注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

嫌な人との付き合い方

回答7 + お礼3 HIT数 1165 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/12/16 20:02(更新日時)

私は宗教(学会)に誘ってくる人が本当に嫌です。誘ってこなければ普通に話せるのですが、その話が一言でも出ると過剰反応して連絡手段も絶とうとします。
嫌って言ってるのにしつこく話してきます。私は宗教受けつけないんです。
相手からは友達とみられているのですが私は受け入れられません。
初めは宗教と友達付き合いは別物と考えていたのですが、何度も何度も話してくるのでしつこすぎて宗教の話は勿論のこと相手まで嫌になってしまいました。
そんなことで嫌いになってたら友達なくすと言われますが受け入れられません。私の周りには無宗教の人より学会さんの方が多いんです…。

No.229871 06/12/16 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/16 06:56
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちにも宗教の方がきて、頼み事や勧誘などにきます。もともと、周りにそういう方が多いのですが、私も嫌です。どんな宗教でも偏見などはしませんが、他人を誘ってまでやるなってことと、宗教話なしで付き合いたいです。

No.2 06/12/16 08:06
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も宗教勧誘断ったら裏切り者扱いされました。私はクリスチャンなので「イエス様を裏切って○○を信じれば幸福」なんて方がおかしいんですが💦
本当に嫌なら無理に付き合わなくていいと思います。あなたが優しいから、そこにつけこむ相手なのかもしれませんね。

No.3 06/12/16 08:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は以前、学会の方からの新聞勧誘で悩みスレ立てました。信仰は勿論自由だと思いますが、強制的・押し付けは困りますよね。私は皆さんの意見を聞き、友達ですが思いきってはっきり断りました!その時は良かったのですが、また最近... 困ってます⤵

No.4 06/12/16 09:07
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私は仏教を信仰してると言うか、親が色々比べて見て良いと思った所に入っているんですが…子供の頃は気にしないで、仏教の名前口にして、お参り行ってくるわ~👋って気軽に言ってたし、周りも変な目で見なかった⁉感じの覚えがありますが、思春期以降は一切口にしてませんでした。が、高校時代の友達が学会に勧誘しようと話し持ち掛けられた時は、流石に仏教の名前を言って、その他諸々真剣に話してきっちり断わりました…。友達のしつこさは学会からの教えからなのかと納得してからは、逆に割り切った付き合いが出来る様になった気がしなくもないです…。無宗教の友達はしつこく勧誘地獄みたいです。私は目の前で信仰宗教の悪口を言われててもスルーしてます。中身を知らないとそういう物なんだろうなと思うし、特に腹も立たないし、他人に押し付けたくないですし…。もし縁合って真剣に聞かれたならば応えないな位の気持ちです。

No.5 06/12/16 11:47
通行人5 

宗教は団体でするものではありません 自然と同じ考え方を持つ者が集まるのなら話は分かりますが人助けを大義名分にした折伏 広宣流布は一般人にとって余計なお世話で迷惑です…創価は既に800万世帯の信者を持つ巨大カルトです これ以上信者を増やして何をしようとしているのか 末端の信者は教義上 折伏すれば自分も相手も幸せになれると信じきって毎日活動しています【創価宣伝献金集票マシン】である彼らを…上層部は上手く利用しています

No.6 06/12/16 15:22
お礼

レスありがとうございます。
信仰は個人の自由ですし宗教を否定するつもりもないです。でも本当に無理矢理勧めるのはやめてほしいですね。
びっくりしたのですが、学会さんは自分が勧めてるのをわかってないみたいです。学会は宗教じゃないともいってました。
学会の話は辞めてと言っても、学会の話してるのを気付いてないのをしり唖然としました。
付き合いを断ち切ればいいのですが学会の方の1人ががすぐ近くにいるため、どうしても避けられません(>_<)
家が離れてる人も誕生日祝いとかハガキ送ってきたりするんですが、それも全て学会の言葉書いたハガキだったり…!
うーん…難しいですね(ρ_-)o

No.7 06/12/16 15:57
通行人7 

創価学会も他の新興宗教も、仏教の名を語る集金集票団体が多くなっています。
金集めや政治運動をするのは仏教ではありません。
長生きする、病気が治る、受験合格、縁談、災難回避など、さまざまなコジ付けをして勧誘しますが、そのような集団は宗教ではなくて、催眠詐欺集団ですから、ひどい勧誘が続く場合は、早めに警察を呼んでください。
中には、入信しなければ地獄に行くと脅したりする会員も増えています。これは脅迫という刑事犯罪です。
断固とした強い態度で断らないと、脅迫はエスカレートし、何度も聞いているうちに、嘘だと解っていても、気持ち悪くなってしまいます!
暴力団が関与しているヤミ金の取り立てと同じ手口ですから、注意が必要です!

No.8 06/12/16 16:30
お礼

断りましたよ。はっきりと!!私は宗教入らないから誘わないでと!!
地獄に落ちるとか病気になるとも言われました!!うるさい、それでも私は宗教入らないと言いました。
それでも言ってきます。
本人達は自分が言ってるというのを気付いてないようです。それが困ってるんですよ…。
何言っても「あなたのことを思って言ってるんだから」といって聞きません。

No.9 06/12/16 19:19
くれよん☆ ( 30代 ♀ Bljqc )

私も受け入れられない~。あと価値観が違う人も受け入れられないよ。疲れるだけだもの。友達って疲れないのが一番だよね😊

No.10 06/12/16 20:02
お礼

価値観が合わなくても付き合い辛いですよね(>_<)
すっぱり付き合い絶つ方法がないですかね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧