、ダメならば地元に帰りイチからスタートします。

ありがとうございました。

No.10 16/01/19 12:33
通行人6 ( ♀ )

主のお礼レスを読んで、それを踏まえてレスします。

多分ね、主が相手ご両親に挨拶に行ったり、同棲の打診を直接しないことも原因かと思うよ?

一度結婚経験あるなら、世間知らずは通らない。

気配り目配り、気のきいた贈り物などは当然だと思われてしまう。
未婚の世間知らずのお嬢さんと同じではいられないんだよね…。

特に、旦那の借金の連帯保証人って件は、いくら弁護士介入で返済義務がないとはいえ、普通は警戒するし、DV被害のことも、元旦那がいつ乗り込んでくるか解らない恐怖がある。

最初にこれだけの情報を知りながら、同棲を勧めたのなら相手ご両親の先見性がなかったんだろうけど、バツイチだけの情報で同棲を勧め、後から次々と借金やDVの情報を知ることになれば反対しだすのも解る。

今は拗れている状態だし、これを解決出来ない男とは将来も不安だね。

主に辛辣な意見をしたけど、主のためにも今回は諦めた方が良いと思う。

良縁って、何事もなくすんなり事が進むよ?
障害だらけで先が見えないのは、良くないご縁かもしれない。

相性もあるしね。

実家でゆっくりと自分磨きやスキルアップに努める方が、有意義だよ。

No.11 16/01/19 14:38

主です

ごもっともだと思います。

お母様には手土産を持ってご挨拶したのですがお父様はそもそも忙しいから無理とつっぱねられてしまいまして。
あちらの夫婦仲がよくないみたいなのでお母様はお母様、お父様はお父様と別で考えなければいけない状況です。

もちろん事情は同棲の話になる前に説明してあります。

彼は深く考えず入居日になれば一緒に住めるんだから他のことは考えないでいいでしょとのスタンスです。

でも私はそこまで行き当たりばったりに身を任せられずです。

一人で考え込んでしまうクセがありますのでここで叱咤激励いただけて少し気持ちが楽になりました。
見ず知らずの私の為にレスしていただきありがとうございます。

また辛くなったら吐き出させてください。

No.12 16/01/19 15:30
通行人12 

彼氏の親が主さんの名前とかより 主さんの全てが気に入らないという感じ

彼氏が親か主さんのどっちになるかという

同棲でゴタゴタするならば
まず期間決めて 離れた方がいいです

一緒になる気持ちあっても反対してる人がいると ゴタゴタするから

よく考えてね!

No.13 16/01/20 00:34

>>12さん

主です。

私自身が嫌われていることは薄々わかっていました。

彼はそこまで考えていないようです。
フレンドリーな親だから大丈夫だと。
ご両親は自営業でお店をされているのですが求職中そこで働けば?とも。
もちろん彼に悪気はありません。でもこんなに拗れているのにその発言。
私はうまく消化できません。

今彼は仕事が激務ですので私からアクションは起こさず、ただただ待ちます。

期限をきめて。
そこでも連絡がなかったり頼りなさしか感じなければ引越し先を実家に変更する手続きを進めます。

No.14 16/01/20 14:28
お助け人14 

彼がどう感じてるのかがそもそも問題では?実の父親が反対してるから結婚はしたくなくなったのか?或いは主さんがバツイチだからなのか?厳しいようですがその彼と仮に結婚しても幸せは難しいかな?と。本当に結婚を考えてるなら親に早く会わせて理解してくれるよう話をすると思うのです。が彼にはそれすらなし..もしかしたらお父様の反対で段々自信がなくなったのか?バツイチは多少ハードルは高いと思います。あちらの親も理解ないと..婚歴のない相手より相手も同じバツイチの方を選んだ方が良くないです?どんな喧嘩をなさったのかは存じませんか..

No.15 16/01/20 17:56
通行人15 ( ♀ )

なぜ、引越しに合わせて、二人の関係もハッキリしようとするの?
逆じゃない?

二人の関係性をもう少し丁寧に扱うために、一度同棲も引越しも見送って、別れずにゆっくり考えて行こう。全てが片付いてから、仕切り直そう。時間をかけて生活整えて、彼のご両親にも、認めて貰おう、で良くない?

白黒ハッキリさせたいタイプってのは、包容力がない。器が小さいってことよ。不安で不安で仕方ないから早く楽になってしまいたいから、今すぐにでも答えが欲しい!ってこと。保留にしたり、優先順位を整えてゆっくり進むってこと、大事だよ?だって、まだお付き合い1年で、先月?まで借金片付くまで水商売とか掛け持ちしててゴタゴタしてたんでしょ?ぜんぶ、あなたの事情だし、あなたの生活基盤がボロボロだもん。そんなに焦ってたら、良い判断なんて、お互いにできないよ?

失うものなんて殆どないんだし。せっかく借金だって何とかなったんだし、まともな恋愛だってこれからじゃない?お仕事掛け持ちして水商売してって、かなりハードだっただろうし、彼だってかなり我慢してくれてたと思うよ。ゆっくり進んでいきなよ。

No.16 16/01/20 20:49
お姉さん16 

結婚前提なら先が思いやられる展開ですね
ワケありの主さんをしっかりカバー出来る彼だったらこのようにはならなかったかな
彼は初婚だし彼親にしたら不満なんでしょう
彼も上手く立ち回れないみたい
お互い強い気持ちがないなら別れて
主さんも過去を引きづる要素はキレイにして全て受け入れてくれる人が
いいよ
彼は気にしなくても親が納得しない
ことなんて多いし、それが結婚の難しさでもあります

No.17 16/01/21 11:43
通行人17 

身を引いた方がいいんじゃないの?

彼もちょっと萎え気味というか、困惑気味って感じだよね

同棲や結婚も、もはや彼は消沈しかけていて、貴女の独り善がりって感じ

No.18 16/01/21 13:55

主です。

皆さんレスありがとうございます

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

同棲を急ぐ理由ですが、今住んでいる地域は家賃が高く、借金や元夫のことなど精算しお水をあがったら今の住んでいる地域では一人暮らしは難しく地元(そこそこ田舎)に帰ることを考えていました。

今まで朝から夜中まで働いていたので会える時間は私の家で半同棲でしたから今更離れるのはお互い寂しいのと、私の就活中そばで支えたいとの彼の申し出でした。

そもそも彼女がいる事自体しっかり紹介していただいてないのに引っ越しの準備もできず、私からしつこく話してやっと今にいたります。

ご挨拶は早いうちにと何度も打診しお父様のお休みの日にこちらも休む段取りをしていたのですが、お父様から断られ、お母様からの助言で自営業のお店が閉店した後にお店に行くことを勧められたのですがそれすらのらりくらりとかわされてしまいました。

バツイチ女とは会いたくないのだと理解しております。

No.19 16/01/21 13:57

続きです。

彼は彼なりにお父様を説得し、今後お父様と私との関係がうまく行くようにすすめたいのが本音のようで、親父の言うこともわかる。けど彼女は‥と仲裁に入っているかのようです。

後出しになりますが彼の家庭は一般的によく思われていない宗教に入っており、私やもしかしたら生まれてくる子供は結婚してもその宗教に入らないこと、結婚式や行事事は二人で決めてやること。お互いの実家の行事にはお互い合わせること。それを彼と話し合いご両親の耳に入れていただいたので余計と反対なのかもしれません。

私の両親は私がワケアリなので反対されるのは仕方がないと。
彼は本当に真面目で仕事を頑張っている人なので重荷になるなら帰って来なさいとのことです。

昨夜彼が話をしにきてくれました。
話が脱線してしまい同棲やお父様の話は言及できなかったのですが、別れ話はなくなりました。
入居日まであと一ヶ月。
もう私からなにも言いません。
結婚は本人だけの問題ではなく家族同士の問題であることは前回の事でよくわかっています。
彼は別れを望んではなく、このまま入居日を静かに迎えたいようです。
なにがあっても離れたくないと。

もう氏の変更手続きはスタートしましたし、私のできることはしました。
幸い水商売をしていた貯えがありますので審判がおりるまでゆっくりする余裕も多少あります。

入籍は時間をかけて考えることにします。

不安で白黒付けたくなる性格、私の悪いところです。
たった一ヶ月。
身を流れにまかせることにします。

皆様ありがとうございました。
ここで締めさせていただきます。

No.21 16/01/21 16:32
通行人15 ( ♀ )

それでいいと思うよ!主さんには、本当に幸せになって欲しい。辛かったと思うし、苦労もして、頑張ってる素敵な女性ですよ!お幸せにね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧