注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

学習障害でも語学習得は可能?

回答6 + お礼0 HIT数 1004 あ+ あ-

悩める人
16/03/02 17:48(更新日時)

学習障害でも語学の習得は可能でしょうか。
私は計算ができない障害です。ですが、なぜか英語も全くできなくてよくバカにされて凹んでました。
知的には平均より低いですが障害とは言えないレベルなのでできないわけではないと思います。短期記憶が苦手なのでインプットに時間がかかり苦労するでしょうが・・・
社会科目などは常に上位クラスの成績でした。
しかし、何故か障害とは関係のない英語ができないのです。リスニングは単語のみところどころ聞き取れるのですが、文法が理解できず内容がわかりません。
文章読解など見るだけで涙が出そうです。長文は一問も解けたことがありません。
理屈がわかりません。
最近では単語の練習で発音の練習をしようとしただけで激しい動悸に見舞われパニック状態になります。

なぜ語学にこだわるのかというと、地域柄、外国の方が多く道などを尋ねられ教えることができず無念だったことがきっかけで、趣味もなかったので英語ができたらいいなと思ったからです。

あとは単なる意地です。
勉強きなくて授業が終わるまでずっと黒板の前に立たされて叱責されたり、グループ対抗のクイズ形式のゲームで「こいつがいるから勝てない」と言ったやつらを見返してやりたい思い。

脱線しましたが、このような障害があっても語学習得はできるのでしょうか。
まず何からしたらいいのでしょうか。

No.2307755 16/03/01 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/01 02:08
通行人1 

他の教科は出来る方ですから、勉強法さえ分かれば出来ると思います。日本の英語教育の仕方は話せないやり方と問題視されていますしね。リスニングから始めたらどうでしょう。赤ちゃんもまずはリスニングですもんね。

No.2 16/03/01 02:16
通行人2 

お医者さんに相談した方がいいですよ、発達障害に強い病院ですと学習支援とかしているところもあります、やり方は健常者と違うと思います

No.3 16/03/01 07:11
通行人3 ( ♀ )

語学は慣れなので、道案内くらいでしたら、繰り返すことでできるようになると思います。

相手も、あなたが、(例えば)英語を母国語としない人だ、と言うことを知った上で話しかけてきていると思うので、多少発音が違ったとしても、聞きわけようとしてくれると思います。

外国のかたの微妙な日本語でも、私たちには、意味は通じているのと同じです。

ただ、パニックになってしまうようなら無理はしない方がよいです。

今は、何でも障がいになってしまいますが、私は数学や物理が全くダメであり、年号も、似たような人名もなかなか覚えられません。ある意味、傷がいかも知れません

…ですが、下手くそでも、一応3か国語理解し、とりあえず意思疏通ができます。

田舎で語学教室が無いので、全部ラジオで時間をかけて基礎を身につけ(た、つもり)、さらに、近くのネイティブの奥さんのお宅に通って勉強させてもらいました(勿論月謝は払っています)。

A国の駅でB国のコトバが出てしまったり、時々、ゴチャゴチャになりますが。

習うより慣れろ、と昔から言われます。諦めずに、続けてみて下さい。

No.4 16/03/01 09:08
通行人4 

まず医師に相談されていくといいんじゃないでしょうか。

障害に関わらず外国語の習得には長い時間が必要だと思いますし、だから焦りは禁物だと思います。

No.5 16/03/02 17:20
通行人5 ( ♀ )

日本語が修得できているのだから可能だと思います。
ただそれを勉強だと思って理屈で考えるから習得できないのだと思います。
実際にアメリカ留学等してみればおのずと話せるようになるのでは?
私の知ってる子も親の海外赴任で小学生の頃からアメリカと台湾にいたら、
英語も中国語も話せるようになってましたよ。
むしろ日本語もっと勉強したほうがいいかも・・・という感じなので、
生活環境さえあれば身につくんだと思います。

No.6 16/03/02 17:48
専業主婦さん6 ( ♀ )

ディスカリキュアでしょうか?

アルファベットを、数字や計算の記号と同じように認識してしまうのかもしれませんね。
それなら、アルファベットを使わずにカタカナにしてみる、筆記せずに耳から覚える、等してみるといいかな、と思いました。

やはり、発達障害に詳しいお医者さんに相談するのが、確実なのではないかと思います。

うまくいくといいですね。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧