注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。

仲が良いけどセックスレスの夫婦の離婚について

回答8 + お礼1 HIT数 6520 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/28 21:53(更新日時)

セックスレスで離婚危機です。

5年間の遠距離恋愛の末、結婚してもうすぐ2年になる子なし夫婦です。
結婚後は月に1回かそれ以下のセックス回数です。

先日夫から、私のことが家族としては大好きだが女性としての愛はなく、別れたくはないが、お互いのために離婚を考えていると言われました。

私は、夫婦は男女の愛から家族愛へ気持ちが変化していくものだと思っていたのですが、夫は男女の愛と家族愛を持ち合わせるのが夫婦だと思っていて、夫婦関係が破綻してしまったと考えているようです。
私は夫に男性としての愛はまだあり、夫はそれに応えられない自分が嫌で悩んでいます。
子どもに関しても、私は、夫と離婚するくらいならいらないと思っています。夫は、子どもが欲しいし、好きな女性との愛のあるセックスの中で授かりたく、子作りのためだけのセックスはしないとのことでした。
このままではいずれ浮気をしてしまうかもしれない、とも言われました。

私は、離婚はしたくないです。夫のことが、男性としても家族としても大好きです。
でも、夫にこれから訪れるかもしれない、好きな人と出会って恋愛して結婚して子どもを作るという人生を、私がいることで潰してしまうと思うと、夫は幸せだろうか?と思います。
友人の恋愛話を羨ましそうに聞く夫を見ると、とても辛くなります。

夫の幸せを思って、離婚したほうがいいのでしょうか、自分のわがままを通して、離婚しないほうがいいでしょうか。
皆さんのご意見を、お聞かせください、よろしくお願いします。

No.2316899 16/03/28 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/28 13:51
案内人さん1 

男から離婚を申し出る場合は、妻がよっぽど素行不良とかでない限り、大抵他に女がいる。しかし、子供がいないなら、揉めるよりは協議離婚が良いと思う。

ちなみにうちもレスで子なしだけど、仲は良いケース。ただ主さんと違うのは、双方子供は望んでおらず、家族としてずっと暮らしていきたいってところが一致してる。だからって女を捨ててるとかはないよ(笑)

レス子なし夫婦だと、理想の生き方や将来設計が合わないと、夫婦継続は無理なんじゃないかな?

遠距離恋愛5年は会う回数も少なくなりがちで、年数だけはかけてても中身が薄いから結局本質を見てなかったんだと思う。だから2年で、破綻したんだよ。

No.2 16/03/28 14:02
通行人2 ( ♀ )

私は遠距離恋愛3年を経て昨年結婚し1年経ったばかりです。
主さんは恋愛中はHはしてましたか?
私は恋愛中は会う度、私が生理じゃない限りしていましたが、入籍と同時に一緒に住むと回数は週1あるかになりました。
さすがに寂しかったので、減ってきた時点で旦那に言いました。
主さんは早い段階で何か対策はされましたか?
男と女では価値観が違う所が多いので早い段階で話し合い等作らないとどちらかの不満が溜まります。

結婚して2年で離婚を迫る旦那さんは何で主さんと一緒になったのだろうと疑問に思います。
離婚の選択肢は早いと思います。
夫婦としてこれからなのにと。
ちゃんと面と向かって話し合って下さい。
私の場合ですが、その後改善されましたよ。
子供も無事授かりました。

No.3 16/03/28 15:28
通行人3 

私は主さんの旦那さんと全く同じ考えで、
結果別れを了承してもらいました‥。
応えてあげられないのが本当に辛くしんどかった。
相手も辛かったと思います。

でも主さんが好きなら
頑張って想いを伝えてがんばってください。

No.4 16/03/28 15:44
通行人4 

ウチもレスです。

付き合い10年以上、結婚して2年くらいです。
付き合ってるときは、毎週会ってました(車で往復約5時間の距離)
毎週旦那が来てくれたりしてたのもあり、疲れて4カ月しないとかザラでした。

大体、付き合ってると相手のペースが見えてきますから、それが合わないなら別れたり、話したりするしかないですからね。

ウチは、ずっと結婚前から旦那が子供欲しがってたので、結婚後すぐ子作りを懇願されましたが、不妊で中々授からず、年齢的に難しいです。
それに、付き合ってる頃、私が求めたら何度か断られたりもしました。
それ以来、私から求めないので、今も年に3回くらいしかないです

主さんとこと逆で、ウチは旦那は子供が欲しいだけのセックスを望んでる。
私は、子供より愛情を優先にしたい。
でも他は仲良しです。

ウチは、離婚はないですが、やはり主さんとこは離婚は避けては通れないかも。

すでに、愛情が薄れてるみたいですし。
縋ったら離婚しないような旦那さんなのですか?

No.5 16/03/28 18:42
通行人5 

私も、1度、気づかれないように、浮気を疑ってみては?と、思います。

No.6 16/03/28 18:46
通行人6 

浮気してるよ、ただの言い訳だ
と思う!

調子良い事言ってる様な気がする

少し調べた方が良い!

No.7 16/03/28 18:49
通行人7 

「夫婦は男女の愛から家族愛へ気持ちが変化していくもの」
私もそう思います。スレを読んでいくとご主人の身勝手さが浮き彫りになりますね。
女性としての愛情が無くなってセックスもしたくない、でも子供は欲しい、
だから別れてくれっておかしすぎますよ。
「このままではいずれ浮気をしてしまうかもしれない」とありますが、
ほぼ間違いなく今現在において気になってる人、もしくは既に誰かいると思います。

「自分のわがまま」とありますが、わがままなのはご主人の方ですよ。
勘違いされないように。

No.8 16/03/28 19:20
通行人8 

皆さんの意見じゃなく旦那との話し合いだけでしょ。

No.9 16/03/28 21:53
お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
短い時間にこれほどのレスをいただけると思っておらず、とてもありがたく思っていますおります。

夫とは、付き合っていたときは2~3ヵ月に1度会える時には必ずセックスしていました。
ですが、徐々に少なくなり、結婚前には、数ヶ月ぶりに会ってもセックスしないこともありました。
そんなこともあり、1度別れたのですが、数日後に夫からプロポーズされ、今に至ります。
今から思えば、あの時ちゃんと別れていたら良かったのかな、寂しさに流されてプロポーズしたのかな?と思ってしまいます。

夫は、私がいなければアタックをしていただろうなと思う女性はいたと言っていました。皆さんがおっしゃる通り、気になる女性がいるのかもしれません。

夫は、誰よりも自分を理解し、一緒にいて楽しく、ずっと笑顔で幸せに過ごしてほしい人は私だと言ってくれています。
しかし一方で、まだ若い男として、愛する女性とのセックスや子どもを作ることを諦めたくない。そして、いつの間にかその相手は私ではなくなってしまった、と。このまま夫婦生活を続けて、浮気が原因で離婚になったり、私を邪魔だと嫌いになりたくない、と。

皆さんがご指摘の通り、私も夫も、なんて身勝手な言い分なんだと思っています。ただの甘えにしか聞こえない。
それでも、嫌いになれない、不思議なものです。

この話が出てからまだ2週間、別れるとも続けるともなっていない宙ぶらりんな状態。
急いで結果を出そうとはお互い思っていないので、しっかり夫と話し合いたいと思います。

皆さんのご意見は、今後もお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧