注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

生き甲斐

回答6 + お礼0 HIT数 747 あ+ あ-

悩める人
16/04/15 13:09(更新日時)

無気力です。やる気が出ません。仕事はしてますが向上心ややりがいなどは一切ありません。お金が貰えればいいやという感じです。
友達もいませんし趣味もたいしてありません。少しゲームするくらいです。仕事してない時は寝てることが多いです。
死んだほうがいいかなと思う時も多々あります。ですが私が死ぬと家族が困るので死ねません。まぁ死ぬ勇気も持ち合わせてないですけど、、
家族は両親、姉、弟がいます。姉は病気で施設に居ます。弟はまだ学生です。弟もあまり学生生活が楽しくないのかあまり学校に行こうとしません。
父が借金を作り、借金といってもヤミ金の類いではないのであまり日常生活に支障はありませんが、まあ貧乏ていうところの生活です。
母は父が生活費を入れない事を理由に、家事をしません。自分で散らかしたごみすら捨てません。私はそんな母が子供の時は嫌いでした。ですが大人になり、母の気持ちが少し分かりました。母は朝と夜、半日ずつ働き光熱費諸々払っていました。父も働いていますが、自営で赤字を作るばかり、自分が母だったらとてもやりきれないなと、自分が働くようになって感じることができました。
洗濯、掃除は日常生活に支障がない程度自分でやってますが料理は全然駄目です。毎日大した物は食べてません。
こんな自分がとても悔しいです。大人になったらこんな生活変えてやると思っていましたが、何も変えれませんでした。
今は父の借金を少しずつ返しながら、日々を過ごしています。なにも楽しいことはありません。人生楽しもうとも思うことがありません。
借金が無くなるまで計算では、あと10年位かかりそうです。とてもやっていく自信がありません。
自分は男で、二十代です。
悩みというか、なんか人生相談みたいな感じになりましたね、、
誰にも話せず、ここ最近なんで生きてるんだろうと思うようになり、何か変わるかなと思い投稿してみます。

No.2322693 16/04/15 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/15 08:17
通行人1 

いろいろと家庭問題で負担があり悩みも多いことから疲れている状態だと思います。

ただ父の借金全てを主さんが負担するのではなく家族全員で
協力して返していくようにしたほうが良いと思います。

あと家族優先も悪くはないですが、将来の自分自身の人生や
楽しめるものを見つけたほうが良いと思います。

No.2 16/04/15 08:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

赤字続きの自営業をどうにか辞めさせる事が全ての改善の要だと思います。

その為にどうすれば良いか、家族でしっかり話し合うしかないのでは?

No.3 16/04/15 09:02
悩める人3 

何度も話し合いました。ですが止めてくれる気配がありません。
親戚が集まる度この話題になります。父はとても責められますが、何とも思わないようです。末には私まで責められます。お前が長男なんだからしっかりしろと。そんな話し合いがここ5~6年あっていますが、何も状況変わりません。
毎度へきえきします。

No.4 16/04/15 09:15
通行人4 

お父さんの夢に主さんが付き合う必要はないだろうし、

主さんは主さんで家庭を持って暮らす

みたいな道を探っていってもいいんじゃないでしょうか

No.5 16/04/15 09:36
悩める人3 

父の夢、、
私は父が好きでした。子供の頃ですが、、
今では好きではありませんが、嫌いになることはできません。
父もそう若くはないです。遅くに私達を授かってまして。
だからできる限り応援はしたいと思っています。
父が事業を止めないのは私にも原因があるかもしれませんね。

私は自分の家庭を持つということに、自信が持てません。
自分のような思いをこどもにもさせるんじゃないか、幸せに育てられないんじゃないかそう思ってしまいます。
本当甲斐性がないですね。
本当駄目です、、

No.6 16/04/15 13:09
悩める人3 

コメントしてくださった方ありがとうございました。
人間誰しも大なり小なり悩みを抱えて生きているということはこういうサイトを見れば痛いほど感じました。
どうやれば生活が良くなるか日々模索しながら生きていこうと思います。
こういう形ででも悩みを打ち明けられると気が楽になりますね。
どうか皆さんが今日という一日を無事に過ごせることを願います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧