注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

公務員試験に全力で取り組めていません、、、

回答4 + お礼0 HIT数 1397 あ+ あ-

悩める人
16/04/11 10:00(更新日時)

公務員試験の勉強に、全力で取り組めません、、

ご覧下さり、ありがとうございます。
私は2ヶ月後の公務員試験に向けて、日々勉強している大学生です。
一応、高校受験、大学受験を経験し、難関私大といわれる大学に通っています。

半年前から、公務員(心理職)を目指し、勉強してしまいますが、全然集中できていません。

高校・大学受験の時には、ほとんど寝ずに血を吐くほど勉強しました。

その経験に比べ、2ヶ月前でこんなに集中できていないなんて、絶対落ちる と自己嫌悪に陥り、でも変わらず集中できないという辛い毎日です。

以前努力できた人でも、できなくなってしまうものなのでしょうか?

以前の受験のときには、支えてくれる家族に感謝の気持ちとして絶対に合格したいという思いが、勉強のモチベーションでした。
両親は、私が通いたいと言ったら塾に行かせてくれたり、受験のバックアップをいつもしてくれました。

しかし、大学生になって両親が離婚し、公務員予備校の学費もぜんぶアルバイトで賄うようになりました。また、勉強でバイトが出来ていない日が続き、お金を貸してほしいと母に頼みましたが、自分でなんとかしなさいと言われてしまい、家族に支えてもらっているという気持ちが今は薄いです。

他にも、今彼氏がいて、予備校帰りにカップルを見ると、会いたい気持ちになってしまい、今までの受験生活では彼氏がいなかったため、この気持ちをどう対処すればいいのかわかりません。

勉強にすべての時間を費やし、試験当日まで全力を尽くしたいのに、全然できていない自分に嫌気がさします。
私が志望する心理職は、本当に魅力的でなりたい思いが強い仕事です。

私はなぜ、こんなに頑張れないのでしょうか?
みんな頑張れているのに、弱い自分が本当にいやです、、、

No.2321024 16/04/10 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/10 02:21
案内人さん1 

不満を考えたらきりが無いから
一日の目標だけを何も考えずこなす
お金の事 時間がの事考えるから焦る
時間が解決することは沢山有るから
体調管理に注意して
好きな歌もたまには聞いてみてね

No.2 16/04/10 07:49
案内人さん2 

結局、親の庇護がないと頑張れない程度の目標だったってことでは?
まぁ公務員になることが人生の全てではないので、落ちたら民間に就職したら良い。

No.3 16/04/10 12:03
m ( ♀ x6T9w )

主さんの夢(本当にやりたい事)は公務員ですか?
そこに原因がある様な気がします。
自分の人生を生きてみようと思えば考え方が変わるのではないでしょうか?

No.4 16/04/11 10:00
通行人4 

みんな頑張れているなんて主さんの思い込みだよ
だらけた日々を過ごしている人たちだってたくさんいる

アルバイトや今までの疲労が蓄積されて
厳しいことになってしまっているんじゃないかなぁ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧