注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

抜歯か半分抜歯

回答2 + お礼2 HIT数 1058 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/29 15:11(更新日時)

左下奥から二番目の奥歯の抜歯で悩んでいます。
片方の根が虫歯でとけている状態です。
両方抜歯をするか、片方の根だけ抜歯するか悩んでいます。
片方だけでも残して使えるまま使うほうがいいのか、片方だけは延命処置なので抜いてしまったほうがいいのか。
前後の歯は健康なのでブリッジするには削ることに抵抗があります。
同じかんじで治療したかたいますか?
半分抜歯したかたどのくらいもちましたか?

タグ

No.2317184 16/03/29 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/29 09:58
通行人1 

以前歯科医院に勤めていました。
使える根が残っているのなら、全部抜かないで、残った根を使った方がいいですよ。
その歯を抜くということは、前後を削ってブリッジにするか、放置するか・・・。
放置した場合、歯が動くので、将来的に噛み合わせがずれてきます。

• << 3 ありがとうございます。 実は歯医者さん何ヵ所かまわり、診断が全部違い迷っていました。 一ヵ所目は使えるうちは何も処置しないで抜かずにとっておいて痛みがでたらぬく、二ヶ所目は根までとけているので全部抜歯してインプラントか入れ歯にしたほうがいい、三ヵ所目は半分抜いて銀歯にするといわれました。 その後の治療も一ヵ所目は抜いたらブリッジがおすすめ、二ヶ所目はインプラントにしたほうがいいけど金額も高いし難しいのならブリッジで前後の健康な歯を削るのはよくないから入れ歯にしたほうがいいといわれました。 三ヵ所目は半分抜いて銀歯をつめる方法もあるといってくれて、それかここではできないけど大学病院の口腔外科で横向きに生えてる歯を抜歯して移植という手もあると教えてくれました。 抜歯しかないといわれずっと悩み、抜歯の決意をして予約したものの本当に抜いてしまうのかと直前まで悩み抜歯できないでいたところ、子どもが通っている歯医者さんに相談したところ半分抜く方法もあるよといってくれて、大丈夫なのか心配で質問させてもらいました。 歯医者さんでも半分残す方法がいいと考えるんですね。 二ヶ所目は半分残すこと教えてくれず、私が聞いたらやってみてもいいけど、うまくいかなくて結局ぬくことになると思うといわれました。 私としては抜かずにとは思っていたのですが、どっちのほうがいいのか悩んでいました。 もともと歯並びよくないのでまたさらに悪くなっても困るのでそのことも歯医者さんに相談して決めます。
  • << 4 ありがとうございます。 先程通行人1さんにも返事させてもらったのですが、歯医者さんによって治療方針や方法がちがい、また自分の歯がなくなることがショックで、三ヵ所目にいった歯医者さんで半分抜歯する方法を聞きました。 二ヶ所目の歯医者さんでは、自分で半分抜歯のこと調べていたので聞いたら、やってみてもいいけど結局はぬくことになるからよくないといわれました。 通行人2さんの患者さんは10年ももったかたがいるんですね。 私も今すぐ抜歯というかたちじゃなく、少しでも自分の歯が残せるといいです。 それでもダメになったら抜歯も覚悟できる気がします。 もう一度相談して決めます。 1さんや2さんの意見聞けて相談してよかったです。

No.2 16/03/29 11:44
通行人2 ( ♀ )

歯医者勤務です。

半分でも残した方が良いです。
もちろん延命です、ずーっと使えるわけじゃないですが、例え1年でも2年でも、前後の歯をいじらないで済む期間があるなら、その方が良いです。

患者さんの中には半分抜歯で、10年近く使った方いましたよ。

No.3 16/03/29 14:41
お礼

>> 1 以前歯科医院に勤めていました。 使える根が残っているのなら、全部抜かないで、残った根を使った方がいいですよ。 その歯を抜くということは、… ありがとうございます。
実は歯医者さん何ヵ所かまわり、診断が全部違い迷っていました。
一ヵ所目は使えるうちは何も処置しないで抜かずにとっておいて痛みがでたらぬく、二ヶ所目は根までとけているので全部抜歯してインプラントか入れ歯にしたほうがいい、三ヵ所目は半分抜いて銀歯にするといわれました。
その後の治療も一ヵ所目は抜いたらブリッジがおすすめ、二ヶ所目はインプラントにしたほうがいいけど金額も高いし難しいのならブリッジで前後の健康な歯を削るのはよくないから入れ歯にしたほうがいいといわれました。
三ヵ所目は半分抜いて銀歯をつめる方法もあるといってくれて、それかここではできないけど大学病院の口腔外科で横向きに生えてる歯を抜歯して移植という手もあると教えてくれました。
抜歯しかないといわれずっと悩み、抜歯の決意をして予約したものの本当に抜いてしまうのかと直前まで悩み抜歯できないでいたところ、子どもが通っている歯医者さんに相談したところ半分抜く方法もあるよといってくれて、大丈夫なのか心配で質問させてもらいました。
歯医者さんでも半分残す方法がいいと考えるんですね。
二ヶ所目は半分残すこと教えてくれず、私が聞いたらやってみてもいいけど、うまくいかなくて結局ぬくことになると思うといわれました。
私としては抜かずにとは思っていたのですが、どっちのほうがいいのか悩んでいました。
もともと歯並びよくないのでまたさらに悪くなっても困るのでそのことも歯医者さんに相談して決めます。

No.4 16/03/29 15:11
お礼

>> 1 以前歯科医院に勤めていました。 使える根が残っているのなら、全部抜かないで、残った根を使った方がいいですよ。 その歯を抜くということは、… ありがとうございます。
先程通行人1さんにも返事させてもらったのですが、歯医者さんによって治療方針や方法がちがい、また自分の歯がなくなることがショックで、三ヵ所目にいった歯医者さんで半分抜歯する方法を聞きました。
二ヶ所目の歯医者さんでは、自分で半分抜歯のこと調べていたので聞いたら、やってみてもいいけど結局はぬくことになるからよくないといわれました。

通行人2さんの患者さんは10年ももったかたがいるんですね。
私も今すぐ抜歯というかたちじゃなく、少しでも自分の歯が残せるといいです。
それでもダメになったら抜歯も覚悟できる気がします。
もう一度相談して決めます。
1さんや2さんの意見聞けて相談してよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧