いじめにより情緒不安定気味です

回答10 + お礼4 HIT数 1468 あ+ あ-

悩める人
16/04/18 14:00(更新日時)

初めての投稿です。至らない部分お許しください。
長文です。

私は人と違う身体の欠陥があります。
病院などでは治せませんでした。

幼い頃は気にならず、思春期辺りから気になるようになりました。
気になるとはいえ、友達も普通におり、こんな私を好きと言ってくれる
男性もいて、たぶん人より多く恋愛もしてきました。
そんな中の人と結婚をし、マイホームも建て、家庭には問題はなく暮らしています。

ですがここ最近、体の欠陥のせいで、完全にいじめられる人になりました。

何があってもいじめはいけないとは思いますが、もし自分がこの欠陥
を持っていなかったら、いじめる側になるような気もします。
それを分かっているので、自分は存在してはいけないとか自分を責めたり、
いじめについて考えないようにと何かをする時間を常に作っているのですが、
一歩外に出ると、またその現実に引き戻され、苦しく辛い毎日を過ごしています。
買物に出かけるデパートでも、電車に乗っても、気分転換に行くジムでも、
毎日必ず誰かの陰湿な行為に嫌な思いをさせられます。
陰湿ですが、私にいじめと分かるようにしてきます。
私が家から出ると、大きな声で笑われたり、集団いじめをされています。
体に欠陥がある者に対して、あからさまないじめをする意味が分かりません。
こんな人間を相手にして、何が楽しいのかと思ってしまいます。
主人は気にする必要はない、僕たちが幸せならそれでいいじゃないか
と言ってくれていますが、そんな主人に申し訳なくなります。
私じゃなければ、主人の人生はもっと楽しかったはずなのに。
ただ、主人がいない時にされるので、主人は私がいじめられているとは
思っていません。

勝気な性格ゆえ、そんなことをする人と喧嘩をしようとしてしまいます。
実際にはしていません。バカ相手にしても仕方ないと自分に言い聞かせています。
相手にすることで思う壺になる。
ですが、原因は私の身体欠陥。誰がどう見ても私の悪あがきです。
私をいじめている多くの人たちを恨んでも嫌っても、根本は変わりません。
いじめられていると私が思うと、いじめている人たちを責めていることになる気もする。

私への陰湿な行為を目にしなければ、私の中では毎日幸せで笑いがつきません。
目にしてしまうと、私がいなければいいのかなとか考え、
気持ちが落ち着かず、情緒不安定な感覚になります。

いじめを気にしなく、なにか強くなれる方法はあるでしょうか?

今の生活を制限したりなどは一切考えておりません。

よきアドバイスをお願いします。

No.2322423 16/04/14 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/14 12:46
通行人1 

いじめとは、例えばどんな事でしょうか?

宗教関連などに関わっていなければ、集団でどうこうというのは、なかなか難しい事です。

最近、主さん自身の事で何か変化はありませんか?

No.2 16/04/14 13:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の変化はマイホームを建てたので引っ越しました。
その引っ越し先での地域内などでの集団いじめになります。
一歩外に出る(ゴミ出しや買物等)と、井戸端会議をしているような人たちから
睨まれ大きな声で笑われたり、私の家の前を通るときはみんなで走って通ったり、
挨拶をしても総無視。私の姿を見つけると嫌な顔をして道を変えたり。
買物先のデパートでもレジに並んでいると、その場にいるお客やスタッフが
嫌な顔をして目を合わせないようにしている。
思い出すときりがない、よくあるパターンの典型的ないじめです。

No.3 16/04/14 13:17
通行人3 ( 40代 ♀ )

私、去年の夏位から部屋に盗聴器仕掛けられてたみたい。

その頃から急に携帯電話の調子が悪くなっていたし、今までは電波が一番弱かった風呂場が、電波良くなってたし。

その後から部屋の鍵を替えるまでの間に、一万円のミシンと一万円位のオーブンレンジが、前日は使えたのに電源すら入らなくなる壊れ方した。

15000円なくなったり、御守り盗まれたり、起きたらチェーンが外れていて首をひねった様な痛みとか、足に激痛があったり、ストレスで歩行困難になった。

ネットで相談すれば、精神科に行け‼ってレスが必ずくる、行っても犯人捕まえなけりゃ解決しないのに…実害出ていて気の持ちようではないのに…。

主さんは、旦那さんがいて、独りじゃないのだし、旦那さんとの幸せを大事にしたらいいと思う。

ストレスで、昨日鉄柱を犯人に見立てて平手打ちして肘痛めたし…最悪…。

旦那さんを信じて、ほとぼり冷めるの待った方が無難に思えました。

主さんが穏やかに過ごせます様に…。

No.4 16/04/14 13:27
お礼

>> 3 ご自身が辛い状況なのに、こんな私の相談にお答えくださり
感謝いたします。

辛い状況を否定のようなことをされるときついですよね。
お体は大丈夫ですか?
手当をされお大事にしてください。

No.5 16/04/14 13:29
経験者さん5 ( 20代 ♂ )

状況は違うかもしれませんが僕も体に欠陥があり
いじめられた経験もあります。
自殺未遂だって何度かあります。
でも、いまは別にまったく気にしていないし人に気にされると気になるので
バツが悪そうにしている人には自分から話します。

残念ながら世の中いじめを生業としているのじゃないかと疑うぐらい
人の悪口を言ったり人の弱みや傷をほじくって楽しんでいる輩がいるのは
もうあきらめるしかない気がします。いろんな人がいますし合うあわないがあるので。
ただ、人の痛みに寄り添えないいじめっ子は僕たちみたいに体に欠陥を抱えているよりも
もっとやっかいな心に欠陥を抱えているのかもしれません。
相手にする必要はないと思っても向こうからいじめてくる分には避けようがありませんよね?
そういうときは僕は対応を変えます。
陰湿ないじめをしてくる人に対して常に笑顔で嫌な顔をせずニコニコして
こちらが大人であることを知らしめればいいです。
大体いじめっ子のがいじめをする原因はいじめられる側にあるとお考えのようですが
いじめっ子のいじめをする原因はいじめっ子自身にあります。
なぜ主さんがいじめられるかと言えばいじめっ子にとって身体的な欠陥がある人間は
格好の鴨だからです。いじめの理由づけが一番しやすいです。
いじめられて嫌な気分になっている姿が楽しくてストレス発散になるから
余計にいじめてきます。その気持ちがいじめっ子自身の抱えるいじめの原因です。
なのでこちらが嫌な気分になっているところを一切見せなければいいのです。
全部逆手にとります。いじめっ子は全然相手にされなければ楽しくないしむしろストレスなので
そのうちやめます。そしてもし余裕があればいじめっ子にまるで自分の親友のように
優しく温かく接っしてみてください。
いじめっ子ってさびしがり屋で自分に注目してもらいたい人が多いです。
でも相手にされないからいじめという形で注意を引く不器用だけど本当は愛が足りない人たちなんです。
いじめて優越感に浸らないと自分がみじめに感じるんです。
まるで誰にも相手にされないし上手に人とやっていく術を知らないから
自分の力を誇示することで人に存在を認めさせようとします。
本当は自分の事を認めてくれる友達がほしいだけなのかもしれませんよ。

あと、欠陥も性格も全て含めて愛してくれる素敵な旦那様を大切になさってくださいね。

No.6 16/04/14 13:45
お礼

>> 5 とても貴重なお話をいただけて、とても感謝しております。

陰湿ないじめをしてくる人に対して常に笑顔で嫌な顔をせずニコニコして
こちらが大人であることを知らしめればいいです。
いじめっ子にまるで自分の親友のように優しく温かく接っしてみてください。

これができるように、不安定な気持ちを落ち着かせたいと思いました。

No.7 16/04/14 14:04
通行人7 

信頼出来る友達や家族から見れば、主さんはとても素敵な人って見られてるみたいだし、それが本来の主さんの姿。
近所の人ような希薄な関係の人の評価なんかどうでも良くないですか?
そんなの気にしていたらきりがないですよ。
いじめや差別は絶対なくならないし、自分の意識を変えるしかないですよ。

No.8 16/04/14 15:30
お礼

>> 7 ご意見くださり、ありがとうございます。

仰る通りですね。
希薄な付き合いの近所にどう思われようといいですね。
私の意識を変えることに努めようと思います。

No.9 16/04/14 20:33
通行人9 

私は顔がでかいしゃくれと悪口言われました。

No.10 16/04/15 10:03
通行人10 

主のような人間を電波系と呼びます。
あなたが一番見えていないのはあなたです。

No.11 16/04/15 12:12
悩める人11 

主です。NO10さん、ありがとうございます。
電波系の意味が解らなかったので、調べてみました。

被害妄想ということでしょうか?
被害妄想ということであれば、私は被害妄想と
笑って過ごせるように努めてみます。

No.12 16/04/16 01:38
通行人12 ( ♀ )

もしかしたら主さん「方位」したのでは?と思った。

家建ててから様子がおかしくなりませんでしたか?

方位(ほうい)

興味あったらググッてみてください。

ご自愛を

No.13 16/04/16 06:49
学生さん13 

私の友達も、体に欠陥があり、1年間ずっといじめられていました。
そんな状況があり、私の友達は転校しました。現在、高校2年生です。
私は、体に欠陥があるない関係なくその友達と仲良くしています。2人で一緒に遊びに行くときもあります。
その体に欠陥がある子と遊んだら、自分も、いじめられるんじゃないのか....?!って、思って、自分を守って仲良くしない人もいますが、そんなことなんて関係ないんですよね。
この世の中、皆が優しい。なんてことは有り得なくて、優しい人がいる分、いじわるなひともいますよね。
主さんの集団いじめの場合なら、自分をお高く見せるために。とか、自分のプライドがある。とか、周りに従わなければならない人って思われたいのか....。なので、グループで固まってごちゃごちゃ言う。みたいな、いじめる側の心情が読み取れます。
結局、いじめる側の人は、1番この世の中で強いと思われがちですが、1番弱いんですよね。いじめられる側は、それの逆です。
集団でしか行動出来なくて、ぼっちになったら、ざまーみろなんですよ。
君に意地悪をする奴がいるなら、それは君がとっても素敵な人だって教えてるんだよ。
と言う歌詞があります。
その通りだと思います。
主さんは、自分を責めなくていいんです。
他にも沢山言いたいことはありますが....。
いきなり、自分を責めるな!頑張れ!って言われても、すぐには出来ない事。
辛い気持ちに押し潰されてるのに、何を頑張ればいいの?充分、頑張ってる。
徐々に、マイナス思考ではなくプラス思考に変えて行くのも大切ですよね。
話がまとまってなくてすみません。
高校生からの目線なので、間違っているところもあると思いますが....。

No.14 16/04/18 14:00
悩める人14 

主です。NO13学生さん、とても貴重なお話を伺うことができ感謝いたします。
元気が出ると同時に勇気も貰いました。
いじめる側は所詮弱い人。
私は私で、前向きに頑張ろうと思えました。
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧