注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

子供の高校推薦受験

回答3 + お礼1 HIT数 1511 あ+ あ-

悩める人
16/02/17 21:30(更新日時)

中学三年生娘、一人っ子をもつ、シングルママです。
先日、志望高校に推薦面接にいきました。
理数系の学校なので、志望動機のほか理数の口頭問題がだされ、うちの子は一問しかまともにこたえられなかったみたいです。
倍率は二倍なので、本人も落ちたと思い、一般受験に気持ち切り替えて勉強してます。
緊張のせいで、答えが浮かばなかったようです。

前日まで、小論文の練習や面接の練習、頑張ってるのをみていたので、私の方が可哀想でおちこんでます。
一般受験も心配で、落ち着かないです。

本当は、ドンとかまえていたいのですが。

面接前日に、寝付けないと久しぶりに一緒にねました。
親バカですが、頑張りやで部活も勉強も両立していたので、努力が報われて欲しかったです。

推薦しないで、はじめから一般受験したほうが、時間もさかれなかったんじゃないかと、考えてしまいます。娘の希望で、二回チャンスがあるとのことで、受けさせてもらいましたが。

推薦だめで受験合格した経験、保護者のかた、励ましやアドバイスお願いします。

No.2302322 16/02/13 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/13 13:44
通行人1 

うちの娘と都立推薦落ちて、一般で受かりましたよ。
推薦はダメ元で、ひょっとしたら万が一ぐらいの気持ちでした。何しろ倍率がすごかったですから。
チャンスが二回とうちも思いました。
推薦の合否はあまり気にせず、一般に向けて頑張ってください!
受けなかったら受けなかったで後悔してると思いますよ。

No.2 16/02/13 16:48
OLさん2 

私が推薦で落ちて一般で受かりました。推薦で落ちた時点で一般も無理なんじゃないかと諦め気味でしたがなんとか受かることができました。

No.3 16/02/14 10:48
お礼

>> 1 うちの娘と都立推薦落ちて、一般で受かりましたよ。 推薦はダメ元で、ひょっとしたら万が一ぐらいの気持ちでした。何しろ倍率がすごかったですから… そうですね!
推薦をうけなければ、それはそれで後悔したとおもいます。
あとは、前向きに頑張る姿を見守ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 16/02/17 21:30
働く主婦さん4 

推薦希望する人が多いですね。
娘(高3)の高校入試の時も、息子(中3)の時も思いました。
息子は学習障害です。私立専願で終わらせました^^;

娘の時は担任から
「受かる実力が有る子に推薦入試はススメません。いろんな中学校からの推薦者なのでラインが高くなります。緊張などでダメだったら、じゃあ一般入試を頑張ろうと思えなくて志望校のランクを下げるケースがあるからです」
と言われました。

娘は部活もしていなかったので推薦なんて考えてもいませんでしたが・・・

結局は滑り止めの私立から特待合格を貰い、
タダなら私立に行く、知り合いがいない方がいい、と
その県立も受けませんでした^^;

娘さんは校内推薦選考に通った実力者です。気持ちを切り替えて一般入試を頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧