注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

父の暴力、これってDVですか?

回答4 + お礼0 HIT数 4367 あ+ あ-

学生さん
16/02/14 00:57(更新日時)

DVって警察に捕まる行為ですよね?どこからがDVなんですか?

私(高2女)の父は昔からいきなりキレる人ではありました。普段はすごく優しいんです。それは今でも変わりません。それこそ私の部活の練習試合なんかのときの送り迎えも頻繁にしてくれて、周りの友達からも「お父さん優しそうで羨ましい」と言われるくらいです。
ただ、本当にいきなりキレるんです。前触れなんて何もありません。家族でいつも通りの会話をしているときにいきなりです。そのキレる対象は母だったり私だったり時によります。昔は、母だったときは、母も気の強い性格だから父に言い返し大ゲンカになっていました。
父が頻繁にキレるようになったのは私が中2のときです。だけどその頃は父が手をあげることはなく、母と父のケンカが多くなったという印象でした。それでも毎週、酷い時だと毎日、リビングから怒鳴り声が聞こえてくるのは正直キツかったし、家に帰りたくないと毎日本気で思っていました。そんなにケンカするくらいなら離婚すればいいのにとさえ思いました。
父が初めて母に手をあげた日を忘れることはできません。私が高1の夏休みでした。その日も父がキレて、いつも通りケンカが始まったと思っていたんです。私の部屋に「殴るぞ!」という脅しのような声が聞こえてきました。それでもその時は私は父は手をあげる人ではないと思っていたからただ言っているだけだと思っていました。しかし、次の瞬間ものすごい物音がして、リビングに行ってみると倒れこんでる母の前にまだ怒りが収まらない父が立っていました。その時は本当に怖くて手も足も震えが止まらなかったけど、とにかく母が危ないということだけは分かりました。母に駆け寄って私が「大丈夫?」と声をかけるのを見て、ようやく少し父は正気になったのかそのまま家を出て行きました。
その日からです。父はキレると手がつけられなくなりました。もう今は、父がキレて母や私に手をあげるのは珍しいことではありません。母も父を刺激しないように言い返さなくなり、今はとにかく次にいつ父がキレるのかいつもびくびくしています。父と話すのが怖くて、だけど避けたりなんかしたらもっと後で酷くなりそうだから母も私も父に普通に話しかけるようにしています。
これっておかしいですよね?父の暴力に怯えている今の状態がDVに当たるのじゃないかと思い始めたのは最近のことで、少し前まではただ耐えるのが当たり前だと思っていました。この生活って変えられますよね?こんな生活もう嫌なんです。

タグ

No.2302131 16/02/12 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/13 00:09
通行人1 

役所に何かしらのポスターやチラシなど設置してあるので気にせずブラブラと歩き回って見てください。

うちも酒に酔えば豹変する父でした。
暴力、暴言は体験すると気が休まる事が少ないですよね。

警察に動いて貰えるのは誰かが血を流したとか骨折られたとか医師も犯罪と認めるくらいじゃないと正直動けないそうです。

うちの父は亡くなりましたが遺品から手紙が出てきて、寂しくて暴れてた…と書かれてました

ちなみに男性にも更年期ありますからね。

No.2 16/02/13 01:15
通行人2 

それは立派なDVだと思いますし、お母さんは離婚など考えたことないのでしょうか?
そんな人と一緒に暮らしていけないですよね。

No.3 16/02/13 18:11
働く主婦さん3 

それはDVだと思うし、警察に相談しに行くのもいいと思うし、市役所に相談する場所があるから行ってみるのもいいと思います。早く行動したほうがいいと思う。

No.4 16/02/14 00:57
経験者さん4 ( ♀ )

私はそのような家庭で育ち、解離を起こすようになりました。主さんも気をつけて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧