注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

テストにて

回答2 + お礼1 HIT数 595 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
16/03/03 19:36(更新日時)

ただ今テスト中の身ですがどうしても相談せずにはいられなかったのでこちらに書かせてもらいます。

私の友人をAとします。
Aはあまり成績が良くなく、学年最後のテストである今回巻き返せないと、クラス編成に影響し、今のクラスの子(私含む)と離れてしまう可能性があります。
一方私は今までのテストがよかったため、良い点でなくてもそのクラス編成にはほとんど関わってきません。ですがテストでは個人の評定もありますし良い点を取りたいと思っています。

朝学校に行くと、教科書でテストの見直しをするAの姿が。見ると「こんなとこ出るの!?」と言いたいページをやっていて聞くと「先生が出すって言ってた」と言いました。そんな話聞いたこともないので「いつ?」と聞けばAが放課後先生と軽く話していたときに言っていて、Aはその事を特定の何人かには言ったようです。その特定メンバーもあまり賢くありません。Aとは2人で遊びに行くこともあるほど仲がよく、特定の子たちもAと私含む同じグループの子だったので、私だけ除外されたようで悲しかったです。(後々分かったのですが、彼女は賢い子には教えていませんでした。)
またその行動からはAの「○○(私)達なんて落ちてしまえばいいのに」のような感情が感じられショックと怒りが混ざったような気持ちになりました。

今からその範囲を見直しても手遅れなこと、言ってくれなかった怒り、悲しさのため思わず私は「何で教えてくれやんかったんー!ずるい!」と冗談めかしたいつも通りの雰囲気を作って言うとAは「○○は勉強しなくても大丈夫やろ!向こう行って!しっしっ!!」としてきました。凄く腹が立ちました。賢いからってここまで私を目の敵にするようなこともないと思いました。しかもそう思っていてもそれを言葉にすることが考えられませんでした。
私もイライラしていたので「ふーん。まぁ、ここが出来ても出来なくても他の所で挽回すればいいし。今回悪くても大差ないしなー。まぁいいや」(半分本心)と言うと「ほんまにクズやなー。クズは向こう行って!!」と言ってきたので大人しく違うところに行きました。
今までの会話はまだ日常会話のような雰囲気で行われていました。互いに喧嘩腰で罵りあったりするのはいつものことなので…

最後の私の今回悪くてもの発言は必死に頑張っているAにはさすがに悪かったと思います。
しかし、向こう行って!の発言に関しては納得いきません。
賢い子はみな仲間外れにされるものなのですか?

今までAとは波長が合うと思っていた分、かなりショックな出来事でした。

16/03/03 18:43 追記
すみません。
関係ない話…と思って省略していたことについて補足します。

先生の世間話…と言うのは違って、放課後残って教室で勉強している10人(勉強と言っても友達がいる状態なのでほぼ遊び)にAがいて、先生はそのメンバーの1人の気に入っている男子に、今回の情報を話し、それをAが聞いてたということです。
今回の件はAへの酷いと思う気持ちと同時に先生への不信感もあります。

タグ

No.2308515 16/03/03 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/03 17:27
通行人1 

ちょっと腹が立ちますね。でも向こうも頑張って良い点数取ろうと思ってがんばってるのでしょう。悪気はなかったんでしょうけど。

No.2 16/03/03 17:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。
主さん達高校生だよね?
テストは年間のまとめのテスト?
それとも学期末のテスト?

どちらにせよ、主さんもAさんも子供すぎ。どっちの頭も同レベルだわ。
冷静に大人になりなさい。

高校のクラス編成の試験は、できる限り希望通り・変わらずにいられるように先生達は配慮しているものです。
つまり、大学入試や、資格試験みたいに人数調整して減らすような目的じゃないわけ。
だから、成績不振な子かつ頑張ろうとしてる子に世間話の中でポロッというくらい別に許されます。
むしろ、世間話の中で範囲の話をしっかり覚えてて対処する気合を見せるAさんは立派ですよ。

主さんも、どのくらい成績がいいのかわからないけれど、あまりAさんを下に見て、怒りにまかせていてはいつ自分も成績が危うくなるかわかりませんよ?

次は我が身…とならないように勉強頑張って下さい。怒ってるよりね^ ^

No.3 16/03/03 19:36
お礼

>> 1 ちょっと腹が立ちますね。でも向こうも頑張って良い点数取ろうと思ってがんばってるのでしょう。悪気はなかったんでしょうけど。 ですよね…
テスト期間中はあまり話しに行かないようにしますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧