会社と家庭の板挟み。

回答17 + お礼5 HIT数 4455 あ+ あ-


2016/03/17 12:01(更新日時)

私には二人の子供がいます。上の子は明後日が幼稚園の卒園式です。

恥ずかしながら、私は2月に会社をリストラされ今月初めから新しい会社で働き始めました。
面接の時に、3月に卒園式があること、4月には小学校の入学式があることを言っておきました。なのでシフトには3月17日と4月6日は休みとなっています。
ですが今日になり上司から、卒園式、入学式で休みます。なんておかしいだろう?入社したばかりで大事な時期なのだから、卒園式、入学式が終わったら出勤します!と言うのが当たり前だ!
いい大人が子供の卒園式、入学式で休むなんて何を考えてるんだ!と怒られてしまいました。
上司としては、入社したばかりだから、家庭の事より仕事を優先する「やる気」を見ているんだと思います。
だから、家に帰ってから妻に、卒園式と入学式は休めないから仕事に行くことにした。と言いました。丁度卒園式のあとの3日間は連休になってるので、リストラされる前から妻の両親と家族旅行に行く計画を立てていました。だから旅行にも行けない。事を言いました。
そしたら、妻にも妻の両親にも、頭おかしいんじゃないの?卒園式と入学式は1度しかないのだから行くのが当たり前でしょ!出張に行ってるわけじゃないんだから、行かないなんて子供がかわいそうだ!と言われてしまいました。

もし皆様が同じ立場ならば仕事と家庭どちらを優先しますか?



16/03/16 21:04 追記
それと、再就職したはいいのですが給料は手取で15万ほどです。妻の給料と合わせても生活できないので、私は毎朝新聞配達のアルバイトをしています。
会社は副業は禁止してませんが、上司は私が新聞配達のアルバイトをしていることが気に入らないみたいです。
生活できないからアルバイトをしているなんて嫁を甘えさせてる。この給料で何とかやれ!と言えないのか!と言われました。

No.2312783 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

仕事に行ってもらいます。
入ったばっかじゃ、まだ有給もない時期ですもんね。
会社だって、「(卒業式・入学式が)終わったら午後から来い」ということは、卒業式入学式への出席は認めてくれるんですよね?
それだけでもありがたいですよ。
それも、来れなくても仕方ないでよ。

主人が転職したばかりなら、新しい環境に馴染むまで大変だと思います。連休も、休養優先で仕方ないですよ、今は。
旅行はその分、夏休みに奮発しようね、お楽しみにがちょっと先送りだね、と、子供にも言い聞かせますよ。
もちろん、自分親なんか部外者だからシャットアウトして黙らせます。旦那が頑張らなきゃいけないときなんだから、外野は黙ってて、と。

主さん、これ、ホントの話ですか?

No.2

>> 1 本当の話ですよ。
上司からはめちゃくちゃ怒られました。面接をしたのは社長なんですが、社長は、子供との時間は今しかないのだから、行ってあげなさい。と言ってくれましたが、私の上司の部長は仕事を優先しろ。と言うタイプなので。

No.3

再レス。追記も読みました。
「奥さんを教育しろ」的な、よその家庭にズカズカ踏み込むような品の無い上司もやだわ…………。

No.4

休みもらう理由言わなきゃいけないの?

正直に言う必要ないんじゃないない?

どうしても人手不足なら出勤する。奥さんにビデオ頼んで後で見る。
夫婦揃う決まりないから。

No.5

>> 3 再レス。追記も読みました。 「奥さんを教育しろ」的な、よその家庭にズカズカ踏み込むような品の無い上司もやだわ…………。 上司としては、アルバイトをしないといけない家庭環境だからダメなんだよ!と言ってますね。

No.6

>> 4 休みもらう理由言わなきゃいけないの? 正直に言う必要ないんじゃないない? どうしても人手不足なら出勤する。奥さんにビデオ頼んで後… 以前の会社は、私用のため。と書いて届けを出すだけでしたが、今の会社は、届けに理由を書いて口頭で細かく説明しないといけません。
下の子供はまだ生後3カ月なので、妻はおんぶをして卒園式入学式に参加します。泣いたりしたり、オムツを交換しなくてはいけないので私が一緒じゃないと不安みたいです。とまで説明しました。

No.7

その為だけに、丸々1日休むんですか?
卒園式や入学式なんて必ず出なければいけない物ではないし、時間休を使ったらどうですか。
うちは私が会社休みますが、主人は式に参加したらあとは会社に戻ります。大体の行事はこんな感じで参加してました。
自分の意思を持って行動した方がいいですよ。能力あるなら、給料がいい会社に転職したらいいと思います。
15万で生活は厳しいですね…。

No.8

だったらその会社は、採用基準に『奥さんが正社員で手取20万以上ある人のみを採用』とすべきですね。
その薄給でも社員が副業しなくても済むように。

主さん。
2月にリストラですぐの3月に再就職できたのは、凄いと思いますよ。
でももしかしたら奥さんにしてみれば、失業保険もあるし奥さんも働いているし、15万のところに焦って就職しなくても…………という苦々しい思いもおありかも。

でもその状況、どう考えても旅行どころじゃないでしょう?
旅行をキャンセルして、そのお金を生活費に充てるべきでは?

No.9

その『一度しかない』がこの先何回続くやら。

うちの旦那は出勤してましたよ。仕方ない。薄給だろうが仕事に理解のない奥様ってどうなんでしょうか。

帰宅してビデオみて、ささやかに家族でお祝いしました。

それで旦那を恨むわけでもないし、娘だって泣いたりしませんよ。普段から激務なのを理解していますもの。

No.10

>> 7 その為だけに、丸々1日休むんですか? 卒園式や入学式なんて必ず出なければいけない物ではないし、時間休を使ったらどうですか。 うちは私が会… 休む予定でした。卒園式の後に懇親会があります。私の住むところは田舎なので、園児が男女合わせて11人しかいません。そのまま11人が小学校に上がるので、今後を考えて妻は懇親会に参加します。でも下の子供は生後3カ月なので皆様に迷惑がかかるし、タバコを吸う人もいます。その中の生後3カ月の子供を連れて行く訳にいなかいので、妻が懇親会に行ってる時は私が面倒を見るので1日休みをもらいました。これは社長には説明しました。
まだ3カ月なので保育園にも預けてないですし、ファミサポにも問い合わせましたが、首が座ってない子供は預かれないみたいなので。
旅行代金は妻の両親が卒園祝いで出すので私達は一切お金は必要ないです。

No.11

>> 9 その『一度しかない』がこの先何回続くやら。 うちの旦那は出勤してましたよ。仕方ない。薄給だろうが仕事に理解のない奥様ってどうなんでしょ… 私はリストラ(倒産)されるまで激務でしたよ。残業が月に平均100時間オーバー。休みは月に1日あれば良い方。
仕事から帰ればみんな寝てるし、休みもなく子供との時間は皆無でした。授業参観にも運動会にも行った事がありません。今まで旅行にも行った事がないです。
だから結婚式も挙げてませんし、新婚旅行にも行ってません。入籍は8月29日の大安にする予定でしたが、仕事が忙しく31日にズラしました。
妻は理解がないのではなく、給料は安いけど残業もないし土日が休みなので、やっと家族の時間が作れると喜んでいます。
私が仕事ばかりしてはたから、何とか参加させてあげたいと思ってるんですよ。

No.12

前の会社は前の会社です。

いまは、転職したばかりの新人なのですから、家庭の行事よりも会社を優先させるべきではないでしょうか。

No.13

うちの旦那も入学式、卒業式、はでれません、運動会も無理な時あります。仕事優先ですよ。当たり前です。
私も生後4ヶ月をベビーカーに乗せて、グズりだしたので入り口近くで立ち見させてもらいました。
妻も妻の実家も馬鹿じゃないの。
妻実家近いなら乳児預けたらいいのでは?

No.14

私なら、そんな給与の安い職場は辞めて貰いたいかも。
子供いるんですよね?
これからどうやって養っていくつもりですか?

どっちもどっちだな…。

No.15

そりゃぁね 母親じゃなく父親ですからね。言われるよ。

今は夫婦揃って出席多いけど転職したばかりの父親なら 休める方が珍しいというか休もうとする方が珍しいいよ やる気みられても仕方ない。

No.16

すごい田舎なんですね、11人とは驚きました。行政サポートも都会並にって訳にはいかなそうですね。うちの近くの保育園は生後2ヶ月からOKなので、紹介してあげたいです(笑)
逆に、それだけ密な地域なら赤ちゃんいれば配慮あるんじゃないですか?あとは祖父母さんが家で見るとか。奥さんももう育児に慣れてるでしょうに、不安だなんて、機転が利かないんでしょうか。
自費じゃない旅行?いや、問題はそこじゃないですよ(笑)会社関係を理解してない家族をお持ちだと大変でしょうが、頑張って下さい。

No.17

有給休暇は、転職してすぐでも、労基法で認められているんじゃなかったですか?

「面接の際、既に社長にご了承いただいていますので」じゃダメなんでしょうか?
面接でそれは困ると言われたならまだしも、既に社長の了承を得ている話なのに…。
とりあえず式と懇親会の間だけは時間休を取って、終わったら出勤→残業。
で、旅行は今回は諦めるとか。

会社か家庭か、完全に二者択一にするのではなく、臨機応変になされば良いと思います。

どうしても人手が足りず主さんに抜けられては困る状況なら話は分かりますが、どうせ入ったばかりなら使い物にはならないまだまだ見習い期間でしょうし。
今回の件は、単純に部長が上司として配慮に欠けるなと思いました。

今は「ライフワークバランスを大切に」と言われていますよね。
家庭と仕事の両立。

うちの職場もめちゃめちゃ忙しいですが、卒園式や入学式、運動会等の行事は、上司だけでなく職場みんなで協力し合っていますよ。
私達世代は子供、上司はお孫さんのですが(笑)。

主さんも上手く両立できるといいですね。

No.18

子持ち一家の大黒柱が手取り15万はどうなんだろう?
一生に一回の結婚式や新婚旅行もないなんて奥さん可哀想…

私なら耐えられないけどな。

No.19

シフト制で平日休みなのかと思ったら土日休みの会社だって書いてありますね?
有休は勤めて半年経たないともらえないですよ。
だから1日休んだら欠勤で減給です・・・よく休むなんて言えましたね?びっくり。
私も今の会社に転職した際に3月4月は子供の卒業入学があることは話して、
終ったらすぐに出社して仕事に支障が無いようにします、って言いましたけど・・・
そんなに安い給料なのに欠勤を選ぶって普通しませんよ。

懇親会に赤ちゃん連れていきたくなければ行かない、
うまくいけば寝ててくれるかもしれないから連れて行く、
それは奥さんが決めればいい。
主さんは式に出席してから仕事に行けばいい。
それに土日休みの会社なんだから旅行は行けるのでは??
祝日は出勤なのであれば主さんだけ先に帰ってきて仕事に行くか、
2泊を1泊にすればいいと思いますが。

No.20

お仕事お疲れ様です。

午前中卒園式に出て、午後は出勤してご両親に赤ちゃんを見ていてもらうのはどうでしょう?土曜日は泊まっていただき日曜日だけ旅行に行くとか、土曜日そのまま旅行に行ってしまうのなら、主さんだけ一泊だけ参加とか。

それ以上は無理。と伝えてあとは奥さんに家の事は任せましょう‼

No.21

当然、仕事に決まってるでしょう

収入が維持されてこその生活なんだから

子供が大怪我をして生死に関わるとかなら話は別だが、幼稚園の卒園式だ、小学校の入学式だで、夫に仕事を休めと強要する嫁がバカなだけ

要するにこういうバカな事を言うヤツって苦労した経験がないのよ
腰掛け程度の仕事しかした事がないから、仕事の厳しさも知らないだろうし…

まぁ、親も一緒になってバカな事を言ってるみたいだから、そんなバカ親に育てられた嫁に何を言っても無駄な気はするけど

地雷嫁を貰うと結婚生活は地獄

No.22

転職して間もないなら、休んでる場合じゃないと思う。

ましてや給料が……

それに、卒園式、入学式は午前で終わるんだから、帰宅してお昼食べたら午後には出勤したら良いでしょ。

何も丸一日休む必要ない。

必要なら奥さんにビデオ撮影してもらって、あとからゆっくり観れば良い。

ウチは子供二人、幼稚園からずっとそうしてるよ。

七五三とかの写真館での写真撮影も、全部私一人でやってきたし。

奥さんも、休むのが当たり前みたいな考えなの、おかしいし。

似た者夫婦?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧