注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

元課長によるパワハラについて

回答3 + お礼2 HIT数 14116 あ+ あ-

kinta23( 42 ♂ BBvPCd )
16/01/26 10:47(更新日時)

私は転職して1年程経った時にうつ病になりました。
そして3年休職して会社復帰しました。
そして復職後は別の部署で働くことになりました。
しかし、順調に進んでいましたが、調子が悪くなることがありました。

会社に休むことを電話しました。

次の日、課長に呼ばれて休憩所で注意を受けました。
「何で体調が悪いだけで休むの?そんなのだれでもあることじゃん!病気に甘えてるんじゃないの?」「俺は1ヶ月でうつ病を治したのに何で何年もかかってるの?気持ちの問題だ!俺には家族がいるから頑張って1ヶ月で治した。結婚してないお前には分からんだろう!」と言われました。
もう1人の上司は、聞いていますがその話に乗るだけでした。
自分は泣くしかなく何も言えませんでした。
「病院に行っても休んでしまうの?」
カウンセラーと話しして何か変わるの?」
「休んでも、また部屋に引きこもるんだろ?それで何かが変わるの?」
「辛いのは分かるけど、頑張んなきゃ。今頑張らなくてどうするの?」
「頑張れ」という言葉が辛いということが初めて分かった。

その上司というのが、1ヶ月休職してうつ病を治したそうです。

その話を主治医とカウンセラーさんに相談しました。
両方に言われたのが「1ヶ月程度で治る、うつ病なんてないよ!抑うつ状態であったかもしれないけど、それって休職するために「うつ病」という病名を使っただけで、そんなにうつ病って簡単なものじゃないよ!だからそんな話は聞かなくていいよ!受け流しなさい!」と言われました。
しかし当時は毎日のように言われて「受け流す」という行為はできませんでした。
そして、腹に包丁を刺しました。でも傷つけることはなかつたです。
しかし、次の日に上司に話したら
「俺のせいで死んだら困る!」とおっしゃいました。そして、人事部と産業医と面談して休職になりました。

私がパワハラで休職になった約1ヶ月後に病院の診察中に記憶失い倒れました。そのまま病院の閉鎖病棟に1ヶ月強、入院しました。その時の病名は「解離性障害」でした。
退院後、病院のデイケアに通うことになりましたが、不調は続き同年9月5日に「統合失調感情障害」と診断され、10月から3ヶ月入院しました。

母親は、壊れていく自分をみて体調不良になり、うつ病と診断されました。現在は落ち着きましたが、いまだ通院をしています。わたくしの家族まで影響が出ました。

現在も休職中でありますが、今は通常の会社復帰をしようと努力しています。
人事担当者からは、障害者手帳を貰ったらと言われましたが主治医と相談したところ、障害者手帳や障害者年金は受給できるが、私が通常の会社復帰を望んでいるなら手帳とかはメリットがないので止めておこうと言われました。
もし、病気が続いて働けなくなったら手帳や障害者年金を貰ったら?と言われました。
私も、それでいいと思っています。

このような感じですが、訴えたほうが良いのでしょうか?
しかし、訴えるとなると会社をやめざるを得ません。
また就職先が見つかるか?障害者年金を貰わなければいけないのか不安だけがよぎります。

No.2296464 16/01/26 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/26 09:22
通行人1 

会社を訴えるということ?
今はその会社で「休職中」なのですよね!? 退職したのですか?

>人事担当者からは、障害者手帳を貰ったらと言われ
会社側はきちんと対応されていると思います。

>主治医と相談したところ、障害者手帳や障害者年金は受給できる
受給していないのはご自身の決断で、会社のせいではないのでは!?

No.2 16/01/26 09:28
お礼

>> 1 確かに、おっしゃる通り受給しないのは自分の判断です。会社側も対応しています。
ただ、病気になった原因である元上司の発言や言動について問いたいと思っている次第です。

No.3 16/01/26 10:16
学生さん3 

≫このような感じですが、訴えたほうが良いのでしょうか?

訴えない方が良いですよ。

裁判に費やす時価、裁判費用とかも大変だし、
なによりも、その感じだと、主さんは負けます。

No.4 16/01/26 10:17
悩める人4 

今の職場を去ることに戸惑いが大きくあるなら、

裁判沙汰は回避するのが無難でしょうね

裁判しながら同じ職場に居続けられるメンタルの強さがあれば、

うつ病にもならなかったはずでしょうし…

No.5 16/01/26 10:47
お礼

>> 4 ありがとうございます。
訴えるときは会社を辞めるときだと思います。しかしながら訴える体力が自分には、ないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧