注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

胃が弱い

回答4 + お礼0 HIT数 1848 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
16/02/10 23:30(更新日時)

高3受験生の女子です。
私はもともと普通より少し胃が弱く、昔からよく痛くなっていました。ストレスとかじゃなくても痛くなることはたくさんありますが、やはりストレスや緊張には弱いです。
高3の二学期くらいからはできる限り食事を気をつけたり薬を飲んだりしていて、その甲斐があったのか、一月二月のセンター試験と私大入試は乗り切ることができました。直前に胃の調子が悪くなるようなこともありませんでした。
そして先日、私大の合格通知を受け取りました。私は一応国公立も受験しますが、その私立も同じくらい目指していて、正直両方通ったら迷うくらいです。
だからすごく嬉しかったし、とてもほっとしました。
しかし、少し気が抜けたのがいけなかったのかしばらく無かったはずの胃痛がここ数日続いています。今は全く緊張もしていないつもりなのに、と私自身も疑問です。
胃痛って経験したことある人には分かると思うんですが、ある意味腹痛よりよっぽど辛いんです。その間は何もできないし、とにかく痛いです。私の場合、いったん酷くなると薬はほとんど効きません。今まで何度か胃の検査をしに病院に行きましたが、いつも少し強めの胃薬をもらうくらいで何も意味がありません。
いい改善方法とか知っている方いらっしゃいませんか?
私と同じように胃が弱くて困っている方いらっしゃいませんか?
学校でもときどき痛くなるのですが、周りの友達に「胃が痛い」と言っても、「お腹じゃなくて?」とあまり理解してくれないことが多く辛いです。

No.2301413 16/02/10 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/10 23:02
働く主婦さん1 

結局は、理解してくれない事の辛さや、自分では大丈夫と思ってはいても、結局は普段からも、ストレスはあると思いますよ。

うちの娘も、常に胃腸弱くて、テスト前とか、何かあると、胃腸壊してます。 病院に一度相談したら、ストレスって、頭痛する人やお腹や胃や、人によって弱いところにくるので、気にしないで良いと言われましたよ。 寒い日続くので、お身体大事にして下さいね。

No.2 16/02/10 23:13
通行人2 

ストレス性の胃炎にはストレス性胃炎用の漢方薬があります。
よく効きますよ。

No.3 16/02/10 23:17
働く主婦さん3 

大丈夫ですか?まだ高校生なのに、胃痛に悩まされてるとは、私と全く一緒。といっても私は中3から胃痛持ちでした。バリウム検査を何回したことか。主さんはされましたか?または胃カメラとか。はっきりした病名は?私も高3の時、ひどい胃痛が続き、食事もできなくなり1週間で約10キロ体重がおちました。あれから約30年。慢性胃炎と診断を受けましたが、今は特に薬はのんでいません。おかしいかなと思ったら市販の胃薬を飲んでます。主さんはまず、検査をしっかりしてそれにあった薬を処方してもらったらいいです。あと普段気をつけていることは、刺激物はあまりとらない、炭酸は飲まない、ちょっとあれ?って感じたら、食べないことにしてます。長年のつきあいで私はこのように過ごしてます。そして若いから大丈夫だとは思うけど、ピロリ菌もいるか調べてもらいましょう。お大事に。

No.4 16/02/10 23:30
働く主婦さん4 

私もなぜか中学高校時代に胃痛に悩まされていました。私の場合は背中の方を誰かに押してもらうと軽減するんですけどね。ちょうど胃のあたりのところ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧