注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

安保法案騒ぎは何処へやら

回答16 + お礼0 HIT数 3166 あ+ あ-

通行人
16/02/11 19:42(更新日時)

昨年、日本を賑わしていた安保法案騒ぎ…

この問題に関しては、守る側(自衛隊)の意見はそっちのけで、守ってもらう側がギャアギャア騒いでいて、非常に滑稽だった

実際に有事が発生した場合、リスクを負うのは自衛隊員なのに、守ってもらう側が、まるで自分が危険に晒されるかのように、反対だの何だの騒いでいたのだから

元海自幕僚長が、「韓国から避難する邦人を乗せた米艦船をどのように護衛するのか?という議論ばかりしているが、その前になぜ自国の船で輸送するという基本的な話が出ないのか?海上自衛隊の艦船は韓国のいずれの港にも寄港すら出来ない。朝鮮半島で有事が発生した際、米軍にしても英軍にしても、まずは自国民の救出を優先するはずで、外国人など二の次になるのが人間の真理だろう」と言ってたけど、つまり米艦船の護衛云々は机上論だという指摘

確かに誰だってまずは真っ先に自分の家族を助ける訳で、命に関わる緊急事態なのだから、他人の事なんて構っちゃいられない

現実論としてはそこから始まるのだが、日本人はアメリカが助けてくれると思い込んでいるのか、とにかく現実から目を反らして平和に浸っていたい人が多いらしい

また、元陸自幕僚長が、「自衛官の行動範囲に危険が伴うのは当然で、危険が無いのであれば民間で事足りる。自衛官がリスクを負うことで1億3千万弱の国民のリスクを下げる事が出来る訳で、そこに自衛隊の存在意義がある。戦争を好む人間などいないし、自ら死にたい人間もいないが、それでも世界の現実は覇権主義国家があり、領土・資源の奪い合いがあり、日本を狙う悪が存在する訳で、誰かが国防の為に立ち上がらないとならない。自衛隊員はそこに誇りを持って日々訓練している訳で、安保法案の論議で、リスク、リスクと家族の不安を煽るようなことを言うのは、自衛官に対する冒涜だ」と言っていたが、軍人にこんな事を言わせる国は日本以外に無いだろうね

多くの日本人は、危険に晒されてまで国を守る為に身を捧げるのはイヤだ!と思ってる訳で、そんな中、自衛官はそれを買って出てくれて、守ってくれる存在なのだから、本来は感謝と尊敬の念を持つべきなのだが…

外国の軍人というのは身分も違うし、国民から尊敬される存在だけど、日本の自衛官は憲法に首を絞められ、身分も一般国民(公務員)扱いで、ちょっと気の毒だね

No.2301367 16/02/10 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/10 21:09
通行人1 

色々意見書きたかったがタグ見て萎えてしまった

No.2 16/02/10 22:33
通行人2 ( ♂ )

かなり以前に国会中継を見てて笑ったのが、どこかのばか議員(どこの政党か忘れました)は、日本が戦争状態に突入した場合に、戦闘地域の住民を避難誘導するために自衛隊を使いたいと言ってた。

じゃあ、前線(最前線)では誰が戦うんだ?

自衛隊が国民の避難を誘導するとなると、警察官が戦うのか?

それとも行政が戦うのか?

前線で戦うのが自衛隊なのだから、その後方で国民を避難誘導するのは警察とか行政の仕事になるんじゃないのか?
ばかな議員は国会に出て来るなよ!笑

No.3 16/02/10 22:39
通行人2 ( ♂ )

共産党の小池晃は「そこまでいって委員会共産党スペシャル」において、
「自衛隊は違憲だから解散させる」と言った直後に
「他国が攻めてきたらどうするの?」
と質問されて
「自衛隊に戦ってもらう!」
んだとさ!

↑日本語?
日本語知らないのか?
在日か?
こんなのが共産党議員やってます。

この映像はYoutubeで見ることが出来ます。

ほとほとばかの集団なんだな、共産党って!

こんなのが国会議員やってるって税金の無駄遣いだな!

議員辞めてほしいよ!笑

No.4 16/02/10 23:22
悩める人4 

反対してた奴等には、有事の際には自衛隊による救助不要、平和の為に死を選ぶとでも誓約してほしい。

No.5 16/02/11 00:34
通行人5 

日本共産党は有事になる前に敵国と話し合って解決し、また話し合って解決出来ない場合は国際的に働きかけて解決する事を望むとか言ってるはず。あと基本的に共産党は中国にしろ、北朝鮮にしろ共産主義と言う同じ思想体系に有るのだから、まず日本共産党が中心となる民主連合政権、また日本共産党が一党支配における政権なら尚更、その場合においては該当国との軋轢など摩擦も起きないので、また戦争にもならないとわかっているから、そのような考え方を持っているのじゃないかな?要するに日本共産党が政権を担っていれば中国や北朝鮮と戦争になるはずもないので、有事云々の議論すらバカらしいのでしょうね。日本が中国や北朝鮮と対峙しているのは、あくまでも西側の国だからだしね。あと自衛隊の話は正しいけど。実際の有事になったら自衛隊新規入隊希望者は激減するだろうなあ。それと現役自衛官の任務拒絶や裁判まで起きないかな?だって元々の雇用契約は憲法9条を想定しての平和憲法下での自衛隊入隊契約だろうしね。もちろんこれには予備自衛官においても同様の騒ぎが起きるだろうしね。結局は呑気に語ってる自衛隊とは関係のない一般国民が有事においては平等に徴兵されると言う流れになって行くようにも思いますね。ナイナンバーも決まったし、預金の流れも解るし国外逃亡 も防げるしね。何より徴兵し易いしね。韓国やタイなんか既に徴兵だしね。日本の同盟国は結構、徴兵だよ。だから自衛隊の国防軍への引き上げと同時に最終的には徴兵もあり得るような気もするな。まあ中国や北朝鮮がまともな国になってくれたら一番なんだろうけど。

No.6 16/02/11 04:51
通行人6 

殺し合う実践経験ゼロの自衛隊。
災害派遣は経験豊富。
後方支援は経験豊富。
本気で自衛隊が守ってくれてると思ってる奴がいる事にびっくり。
実弾飛び交う戦地での実践経験ゼロの自衛隊が守れるはずないだろ。
訓練と死と隣り合わせの実践は精神状態は極限。
実践経験ゼロの自衛隊がまともに戦えるはずがない。
心配するな。
日本本土に他国が攻めて来ても、アメリカ主導の多国籍軍が戦ってくれる。
自衛隊は避難誘導が仕事。
2番 お前もバカだろ。
警察?行政?例え話がバカ丸出し。
自衛隊の仕事は避難誘導。
戦うのはアメリカや多国籍軍。

No.7 16/02/11 13:01
通行人2 ( ♂ )

>>6

6の方がばかに見えるよ!

自衛隊の戦闘力を舐めてるよな!

自衛隊が米国へ行って、米軍と演習して、米軍より強いの知らないんだ?

航空自衛隊の戦闘機パイロットが米空軍戦闘機と空中戦をやって、米軍戦闘機を撃墜判定に持ち込んでいるんだよ!
米空軍パイロットいわく、
「自衛隊とは戦いたくない!」
と言って、再教育を申し出るんだよ!

陸上自衛隊も米陸軍と演習して、とんでもない成果(戦果)を叩き出している。
想定敵ミサイルを全弾撃墜したりしている。
米陸軍いわく、
「陸軍のエリートを集めても自衛隊にはかなわない!」
「ベトナム戦でこれだけの戦闘レベルの集団がいたら、犠牲者はもっと少なくて済んだだろう!」

自衛隊は色々な制限がある中で、戦うのでその戦闘力は極めて高い。

No.8 16/02/11 13:07
通行人2 ( ♂ )

>>6

6の文章をよく見返して見るとばか丸出しだな!笑

実践経験ゼロ?

実戦だろ?ギャハハ 笑

日本が戦争状態に入って、何故多国籍軍が戦うんだ?

お前ばかだろ!

No.9 16/02/11 13:56
通行人6 

お前の自衛隊万歳凄いの。
アメリカ軍が自衛隊に教育してと申し出たか。
その記事どこで見れるか教えてくれよ。
お前相当バカだろ。
図上戦闘や模擬戦闘で自衛隊が強いとかアホか?
日本版海兵隊創設の為にアメリカ本土まで訓練に出向いてる自衛隊が、世界最強のアメリカ軍より強いとかアホか?
ベトナム戦争も自衛隊がいれば勝てた?
お前の妄想凄いの。
ちなみに、最新世界最強軍隊ランキングは日本9位。
1位は自衛隊に教育申し出たアメリカ軍。

そんな事はどうでもいい。
お前の自衛隊が強いやアメリカ軍が教育申し出たとか、ベトナム戦争に勝てたとかの記事、張り付けてくれよ。

お前さ?日本が現実的に戦争する相手は中国しかないの。
わかるか?
北朝鮮なんか攻めてくる事もない。
お前は多国籍軍の意味理解してるか?
日本が戦争してるのに多国籍軍は関係ないと思ってるならアホだろ。
自衛隊べた褒めの記事を早く張り付けてくれよ。

No.10 16/02/11 14:27
通行人10 ( ♀ )

「プッ」さんも、たまには真面目なスレをたてるんだなぁと感じ入りました。

顔文字にも慣れてきて、段々可愛く見えてきました。

(慣れは怖いです)

真面目な話をしますと
私の夫の実家近くには、大きな自衛隊駐屯地があります。
危険でないとは言い難い、先のイラク派遣の際には、亡義父から「官舎が多く、関係者が多く住んでいるから、スーパーや出先で自衛隊派遣を話題にしないように。」と釘をさされました

戦前のようで嫌ですが、お上まかせではなく、国を守る(護る)ことを自分の事として考えないといけませんね。

国防費や、高齢化による社会福祉関係費用も跳ね上がり、国の借金(国債)が約1100兆になるんだそうです。
高額過ぎてピンと来ませんが、赤ちゃんも含め、国民ひとりあたり850万円くらいの借金を抱えていることになるんだそうです。

住民税や固定資産税が高い土地に暮らし、今までは、それらを必死に払ってきただけでしたが、他に何か出来ることはないか、考えないといけないですね。

No.11 16/02/11 15:23
悩める人4 

>日本本土に他国が攻めて来ても、アメリカ主導の多国籍軍が戦ってくれる。自衛隊は避難誘導が仕事。

自分の国を自分たちで守らずに他国の軍隊に守ってもらうことを恥ずかしげもなくシレッとこうやって言ってのける人間が一番馬鹿だと思うが。

No.12 16/02/11 15:45
通行人2 ( ♂ )

>>9

ホントにおばかさんなんだな!

そういうのは自分で探せよ!

頭付いてるんだろ!

それとも自分では探すことも出来ないほどのばかなのか?

ばかなんだろうなあ!

自分の国は自分で守る!

こんな当たり前のことをやらないで、米軍頼み、多国籍軍頼みにしてる恥ずかしい日本人はお前も含めて海外へ移住しろっての!笑

南米辺りがいいんじゃないか?笑

No.13 16/02/11 15:49
通行人2 ( ♂ )

>>9

自衛隊に負けた米軍が再教育って、何故自衛隊が教育するのさ?

再教育って書いたんだから、米軍は米軍に教育されるに決まってるだろ!

ばかな文章が滲み出てて滑稽だな!

ばかは南米へでも行ってくれよ!
まさか自分の国の戦闘力を知らないでしゃしゃり出てくるばかがいるとはなあ!

No.14 16/02/11 16:08
通行人2 ( 50代 ♂ )

>>9

米軍が自衛隊に教育してくれと申し出た記事なんかないよ!

ホントにばかだね!

読解力がないのか?

在日か?

わかった、ゆとりだろ!笑

だから頭悪くて、「実戦」を「実践」と書くんだな!

誰が図上演習の話しをしてるんだ?

勝手な解釈するのも「ゆとり」だからか?

No.15 16/02/11 16:20

過去に空自の戦闘機パイロットはF-104スターファイターで、米軍F-15イーグルから撃墜判定をたたき出している。
結構有名な話だから、知ってる人は知ってる。

でも6はばかだから、こんな話をしても知らないし、信じられないんだろうなぁ!

No.16 16/02/11 19:42

6は何も知らないまま、自分勝手な思い込みだけでレスしてるんだな!

それじゃあ、おばかなマスゴミと一緒だよな!笑
マスゴミは社会のゴミだよ!

何も知らない、自分で勉強しないで自分勝手な思い込みだけで、新聞記事書いてるだけ!
事実とは違う事を平然と書いて、ストーカー行為も平気でやってる。
そして世論誘導してる!

そいつらと6は同じ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧