注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

相手の気持ちがわからない?

回答5 + お礼5 HIT数 801 あ+ あ-

悩める人
16/02/08 13:51(更新日時)

友人のことです。
なぜ今その発言をする!?といつもハラハラさせられています。

・別の友人宅で「結婚相手ってやっぱり年収を重視する?」と聞く(同じ部屋にご主人がいるのに)

・不妊治療中の友人に「赤ちゃんって可愛いよね。◯◯もすぐにできるって!」と言う(相手は苦笑いでした)

・別の友人が結婚報告をしているときに私に「大丈夫?聞くのつらくない?」と聞く(結婚焦っていると思われていたのか?)

他にもいろいろあります。
なんでしょう、空気が読めないというか、相手の気持ちを汲み取れないというか、、
私や別の人が見かねて注意しても治りません。
悪意があるように見えないです。
話していて楽しい子ですが、急にこういう発言をしてその場を凍かせてしまいます;;

これはもうこういう性格と思って付き合うしかないんでしょうか?治らないものでしょうか?

No.2300271 16/02/07 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/07 15:50
通行人1 

言ってて自分で気づいていない、直す気持ちがないんでしょうね。
本人に自覚がなければどうしようもないと思います。
相手の気持ちを考えるってことが元々苦手というか出来ないんだと思う。
または障害の1つなのか…

No.2 16/02/07 16:19
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

言い直して墓穴掘る人もいますよね;^_^A
それ気遣いだったんだ…みたいな。。

No.3 16/02/07 16:42
お礼

>> 1 言ってて自分で気づいていない、直す気持ちがないんでしょうね。 本人に自覚がなければどうしようもないと思います。 相手の気持ちを考えるって… やっぱり本人に自覚がなければどうしようもないですかねぇ。
仲間内なら苦笑いで済まされますが、そのうちトラブルを起こしてしまうんじゃないかと少し心配です。

ありがとうございます。

No.4 16/02/07 16:46
お礼

>> 2 言い直して墓穴掘る人もいますよね;^_^A それ気遣いだったんだ…みたいな。。 あ、それもありました。
フォロー?のつもりで言った発言で、さらに周りを凍りつかせる…本当ハラハラします。

ありがとうございます。

No.5 16/02/07 17:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

いますね…そういう人(^^;;

私の過去の友達なんですが、一度場を凍らせて、雰囲気ブチ壊したことがあったので正直に後日話した事がありました。
「なんで、あの場であんなこと言うの?言ったら傷つくってわかるよね?」とソフトに言ったところ、「私、素直だから言いたいこと言っちゃうの。傷つくくらいなら、あっちが参加しなきゃいい話だし、私は間違ってない」と言われてしまいました。

当時、大学生だったんで「はぁぁ!?( ̄◇ ̄;)」と理解不能だし腹たちましたが、たしかに正誤で問われれば誤りではない。が、思いやりは微塵もなく、おまけにビックダディー的な「俺はこういう人間だ!」感が許せなくて距離を置きました。
たぶん、空気が読めないのと一緒で、言われても自分の非に気づかない人が多いと思います。

以後、社会人になり現在でも「うわ。空気読めよ」という人とは出会いますし、私自身攻撃をくらうこともあります。

時には優しく指摘する場合もありますが、失礼承知で書かせて頂くと、そういう人は障害なんだと割り切って接してます。

No.6 16/02/07 19:06
お礼

>> 5 自分は間違ってない!と意固地になる人とは距離を置きたくなりますよね。
私ももし友人が思いやりのない人間だったら離れてると思います。

割り切って接したほうがよさそうですね(>_<)

ありがとうございます。

No.7 16/02/08 03:38
通行人7 

誰かが注意してあげるのがいいんじゃないでしょうか、それで変わるかは分からないですけど、自分では気付いていないみたいですしね

No.8 16/02/08 10:09
通行人8 

相手の気持ちを読み取れないというか?失礼ですが「浅はか」なのだと思います。

初めのお話は、相手のご主人にもよるでしょうし?赤ちゃんのお話はどの場面での発言かにもよるでしょうし?私の仲間にもその様な人がいますが、そんなにハラハラはしませんよ。
悪気がないのは分かっているから、それなりにさらっと受け答えして何とも無いです。

そして三つ目のお話ですが、たぶん主さんはこれにイラッとなさったのでは?彼女は彼女なりに主さんの気持ちを考えてくれたのかも知れません....ただ、他の方が結婚報告をしている時であった事、他人様の前ですし失礼でしたかと。

浅はかな方は注意をしても直らないと思います。腹を立てるだけ損、その様な方って他の方にない良さってありませんか?私の場合は学ぶところも多いです。

No.9 16/02/08 12:36
お礼

>> 7 誰かが注意してあげるのがいいんじゃないでしょうか、それで変わるかは分からないですけど、自分では気付いていないみたいですしね その都度注意しているのですが、治らないです。
一つ一つを言うのでなく、全体的にこういうところ気をつけたほうがいい、という風に言った方がいいのかな…。

ありがとうございます。

No.10 16/02/08 13:51
お礼

>> 8 相手の気持ちを読み取れないというか?失礼ですが「浅はか」なのだと思います。 初めのお話は、相手のご主人にもよるでしょうし?赤ちゃんのお… 「浅はか」はしっくりきますね。

ご主人というよりも奥さんが気まずかったそうです。新婚のご夫婦の前でする話ではないと思います。

赤ちゃんの件は、たしかに場面によりますね。そのときは皆で別の友人の子どもをあやしていました。何気なく言っちゃったのかも。

私への発言はイラッとしていませんよ。衝撃は受けましたが(^_^;)
ただ結婚報告していた友人がかわいそうでした。
私も笑いながら否定しましたが、なんとなく変な空気になってしまったので…。

彼女なりに気遣ってくれているのはわかっています。悪意があっての発言なら、とっくに離れています。
他にない良さですか…そうですね。良い面もたくさんある子なので、あまり短所ばかり責めないよう気をつけます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧