注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

発言に使う「気」

回答5 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/03/07 14:07(更新日時)

25年間生きてきて、最近気が付いて戸惑っていることがあります。

私はいろいろと物事を観察して考えるのが好きで、それを吐き出したくてTwitterを始めました。
趣味のことや街中で見かけた人のこと、などを好き勝手つぶやいていました。もちろん、どこどこの誰々、など詳細な情報は言いません。「こんな人が居たんだけど、」という内容です。

先日、そのTwitterで炎上してしまいました。
趣味のイベントで「こういう人がいて」ということをいつものように、なにも考えずに呟いたところ、本人と思われる人に見つかってしまい、周囲を巻き込んで大騒動になったのです。
失言だと言われればそうかもしれないことも言いましたが、私としては攻撃ではなくたんなる「呟き」で書いたつもりでした。しかしどこから見つけたのかその人は、私の失言をクローズアップして極悪人であるかのように周りに伝え、全く面識のない人にも罵倒される羽目になりました。

私はいつも言ったことに関して深い意味はなく、まったく口に出した通り書いた通りのことしか考えていない単純な人間です。ですがそれ以降、今まで仲良くしていてくれた人も深読みをするようになり、事あるごとに警告してくるようになりました。

注意してくれるということはまだそれだけ私のことを思ってくれているのだと解釈し、言われたことはきちんととらえて考えているのですが、
普段皆さんはそこまで、発言に気を使っているのでしょうか。

私は発言したらあとは自己完結していた節がありますし、周りを気にして心を病んでも仕方がないと見ないようにしてきましたが、それが裏目に出たようです。言葉をどう捉えるかは千差万別ですので、細かい事まで気にしていたら何も言えなくなってしまうと思うのですが…

普通は気をつけるものなのでしょうか?
ちなみに、そこまで過激なことはいつも言っていません。

タグ

No.2309639 16/03/06 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/06 23:34
通行人1 

それがSNSの怖いところです。
炎上ですね。

No.2 16/03/07 07:40
通行人2 

「こんな人が居たんだけど、」と多くの人が見るインターネットに
もし主さんと特定される写真つきで知らない人に
投稿されたときを考えて見ることです。

写真付きの投稿でないとしても場所によっては誰か知られるようなことは
プライバシーの侵害にも繋がるので、今後は「こんな人が居たんだけど、」は
投稿しないほうが良いと思います。

No.3 16/03/07 12:38
通行人3 

何故、他人の批判や悪口書くのかわからない。
人間としてクズのする事だし常識外。

あなたまともに社会人やっていないから、
こんな馬鹿な事がわからないんだよ。

人権損害で訴えられるよ。
書き込みなんか簡単に調べられるから。

No.4 16/03/07 13:53
経験者さん4 

発言に気を使う点で言えば、ブログとかtwitterをまず私はやらないようにしています。
ネットにはクレーマー体質の人が必ずいて、思いがけない時に噛みついてくるから表現活動には注意です。

No.5 16/03/07 14:07
通行人5 ( ♀ )

あなたは「単純」とお書きですが、それは、時に無神経であり、罪にもなり得る事なんですよ

私は、余計なことは言わないですね。

でも、「思う」ことを止めることはできませんので、思うだけにして、書くのは止めたらどうでしょうか。
あなたが自由に発言することにより、一人でも、傷ついたり憤慨したりする人が出るなら、やはりそれはよくありません。

気づかいは、「気遣い」と書きます。それは、おもいやり、つまり、「思い遣り」にも繋がることです。

今わからなくても、十年くらい経てば、わかるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧