注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

二人目出産

回答6 + お礼5 HIT数 4684 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/04/16 21:58(更新日時)

なんかモヤモヤ…
最近、二人目出産しました。
義理両親のことです。よくある話だとは思います。
一人目出産の際、出産祝い、初節句、お宮参りなどなど一切お祝いなしです。
その時はないんだーと微妙に思ったけど、色々調べて私も嫁入りした身だし内孫にあたる子供だから考え方によってはお祝いを渡さない家庭もあるということを知りました。
なので、そういう家庭なんだなと思うことにして今回もなくても気にしないようにしました。
ところが、昨日お見舞いに来てくれてお祝いを10万頂きました。
旦那に長男にはなかったのにねと言ったら、チャイルドシート(3万)をくれたと言ってました。

義理母は干渉的な印象はなく、義理父がカナリうるさいです。
アポなし訪問や突然の訪問で予定があると断ると面倒なこと言いだしたり、一人目を出産した後は散々でした。
たまに会うくらいならいいかなとは思えるので、会う頻度は減らして何か行事やどこかの帰りに寄るとかで年5.6回は会っていました。
今年は仕事も育児休暇中だし、二人目も産まれたしもう少し会う機会が増えるかなとは思います。

上辺で話す分にはいいけど、長男と次男での違いに少し違和感というか、複雑な思いがあります。

これから、お祝いあげたんだから会わせろだの泊まりこいだの長男だけ連れてこいだの言われるようになるのかなと思うと辛いです。嫌だな…

義理父は単身赴任中で、昨日そのまま単身赴任先に帰りました。
帰った後で珍しく私にラインが来ました。
今日は大勢で押し掛けてごめんね。今日は長男と遊んだり、食事できたり充実した1日でした。と。
長男と遊んだ写メも送ってきました。

今後の対応に迷いが生じます。お祝いをそんなに頂いて、向こうに合わせないと悪い?そんなんで言うこと聞いてたらこんな金やってれば、なんでも言うこと聞く奴と思われ向こうの思う壺?

毎回断る旦那にも辛い思いをさせるのも嫌だし…
文章めちゃくちゃですみません。
書いているうちに分からなくなってしまいました…

No.2321536 16/04/11 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/12 12:28
通行人1 

一人目のとき、チャイルドシートをもらったことは主さんは知ってたんでしょうか?もしかして旦那さんお祝いもらってたのにくすねたなんてないですよね?!そんなに対応は変わらなくてもいいと思うけど、孫だし会わせられるときは会わせてあげたらいいと思います。

No.2 16/04/12 15:33
悩める人2 

旦那さんがチャイルドシートーを持ってきた時「これどうしたの?」とか聞かないんですか?

No.3 16/04/12 16:53
お礼

>> 1 一人目のとき、チャイルドシートをもらったことは主さんは知ってたんでしょうか?もしかして旦那さんお祝いもらってたのにくすねたなんてないですよね… レスありがとうございます。出産前からチャイルドシートはうちで買うって言われてたし、持ってきてくれたので知っていました。
あと書くの忘れてしまいましたが、あとから義理母に「◯◯で安売りしてたから買っておいたよー。チラシに載ってたから急いで行ったよー。」という話もしました。
お祝いだったら、安売りしてたとしても言わなくないですか?
会う頻度は変えないつもりでいようと思います。

No.4 16/04/12 17:00
お礼

>> 2 旦那さんがチャイルドシートーを持ってきた時「これどうしたの?」とか聞かないんですか? レスありがとうございます。
義理父が持ってきてくれました。以前は出産祝いはなしという認識をしていた旦那なのに、いきなりチャイルドシートが出産祝いだったとか言い出しました。
いつも言うことがコロコロ変わるので困ります。

No.5 16/04/12 17:35
専業主婦さん5 

義理父さん、孫と遊べて嬉しいとLINEくれたり、良い人そうですがね。
会うのが月に5、6回なら多くもないし、私は月1は必ず家族で義実家に行きます、車で小一時間です。
子供が高学年になれば習い事関係で月1も行けなくなります。
お祝いも上の子にはなかったなど、旦那さんに言うべきではないし、今回は2人分で10万円頂いたと思えばどうですか?
義実家のお金事情もありますし、旦那さんも自分の親だけど、長男にお祝いないのに今回は何で?なんて聞けないでしょう。旦那さん立場ないですね。
主さん、自分の親ならどう対処します?
あまり深読みしないで、孫を可愛がる義実家ならたくさん合わせてあげてください。
突然の場合は留守する時がありますから、先に必ず連絡してくださいと話してください。

No.6 16/04/12 17:44
お礼

>> 5 レスありがとうございます。今までが今までだったから…そうなのかもしれないけど、なかなか印象が変わらなくて…
お金の事情は分からないけど、私の親が同じことをしたら普通に何故か聞くと思います。なんか、旦那ってうちの親には失礼なこと言ったりするのに自分の親には気遣って話すように見えるんですよね。そこも謎です。
程よい距離を維持しながら、会おうとは思います。

No.7 16/04/16 20:37
通行人7 ( ♀ )

はっきり言わない旦那さんも悪いけど、チャイルドシート貰ったなら、その時にそれがお祝いだという認識は主さんにはなかったのでしょうか?現金じゃないとダメなのかしら?

No.8 16/04/16 20:47
通行人8 

まぁ、都合良く考えれば、
長男が生まれた時はあまり実感がなかったけど、いざ生まれてみたら孫はとても可愛いくて、次男の時は楽しみにしていたから奮発した。
とかかな?
前回少なかったかな?と思い直したとか。

前回はくれたのに今回はくれなかったってよりは良いと思うので、あまり気にしないようにしましょう。

No.9 16/04/16 21:31
お礼

>> 7 はっきり言わない旦那さんも悪いけど、チャイルドシート貰ったなら、その時にそれがお祝いだという認識は主さんにはなかったのでしょうか?現金じゃな… レスありがとうございます。
なかったですね。安売りしてたから買っといたよと言われたから、援助的な物だと思っていました。
現金じゃないとダメという考えはありません。

No.10 16/04/16 21:33
お礼

>> 8 まぁ、都合良く考えれば、 長男が生まれた時はあまり実感がなかったけど、いざ生まれてみたら孫はとても可愛いくて、次男の時は楽しみにしていたか… レスありがとうございます。
義理両親がどういうつもりなのかは分からないけど、気にしないようにします。

No.11 16/04/16 21:58
通行人11 

良い舅さんです。一人目の時にお金を渡して無かったから、2人目は多く金額をくれたのではありませんか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧