注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩

デリカシーがない彼氏

回答11 + お礼4 HIT数 5821 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
16/01/31 10:46(更新日時)

彼氏はすごくデリカシーがなくて、人の気持ちを考えずに発言します。

人の話も聞きませんし、自分の好きな話になると饒舌にイキイキと話し出します。

職場の人にも「言葉に気持ちがこもってない」と言われるそうです。

いつもは冗談っぽく私も流してましたがあまりにもデリカシーがない発言が多く

私もさすがに笑えなくなって彼に、もうちょっと気を使ってほしいと話したところ

「俺は心がこもってないといわれる。だから思った事はなんでもいう。思ってもないことを言うより思った事いったほうがいいだろ?正直なのは良いことだ。俺って嘘をつけないやつなんだよね」とドヤ顔で開き直られ…

それでもその考え方は間違ってると思う。親しき中にも礼儀ありだし、思いやりが大事でしょ!っていうと不服そうにしてました。

彼って性格悪いのかなぁと思ってましたが、職場でもデリカシーのない発言してるのかなぁと思ったら情けなくなりました。

人として、大事な部分がないのかなぁと冷めてきました…。ドヤ顔であんな事を平気でいう彼って…

こういう人って変わらないですか?

No.2297678 16/01/30 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/30 11:05
お姉さん1 

変わらないと思います。

性格が悪いと言うより、幼稚なお山の大将なんですよ。

私の元カレもそんなタイプでした。

せっかく親切心や優しさがあるのに、『どうせ○○(悪口)だから俺がしてやった』と必ず相手を馬鹿にして自分を立てるする言い方をする

自分のストレートな物言いはある意味『相手に対する優しさ』であり『間違ってない』とすら言ってました。

いやいやそれは優しさじゃなくて只の悪口や悪態だよと思う事の方が大半で、一緒にいてハラハラする事は多々あったし、デリカシーのない物言いに気が滅入る事もありました(苦笑)

元カレは当時30歳
二年位お付き合いしましたが、変わらないどころかエスカレートしてました。

No.2 16/01/30 11:07
通行人2 

デリカシーがないってどんな事?

それが分からないと判断できない

No.3 16/01/30 11:15
通行人3 

性格が悪いというより、育ちが悪いのかも知れません。
親や友人関係、周囲の人達の考え方や言い方に結構、影響されるものですから。

具体例を出してあげた方が分かりやすくて良いのかも知れません。
ただ変化、成長は遅いと思います。

No.4 16/01/30 11:34
お姉さん4 ( ♀ )

性格が悪いのではなく、ぶしつけなことを正直だと勘違いしている、勘違いボーイなんですね。

「正直な自分」に酔ってるから、よほどどこかでこっぴどく頭を打たない限り、変わらないと思います。
自己陶酔型の勘違いボーイには、関わっても疲れるだけです。

No.5 16/01/30 11:48
お礼

>> 1 変わらないと思います。 性格が悪いと言うより、幼稚なお山の大将なんですよ。 私の元カレもそんなタイプでした。 せっかく… ありがとうございます。

自分のストレートな物言いはある意味『相手に対する優しさ』であり『間違ってない』とすら言ってました。というところは全く彼と同じです。

彼もそのような事をいい、自分が正しいと思っているみたいです。

情けなくなりました…。やはり変わらないんですね、別れを考えようと思いました…

No.6 16/01/30 12:05
お礼

>> 2 デリカシーがないってどんな事? それが分からないと判断できない すみません。言葉足らずでしたね、

例えば私の友達にちょっとぽっちゃりした子がいるのですが、その子にむかって
「そんな足太いのに短いスカートはいちゃだめでしょ。笑」などと発言したり
(彼からしたら、教えてあげた。と思っているみたいです)

他にも、私は火傷跡があり、水着も着れないしすごくそれが自分の中でコンプレックスになっていました。

家族や友人、彼も、気にしすぎだよと言ってくれてましたが、社会人になってお金に余裕ができたため思いきって治療を何回か受けました。

次回の治療で最後というときに彼から「まだすんの?しなくていいって言ってんのに。金の無駄じゃん。次が最後って言ったってどうせまたするんでしょ?前科者じゃん(これで最後だからという発言がそうらしいです)犯罪者と一緒じゃん。笑」と、犯罪者呼ばわりされて馬鹿にされました。

たしかに気にしすぎなのかもしれません、でも彼は私が思春期のころからずっと悩んでいた事も知ってます。

治療にはお金もかかるし、痛いし、それでも受けたのには私なりの理由もありますし、私がどんな思いで受けたかとか考えてくれないんだなぁと…

彼的には悪い事を言ったとは思ってません。励ましてやった、治療費の無駄を止めてやったとでも思っているんだと思います。

その発言をうけ、ここにスレをたてさせていただきました。

No.7 16/01/30 12:08
お礼

>> 3 性格が悪いというより、育ちが悪いのかも知れません。 親や友人関係、周囲の人達の考え方や言い方に結構、影響されるものですから。 具体例… ありがとうございます。

申し訳ないですが、彼の家庭環境、友人もいいとは言えません。

初めは優しかったのですが、慣れてきて素がでてきたのでしょうね…

No.8 16/01/30 12:15
お礼

>> 4 性格が悪いのではなく、ぶしつけなことを正直だと勘違いしている、勘違いボーイなんですね。 「正直な自分」に酔ってるから、よほどどこかでこ… おっしゃる通りだとおもいます。

いつでも自分が正しいの人です。

私の家族と彼の家族で、価値観がズレていたら「私の家族が間違っている」になります。

私は掃除が好きで毎日床も磨きます。
彼の部屋はゴミが散らかり汚いです。

彼からすると私は潔癖で(潔癖症ではないです)ウケる(笑)面白い価値観だね(笑)と馬鹿にします。

そういった小さな事まで全て彼の基準が正しいので、疲れました、

ここに書き出していて、我慢していた私にもびっくりしました。

無理して一緒にいることないですね。
別れようと思います。
お話聞いてくださりありがとうございました。

No.9 16/01/30 12:23
通行人9 ( ♀ )

私の彼氏もデリカシーないし思った事口にするなぁ〜(笑)

私も白ブタとか言われたけど「そっちは黒ブタだね(笑)」って言い返したりムカつく事言われたら「うっさい、黙れ!」って、とにかく反撃してるよ(^^)

デリカシーのない人にはデリカシーのない返しすると結構黙る(笑)

治らないから気にすると自分がイライラするだけだから流す事も必要かなって思うよ。

No.10 16/01/30 12:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

変わる変わらないじゃなくて彼が変わる気ないんだから変わらないでしょ(^^;

もとからそういう性格なんだろうし、付き合い考えた方がいいでしょうね!

No.11 16/01/30 13:20
お姉さん1 

再です

主さんの彼と共通点が多いかも(笑)
私の元カレの部屋も相当汚かったですよ。

常にゴミや埃がいたる所に山の様にあり、物も雑然と散らかってました。
それなのに、外に出る理由がないからと毎回家デート。
(私が行きたい場所があると言っても無駄。基本彼の考えで動く。)

多少は行く度に片付けたりはしてたけど休みが合わないので夜の束の間では全く追い付かず
やっと休みが一緒になった時に大掃除を決行し、必死になって片付け綺麗にしたら喜ぶと同時に

『なっ、いつもこうやってお前が掃除をすれば良いじゃん(笑)だって俺は気にならないのにお前が居心地が悪いと感じたんだから、お前がすれば良い話でしょ。』

と言われましたよ。

あまのじゃくとかならまだ可愛げあるけど、本当に幼稚な態度にはストレスでしかないです(苦笑)

とっくの昔に別れた彼氏の事を今更愚痴るのもなんですが、当時は冷静に判断出来なかったり、臭いものに蓋をして情を優先したなんて多々あったんだなぁとシミジミと感じます。

No.12 16/01/30 13:56
お姉さん12 ( ♀ )

別れることにして良かったですね。

「~してやっている」みたいな上から目線の人は、性別関係なくダメです。

No.13 16/01/30 14:58
通行人13 ( ♀ )

嘘も方便を知らないだけですよね。

何でもストレートに言うと誰とでも喧嘩になっちゃいますよ。

本人が失敗して大きなもの失わない限り無理なのでは?
変わる気がない以上に『良いと思っちゃってる』し……

No.14 16/01/30 17:39
通行人14 

見るもの触るもの全てが初めての幼児は、すぐ口に出していう。
それは勉強中だし可愛らしいけど、大人がやるとただの馬鹿たれの無神経。

No.15 16/01/31 10:46
通行人15 

彼氏B型?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧