注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

耳鼻科に関係してる方

回答5 + お礼5 HIT数 555 あ+ あ-

悩める人
16/02/22 16:10(更新日時)

難聴?聾唖? について詳しい方教えて下さい。

まず相手(10歳位の女の子)や家族と言葉の壁があり、意志の疎通ができません。
次に医療機関にかかる事も非常に難しい状況です。
質問です
補聴器は音を大きくする物と骨伝導(漢字あってますか。)があると調べました。
骨伝導なら両者に対応出来るのでしょうか?

もう1つ
中古品などを扱っている業者などご存知の方教えて下さい。

No.2305171 16/02/21 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/21 19:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

難聴はとても奥が深いです。
ましてや子供なら 医療機関できちんと調べないと。どの辺りのレベルなら聴こえるか、低音域、広音域などもしっかり検査しないと。
中古なんてもってのほか。耳のかたちや聴こえにあった物を使わないと 雑音拾いまくり頭痛やめまいで大変ですよ。
絶対勝手に使わせるのはやめてください。
聴こえていた音域までが聴こえずらくなりますから

No.2 16/02/21 19:40
通行人2 

主さんはその子供とどんな関係ですか?

中古補聴器は意味がないです。
どんなレベルで全く聞こえないのか、?
色々調べなければ補聴器は作れません。

どんな関係か気になりますが、
意志疎通をさせたいなら、手話を教えてあげては?

No.3 16/02/21 19:41
お礼

>> 1 難聴はとても奥が深いです。 ましてや子供なら 医療機関できちんと調べないと。どの辺りのレベルなら聴こえるか、低音域、広音域などもしっかり検… ありがとうございます。
発展途上国で医療がしっかりしていない事、彼女の家族とも私では意志の疎通ができません。

そして電源の問題、今の電化製品はかなりの幅の電圧に対応していますが、電流自体も安定してません。
何もなくても電球が点滅?(少し大袈裟です)してます。
医師の診察や判断ができれば、補聴器も新しいのをかえますができないため何種類か持って行き、その中から使える物をと…

なので中古を希望してます。
貴重な回答ありがとうございました

No.4 16/02/21 20:49
お礼

>> 2 主さんはその子供とどんな関係ですか? 中古補聴器は意味がないです。 どんなレベルで全く聞こえないのか、? 色々調べなければ補聴器は… ありがとうございます
たまたま渡航先で知り合った家族の親戚です。

病院も考えましたが、日本と違い医療制度が充実してません。

病院には元気がないと行けません。(矛盾してますね)
病院まで半日がかりで行き(耳鼻科があるかわかりません)
受付・診察に半日
例えばレントゲンなら、また後日処方箋?みたいなのを持ってレントゲンを取れる場所に行き、レントゲンを撮り何日するとレントゲンができるから、また最初の医師にかかる、その度に支払いをする。

そして注射をするとしたら、また処方箋を貰いどこかの薬局に行き注射器と薬を買い、受付をして医師に注射をしてもらう。

そんなところです。

自分で日本の耳鼻科に行く用事があったので、先生に質問しましたが、診察しないとわからないと…。

まあ当たり前ですね

No.5 16/02/21 21:28

事情はわかりましたが 素人が勝手にするのは止めた方がいいです。
おせっかいですし 第一身体、耳に悪い。 きちんと検査をして作った補聴器も定期的なメンテナンス、耳の検査をしないとダメなのに。
電池だって一か月もたなかったと思うよ。 一生その家族の面倒を見るならまだしも 一時の感情なら止めたほうが その家族のためですよ。

No.6 16/02/21 22:43
お礼

>> 5 ありがとうございます

私もそのあたりは考えました。

私にはわかりませんが、ノイズが聞こえたり合わないとなんで身体に悪影響なんでしょうか?

当然無音の世界から音がある世界にくれば脳は混乱すると思いますが、補聴器があわなければやめればいい事では?

合わない補聴器をプレゼントする事って、その子の一生を面倒みる程の事でしょうか?

逆に万が一補聴器のどれかが偶然合っていたら、少なくても希望に繋がると考えています。

電池の問題は考えています。今は太陽光で充電する方法があります。

折角のお答えに反論する形になってしまいましたが。
申し訳ありません

No.7 16/02/21 23:50

無の世界しか知らないと 最初は戸惑うでしょう。かなりのストレスになると思いますから しっかりケアしてあげないといけませんね。
耳の聴こえ方によって調整しないといけないのですよ。 雑音を拾ってしまい肝心な話し声が聞こえない、一日中ハウリングを起こしたカラオケマイクのようなキーキー音、頭痛がおきます。
三半規管を刺激してめまいもおきます。
しっかりケアしてあげてください。
本人にとっては合わないメガネを掛けさせるより酷な事なんですよ。

No.8 16/02/22 07:38
お礼

>> 7 貴重なアドバイスありがとうございます。

私も違う事で葛藤していました。

補聴器なしで家の周りだけで生きていけるのか?

*その国の車のドライバーは歩行者の事は気にしません。

目や耳からの情報を頼りに命懸けで道路を横断します。
補聴器がなければ道路まで行かない生活でいいのかもしれません。

逆に補聴器を使う事によって、今度は余計な危険を伴うかもしれないと…

色々なケースを考えて、通訳を雇い本人とご家族に説明をしようと思います。
それと前回のご意見にノイズのお話がありました。
私が見た補聴器の性能には、フィルターがあり雑音はある程度カットするとありました。

ボリュームも調整可能とも、骨伝導の方は資料からはわかりませんでした。

No.9 16/02/22 08:14
通行人9 ( ♀ )

生まれつき難聴で補聴器使用していますが骨伝導は内耳に異常がある場合は効果がないです。太陽光で充電出来るというのは初耳。
大半はボタン電池使用だと思いますが。補聴器も使用しているうちに不具合が生じてきたりするのでメンテナンスが必要です。
補聴器の中古品は聞いたことないです。

No.10 16/02/22 16:10
お礼

>> 9 ありがとうございます

内耳…
そうなんですか!
骨伝導なら万能かと思っていました。

両方用意します。

その国には自称エンジニアとか言う人がいます。
昔は路上で100円ライターのガスの補充。
最近ではSIMカードをハサミで切って他メーカーに流用する人もいます。

ボタン電池も少しは予備を持って行きますが、太陽光の充電器を改造します。
中古品は形遅れか中古かわからないけど、ネットで何点か出品されている時があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧