注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

両親が下品過ぎて、結婚が不安

回答14 + お礼1 HIT数 8868 あ+ あ-

悩める人
16/04/05 10:59(更新日時)

アラサー女です。

現在結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。

彼は上品な人間で、落ち着いていて、仕事も頑張っていますし、私にはもったいないくらいの彼です。

いまはお互いに結婚を前提におつきあいしており、
近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。

ただうちの両親はあまりにも下品で、かなり不安です。

両親は仲が悪く、精神年齢も低く、親に言うのもひどいかもしれませんが下品で…
父も母も似た者同士な気がします。

外食に行ったお店でも、他のお客さんや
店員さんにも聞こえるくらいに派手な夫婦喧嘩をしたり、

父は店員さんがドリンクを注ぎに来ている時に、歯に挟まった魚の骨を手で取るような下品さがあります。

他にも話の会話でも、娘の私にも嫌味を言うような意地悪さがありますし、

簡単にまとめてしまうと、僻み妬みの強い性格ですが、自分は努力をしない性格に思えます。

彼のような上品な家庭環境に育ち、勉学も仕事も頑張って社会性を身につけた人間から見れば、少し挨拶しただけで見抜けられてしまう気がしてとても不安です。

私はそのような両親を見てきたので、反面教師もあり、両親みたいにはならぬまいと意識して生きてきたので、

自分で言うのもおこがましいですが、
周囲からはよく上品とか、しっかりしている
家庭環境が良さそうと言われたりしますが、

あまりにもイメージとのギャップに、彼にマイナスに思われてしまうのではないかと、不安です。

特に両親はお酒が入ると、更に下品になる為、
最初の挨拶では、食事はせず、
実家で軽く挨拶か、喫茶店にでも行こうかと思いますが、

やはり結婚となると、両家の家庭同士でのつきあいもでてくると思いますし、遅かれ早かれ両親の下品さがばれてしまうのではないかと思います。

彼にも驚かれてしまうのも不安ですが、
彼の両親も、私の両親を観て結婚に反対されたら…と思うととても辛いです。

みなさんの経験談や、アドバイスがあれば
教えてください。

タグ

No.2319154 16/04/04 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/04 12:57
お姉さん1 

彼の目が節穴でないなら育ちの悪さを見抜きますし、身辺調査すると思います。やはり、結婚と恋愛は別です。納得いかないなら破談です。

しかし、彼を恨んではいけません。

No.2 16/04/04 13:04
働く主婦さん2 

予め、彼に自分の親がどういう人間なのか軽く伝えて置いたらどうでしょうか?会ってビックリするよりはまだいいんじゃないかな?ご両親にも、大きな声でしゃべるな!とか必要最低限の注意はしておいてもよさそう。

No.3 16/04/04 13:13
通行人3 

残念ながら、育ちの悪さは、分かる人には分かってしまうと思います。
結婚式は、する予定ですか?
主さんの両親やきょうだい、親戚…、結婚式で、彼が恥をかくと思います。
奥さんの生まれ育ちが、旦那さんの出世に影響する場合もありますよ。
お父さんの職業は、何ですか?気にする人は、気にします。

No.4 16/04/04 13:14
通行人4 

彼があなたの両親を見てどう受け取るかわからないですが、決して悪いことばかりではないと思います。できた人なら特に。結婚しようとしている大切な人をここまで育ててくれてありがとうございますって感謝の気持ち持ってくれると思いますよ。あなた自身も、そんな風に思う親でも、親がいてくれたから今があるんではないでしょうか?親に対して、もう少し感謝の気持ちを持たれたら、悪く思えることも少し変わってくるんじゃないかなって思います。

No.5 16/04/04 13:17
m ( ♀ x6T9w )

彼氏さんにご両親の話をしてみて結婚を考えてしまう様なら結婚は諦めた方が良いと思います。
本気で彼氏さんが主さんのことを大切に思っているならばご両親と主さんとは別問題だと思います。

No.6 16/04/04 13:21
通行人6 

もし今現在をうまくやり過ごしたとしても、結婚したら両親が亡くなるまで縁が切れることはないので、いずれその下品さはバレますよね。

彼は自分には勿体ないような男性、と主さんは自分を卑下しているけれど、彼は主さんのどんなところに惹かれて結婚を意識したのでしょう?

主さんは彼自身の人間性に惹かれたのではないのですか?

確かに格の違いや生活水準の差みたいなもなのは、二人の間でなら、大きく響くでしょう。
でも、問題の両親とは結婚して同居する訳ではないのしょう?

主さんは親を反面教師にして、頑張って今の自分になった、無理しているのではなくそういう自分に成長させたんですよね?

恥なら、最初にかいておくものですよ。
彼に全て打ち明けて今のうちに抗体を作っておいてもらいましょう。

だって、主さん、彼のご両親が下品だから、という理由で愛する事をやめられますか?

No.7 16/04/04 13:36
お姉さん1 

旦那の親が不潔すぎて子供を抱かせたくない!義理実家にも行きたくない!ってスレを見たことあります。義理実家に行くと子供がアレルギー引き起こして発疹だらけになったり咳が止まらないなどあるみたいです。

主さんの実家の不潔さまでは知りませんが、いざ結婚してから実害が出て後悔しても遅いです。顔合わせを短時間の喫茶店で誤魔化す、みたいな姑息な真似はしないで、下品で汚~い姿を見せて、彼に判断してもらうべきです。

あ、ちょっと前に、障害者の家族がいることを隠されてて、実際結婚生活に支障があるらしく、障害者の家族の事実を知ってたら結婚なんかしなかったと後悔してるスレもありましたね~黙ってるのは、卑怯ですよね。

No.8 16/04/04 14:58
お礼

みなさまアドバイス有難うございます。

彼には両親が不仲で、利己的で非常識なことは
少し話しております。

意外に感じるかもしれませんが、私の両親は
社会的地位、育ちというか家族の肩書きは中流程度です。ただ、社会的地位ではなく、生き方は下品です。

彼は言葉では受け入れてくれる感じはしましたが、実際に両親の酷いところを目にしたら、また感じ方は変わってくるだろうと思います。
それくらい酷い人たちなので…

まずは彼と彼経由でも、彼のご両親にきちんと話してみようと思います。

受け入れて頂ける環境であれば大変有難いですが、難しければ残念ですが、諦めようと思います。

彼の仕事は、両親を巻き込まず私がサポートできるのではないかと思いますが、

お互いに家族とは切っても切れない仲なので、
彼の家族にご迷惑を掛けたくないし、子どもが産まれたら、夫婦だけの問題ではなくなるので。

どうも有難うございました。

またみなさまのアドバイス、経験談等が
ありましたら引き続きメッセージお願いします。

No.9 16/04/04 15:12
通行人9 ( 30代 )

8さんは、なんの話をしてるんだ??
主さんの実家が不潔なんて、誰もいってないよ?
魚の骨云々の話が飛躍しちゃったんでしょ?
不潔と下品は、被るところもあるけど、イコールじゃないよ?

うちの実家。
母親は潔癖で掃除は行き届いているけど、父も母も人間として下品ですよ。学歴とか金とか家柄の話ばっかりだし。
大声でが怒鳴るようにしゃべるとか、店員に高飛車とか。
主さん、やっぱり私も悩みましたよ。
でも主人も主人の親も聡明な人なので、うちの親に対して、うまくあしらいながら最低限の付き合いはしてくれています。

No.10 16/04/04 15:18
通行人9 ( 30代 )

すみません、8さんてはなく7さんですね

No.11 16/04/04 20:25
通行人11 ( ♀ )

私の経験ですが、私自身も母親に対して こんな人になりたくないと思ってきました。主さんとは少し違いますが うちの母親は 私が幼い頃に離婚していました。そして虐待のされてきたのです うちは主さんの家とは違って貧しい家でした。昔だったから小学生の時から朝の新聞配達して文房具を買ったり家に入れたり 高校もバイトで工面したり、で…母親は いつしか私を お金の工面してくれる者のような扱いに変わってきました。私自身 30過ぎての結婚、確かに母親に今の主人(当時は彼)を合わせました。具体的に言うと 当時 私達は同棲してて その家に何泊か泊まりにきたんです こっちが来てと頼んでませんが 母親の勝手な意思で そうなりました。彼が仕事から帰ってきた時の母親の姿を見て 寝ころりながら あらっ おかえりーと言ってましたね。いくら何でも家の主は 彼ですから そんな態度は厚かましいとさえ思ってました。とても恥ずかしい事なんですけどね…幼い頃の事や 色々と積み重なった事で私は結婚前に絶縁しました。ここには書ききれない事も沢山あります。私は自分の幸せの為には もう彼女を突き放すしか道が無かったです。主人も その事は理解してくれてます 主人の実家の両親にも 恥ずかしい事ですが 絶縁してる事を伝えた上の結婚しました。話しが長くなってしまいましたが、主さんにとって結婚とは?家族になる事が一番いい事だけど 品だけが結婚ではないし、隠しても良い事なんて何も無いと私は学習してます。人には隠したいことって 誰でもあると思う。主さんの彼氏さんが 全てを受け入れてくれる方なら 貴女は幸せを掴めるんじゃないかな?でもね。主人は自分の両親に私の母親の悪口を言った事ないんですよ…主人の両親に打ち明けたのは私なんですもの。

No.12 16/04/04 21:39
お師匠さん12 

ねえねえ主さん。

私の想像ですみませんが。

主さんと彼氏さんは、なんというか、波長が合ってお付き合いしているんですよね?

まだお互いの両親に会ってないんですよね?

主さんはご自身のご両親を下品(失礼)と思っている…

なかなか言い出せなかった…

でも主さんは、育ちがよさそうと言われる…

彼氏さんももったいない位いい人…

(-"-;)

彼氏さんのご両親も、案外同じ様な方々だったりしない?

男性って、そういう事、女性より言い出せないよ~。

いっぺんに6人で会ってしまえ…その方がスッキリする…気がします。

想像で、すみません。

m(_ _)m💦

No.13 16/04/05 09:01
専業主婦さん13 

私はお宅と逆で…
結婚前に調べなかったから…
実家は会社経営。かなり裕福。
義実家は市営住宅の長屋。
主人は一流企業勤務、上司に当たる人が母の知人でお見合いでした。
結婚してから分かったのですが、姑が下品で…嫌でたまりません。
それに、実家が金持ちという事をチクチクと…。
その他様々な事が重なり絶縁してます。

育ちの違う方と結婚するのは大変です。
価値観、会話内容、ギャップを感じます。

貴女自信はかなり頑張っていらっしゃるのは文面からも伝わります。
偉かったよ。

あとは、彼自身の理解と貴女の努力です。
彼のお母様に色々差し引いても貴女に価値があるという事をいかに分かって貰う事です。

No.14 16/04/05 10:51
専業主婦さん14 ( ♀ )

正直な話、実家が中流ならそこまで問題ないとは思う。
人って貧乏で下品だとその人を見る目がかわるのは確かだけど、ちゃんとした家に住み経済力も問題ない家庭に見えるならそこまで蔑みませんから。下品だったらちょっと苦手と思うくらいですかね。貧乏で見た目汚い人よりはましにみえるけどね。最初は肩書きで判断するかな。
あとはなんとか親の顔合わせのときや結婚式を乗り越えればなんとかなるよ。

No.15 16/04/05 10:59
通行人15 

主さんの気持ちも分かります。

だけど、そういうのってキツくないですか?
もっと自然体でいれる人の方がいいと思う。
結婚してもずっとそういう事を隠して生活してたら精神的にいつかやられてしまうよ。
嘘をつかずに、自分を出してありのままを好きになってくれる人との結婚が一番だと思います。

偽物は必ずいつかはバレるのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧